すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大安とか仏滅とか、気にされますか?
どれほど普段の生活に浸透してるのかと思います。
冠婚葬祭以外で気にされますか?

  • 質問者:マイクルZリューイン
  • 質問日時:2008-09-07 12:45:53
  • 0

全く気にしていません。
結婚式も仏滅しか空いてなく仏滅に挙式しました!

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く気にしません。
人生に一度だけ気にしたのが、結婚式の日取りです。
私たち夫婦は特に気にしていなかったのですが、お互いの両親や式場のスタッフさんが
とても気にしていたので一応大安の日に挙げました。
それ以外に気にすることはありません。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅関係の仕事の関係で、結構気にします。
たとえば地鎮祭とか建前とか、落成などの時は必ず仏滅は避けます。
人によっては、工事代金の支払日まで、仏滅を気にする人もいますから。

  • 回答者:タカハム (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、気にしていません。
精神的に弱く?暗示にかかりやすいので
かえってそういうことには無頓着にしています。
カレンダーなどもできるだけそういった表示のないのを
飾ってあるくらいです。
それで、困ったことは今のところないです。

  • 回答者:? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は殆ど気にしません。

何か特別な事をしたり、買ったりする時には、カレンダーがあれば、見てみたりはしますが・・・

  • 回答者:ももちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外なら全然気にしません

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことが起きると
カレンダーをみて
仏滅のせいにする。

  • 回答者:メンソール (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に、縁起って、担がないんですよ。
だから、特に、気にしてませんね。

実際、思い起こせば、大安だって、良くないことが起きたり、
仏滅でも、嬉しいことが、あったりしましたからね。
決して、当てにはならないと考えてます。

  • 回答者:TOMKAO (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。それと先負 後負を気にしてたりします。

  • 回答者:勝負は午後? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないですよ~。引越しはエイプリールフールにしました。かなり格安
だったためです。縁起物の悪い日とされる時の行事等は格安になったりしますよね。助かります。

  • 回答者:ピクルス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
仏滅のほうがいいことがあるなと思ったときから
気にしなくなりました。

  • 回答者:くまの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしませんね~。気にする方がおおいのかな?と思いましたが、他の方の回答をみていると、気にしてない方も大勢いるようですね。

  • 回答者:みーも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活ではあまり気にしていません。
お見舞いは仏滅や友引には行かないようにしています。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
結婚式とかお宮参りとかは確認していきました。
日程に余裕があるときは、わざわざよくない日に何かをする必要がないので

  • 回答者:yyy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域差があるようです。
私の出身地の九州の大分では冠婚葬祭を除き、あまり気にする人はいませんが、関東では比較的気にする人が多いようで、納車日も大安すると勝手にディーラーが主張するので、こちらから「そんなこと気にしないので早く納車してくれ」と頼んだ記憶があります。

  • 回答者:もりもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしません。ただ病院で先生の机に置いてあるカレンダーを見て「大安・仏滅」って書いてあるので、そのときはなぜか気にします。

  • 回答者:jj (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは気にします。
お見舞いに行く時は「友引」は避けますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしません。
結婚式も仏滅の日に挙げました。おかげで費用もかなり抑えられました。
夫婦仲tも順調です。

  • 回答者:楔 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしていません。

  • 回答者:おう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしてないです!!

  • 回答者:にまめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、大学受験の申し込みをする時には気にしました。
今現在は全く気にしていません。
日めくりカレンダーを見ると、大安なのに大凶だったり仏滅なのに大吉だったり・・・気にするとキリがありません。

  • 回答者:よよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭でも気にしません。結婚式は仏滅の日の方が安いそうです。大安の日は全ての人間にとって良い日ではありませんし、仏滅の日は全ての人間にとって悪い日ではありません。

  • 回答者:満足度0点 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしません。
余りいろんなことにこだわらない方が
気楽に生きれると思います。
細木数Oさんに、怒られそう。

  • 回答者:マドンナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
信じていないので。

  • 回答者:ふー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外だったら気にしないです。

  • 回答者:くみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳には印刷してありますが、普段は全く気にしません。
強いて言えば、宝くじを買うときくらいでしょうか。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式は仏滅でした。教会だったので割引はなかったです。
入籍は別の日でしたが、気にしませんでした。
離婚したので、次に入籍するときは大安にします。
引越しのときは気にして、母に聞きました。
そしたら、大家の奥さんも教えてくれ、同じ日でした。
冠婚葬祭以外では気にしてないですね。

満月とかを気をつけてます。満月の日は事故が多いそうなので、
安全運転してます。

  • 回答者:たら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は全く気にしません。
ただ、車の納車の時に母親が、
「大安の日にしなさい、大安の日に!」
とうるさく言うので、大安に納車してもらいました。
ふだんは気にしてたら何もできない気がします

  • 回答者:がむらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回続けて仏滅に悪いことが起こったときから、ものすごく気にするようになりました。仏滅に何か行動するときには、心の中に「今日は仏滅」と留めておくことにしています。

他の六曜は気にも留めないですね。

  • 回答者:すぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはまったく気にしません。
冠婚葬祭では今でも気にされる方が多いようですが。

  • 回答者:いき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活ではほとんどきにする事はないです。
何か新しい事を始める時や決めるときは参考にします。

  • 回答者:かば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭と大きな買い物(家の新築とか車の納車とか)そういう時かなあ?
カレンダーにもあまり載ってないですしね。
あ、それと何年か前手術したんですが、「赤口の日は駄目だ」と親から
言われました。手術にはよくない日なんだそうです。
大きな病院だと、お願いしても駄目な時は駄目でしょうけどねぇ。

  • 回答者:大安吉日 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六曜は昔の風習なので、気にしません。

  • 回答者:友引 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味も分からないので、全く気にしません。
結婚式が仏滅だか友引だかでした。
叔父に「そんな日に結婚式やるのか!!」といわれた気がします。

  • 回答者:めー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしていませんがでもたまに運がいいときとか悪いときにカレンダーとかみてやっぱりそうなんだとかって思うときはあります。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外だと引っ越しのときや宝くじを買うときに気にします。

  • 回答者:カル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は気にしません
新しい靴を下ろすときなど、ふとカレンダーチェックして仏滅だったらやめます。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな行事があるときは気にしますね。
家の改築とか、結婚式とか。

大抵悪いことが起こったあと、(だれかが入院とか、ありえないことが起こったとき)暦をみるとさんりんぼうだった・・・・とか
後で見返す方が多いです。
悪い日だったのは半々よりちょっと多い感じです。

  • 回答者:気にしなさすぎ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が事故で入院した際に
手術日・退院日は六曜を参考にしました。
建築関係・新車の納車も一応気にしてます。

  • 回答者:ゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外では全く気にしません。
最近ではカレンダーにもあまり書かれていないので。

  • 回答者:ホーリー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常的には気にしておりませんが、なにかのオケージョンの際は一応チャックします

  • 回答者:おう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーも普段から見ることは少ないのです。
大安とか仏滅とか気にしません。

  • 回答者:座布団 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く何も気にしていません。
最近のカレンダーには大安とか仏滅とかも書いていないものが多いので、
普段、意識に全然ありません。
お葬式はともかくとして、結婚式は仏滅のほうが料金が安いので、
わざわざ仏滅に結婚式を挙げる人が多くなっているそうですよ。

  • 回答者:まりん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大安の日に、宝くじ売り場に「本日大安!」というのぼりがたっていると、
なんとなく宝くじを買ってしまったりしますね。
それ以外では、特に気にしません。

  • 回答者:ろっく (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい物を卸す時は大安の日にします♪
縁起物ですね★

  • 回答者:咲 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。籍を入れる日も本当は付き合った記念日が良かったんですが、仏滅だったので大安の日を選んで籍を入れましたし、子供のお宮参りの日も大安の日を選んで行きました。
もし離婚したりしたら、その日に籍を入れたからだとか思いたくないので。。
それに大安の日に結婚されている方は長続きしていますし☆
離婚したりしている夫婦はきっと大安の日以外に結婚したんだろうなと思ってしまいます。

  • 回答者:大事★ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭以外では車購入したときの納車日とか引っ越しの入居日とか一応は気にしてます。
まあ日常生活ではあまり気にしないですよね。

  • 回答者:こー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入試の払い込みや
家具や電化製品の納入にも気を使います

  • 回答者:みみずく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしないけど、やたら気にする社長が過去にいました
営業で相手の会社に行くのに、大安しか行きません
給料日も大安にしか渡しません
だから、給料日が決まっていないです
又仏滅はどんなに天気が良くて、取引先の会議があっても絶対に行かないです
どうしても来いと言われたら、部下が代理で行きます
バッカじゃないの?と皆に笑われています
確かに車や家を新築するとか、大きなものを購入する時に多少気にするとか、宝くじを買うのに気にする程度の人は多いと思うけど、ここまで来ちゃうとちょっとへんくない?と部下に言われていました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと凄い人ですね。

全く気にしません。大安、仏滅より、13日の金曜日とかの方を気にします。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る