すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学校二年生の娘が乾燥肌なんですが保湿はがんばってやっているつもりなんですが限界があります。
季節によってはかゆくて汗のかくようなところはかいてしまい赤くなってしまいます。
保湿用品でもなんでもかまいません。何かこれは乾燥肌にきいたよ。っていうものがあったら教えてください。

• 質問者:pancha
  • 質問日時:2008-05-29 08:46:43
  • 0

並び替え:

ビタミンが不足すると乾燥しやすくなりますよ。
ビタミンAは肌の抵抗力、ビタミンBは炎症、
CやE、βカロチンは肌の老化をふせぎます。
ビタミン不足にならないよう他の栄養素も
バランスよく摂るようにしましょう。

• 回答者:キャロット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

一度病院(皮膚科)で診てもらってはいかがでしょうか
大丈夫でしたら、乳液やクリームなど保湿効果の高い物を考えてもいいと思いますが・・・

• 回答者:きっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

色々試してみましたが、多少は改善される程度のものばかりでした
そして結局は病院に行って、あっけないほど簡単によくなりました
乾燥だけではなく、乾燥に伴なって軽いかぶれを起こしていたそうで、これは保湿だけでは改善されないんだそうです
まずは一度病院で診てもらった方がいいと思いますよ

• 回答者:ポメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も粉がふくほどの超乾燥肌で悩んでいましたが、馬油でよくなりました。
馬油もいろいろなところから出ているようですが、私はソンバーユを使ってます。
薬局などで売っているので、一度試してみてください。

また、私の主人は冬に乾燥肌でかゆみに悩ませれていましたが、体を洗うのをボディーソープから、固形のベビーソープに変えたらピタリとかゆみが治まりました。(主人はピジョンのベビーソープを使用)
これを友達に話したら、同じ悩みを持っていた妹さんに教えてあげたらしく、彼女のかゆみも治まったそうです。

よくなるといいですね。

• 回答者:みー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの娘も乾燥肌でした。
皮膚科に行くと、飲み薬と塗り薬を処方してくれますが、根本的な解決にはならず、待ち時間も長いししょっちゅういかないと沢山は塗り薬をくれないので、他の方法はないかといろいろと試してみました。

まずは医師にも指摘された服装ですが、ゴムなどが直接肌に当たるもの半ズボンはやめて長袖長ズボン、綿素材のものを心がけました。

それから洗剤をやめて石鹸と重曹で洗濯して、柔軟剤も止めました。
人によってはアレルギーの原因になるので。

入浴の際にも、昔ながらのぬか袋で洗うようにしました。
特にこのぬか袋に変えると、ぴたりと乾燥がなくなりました。驚きです。
(精米するときのぬかを新鮮なうちに炒って冷蔵庫に保存します。
それを少しづつ手拭いなどに包んで湯にひたして肌の上を滑らせるようにして洗います。
石鹸の代わりになります。
翌日には床磨きに使ったり堆肥にしたりして処分します)

ぬか袋が難しければ、ぬか成分、オリーブオイル、ココナッツオイルなど天然成分で作っている石鹸に変えるのでも良いと思います。

あと、だしをとった後の昆布とラップを使ってかゆみのひどい部分にパックするとすべすべになります。

必ず効くとは保障できませんが、こんな民間療法も試されてはいかがでしょうか。

• 回答者:sixcats (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆ローションがとても効きました。
後、マヌカハニーは朝ひとなめすること・・
個人差はあると思いますけど、良かったです。
ローションは気を抜くとすぐ乾燥肌に逆戻りです・・
内側からケアしてます。

• 回答者:1 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な方法が書いてないの一般的だと思われる方法を書きます。基本は水200ccにグリセリン5ccで保湿剤を作ります。肌の様子を見て調節します。シルクパウダーを混ぜると保湿力がアップするようなので試してみてください。季節によって肌の状態が変わると思うので手作りしたほうがいいと思います。お風呂場で全身に塗る習慣にすると楽だと思います。

• 回答者:jack (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたらアトピーの心配をされたほうがいいかもしれません。
うちの子もかいてしまっていて病院に連れて行ったところアトピーと診断されました。もしアトピーでしたら、これから暑くなるので大変です。

一度、病院に連れて行って診察してもらうといいと思います。

• 回答者:ここなっつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘も私もそうです。ベビーオイルでなんとか抑えております。

• 回答者:なにわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科で見てもらうのが一番確実かも。
私は湿疹で皮膚科に通院していますが、乾燥しているから余計に掻き毟ってしまうからと保湿剤を頂きました。
ヒルドイドローション。
保険適用で50g450円くらいです。
でも伸びがいいので結構持ちます。
職場でアトピーの人も同じのを使っていました。
肌の調子が悪い時と顔にも塗っています。
化粧水を塗らなくても乾燥しないですよ。
市販品よりは安くつくし、病院で処方されるので安心だと思います(^^)

アトピーとかがないなら馬油もいいですよ。
ソンバーユお奨めです(^^)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは皮膚科でプロペトというワセリンから不純物を取り除いた薬を処方してもらい、塗っています。
肌にも優しいし、保湿にはバッチリです(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

浴用石鹸は何をお使いでしょうか?シャボン玉石鹸のような無添加のものがお奨めです。1個130円くらいです。
これからの季節、シャワーの回数が増えると思います。あまり洗い過ぎないようにしてくださいね。石鹸を使うのは1日に1回程度にしたほうがいいと思います。

お風呂も少し温めがいいかも。

保湿剤として安心なものはワセリンです。薬局でも購入できるようです。皮膚科でも出してもらえると思います。少しべたつきますが、肌に負担にならないそうです。薄くのばすといいと思いますよ。

• 回答者:u-tan (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

慢性の脱水症状はありませんか?
よく勘違いされるのですが、そんなに喉が渇かないから大丈夫、というのは、間違いです。
喉が渇いた時点では、既に、かなり進んだ状態ですので、その前に補給することが、大切です。
また、人によって、必要な水分量が違いますので、徐々に量を増やすなど、工夫して試してみなければなりません。

ちなみに、私は、10リットル以上が必要です。
最近、暑くなってきたので、12リットルを越えました。
まぁ、その代わりに、
・抜け毛が減り
・フケが減り
・角質が減り
・垢の性質が変わり
 (最初に湯船に浸かっても殆んど浮かない)
・眼が疲れにくくなり
・肌がしっとり
と、なりました。

保湿成分は、水分を保つものですが、その保つべき水分そのものが少なければ、保湿成分が、幾らたくさんあっても、なんら用を成さないのでしょうね。

あ、っと、単なる水だけですと、量が増えるごとに厳しくきつくなってくるので、何かを混ぜたり、時々違う飲み物に変えたりするのがいいでしょう。
私は、普通のビタミン飲料とカルピスを少量混ぜて、2リットルペットボトルに、特製飲料を作ってます。15倍希釈ぐらいになるかな。。。

そうそう、補給のタイミングですが、私は、常時、気が付けば飲むようにしていますが、学校や職場では、出来ないでしょうから、休み時間に多めに摂取するようにしなければいけないでしょうね。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいなら皮膚科にいってはどうですか?非ステロイドの保湿剤処方されます。実際、これが一番効果あります。

市販では、敏感肌なら「キュレル」がおすすめ。バーユやバセリンもいいですよ。

うちの娘は普段は「ベビーバーユ」やベビークリームですが、かきだしたり悪化したら早めに皮膚科へいきます。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の皆さんが肌の保湿について言われているので別アプローチから

乾燥肌といっても、痒みを伴うのは肌の乾燥以前に
ヒスタミンの影響だと思われます。
ヒスタミンは水溶性ですので、水を多めに飲むと
過剰分泌分が尿なって体外へ排出され、痒みが緩和されます。
皮膚の水分補給のみならず、
機能飲料など起床時、風呂上りなどに飲用するのをお奨めします。
食事は8分目、油、卵は控えめにすると、ヒスタミンの分泌が抑えられます。

また、掻いた後なのですが、消毒をしないと細菌が繁殖します。
マキロンは消毒殺菌の他に、鎮痛麻酔作用があるので事後の処理に有効です。

肌の保湿は、自分の経験から化粧水、保湿液は肌質に合わないと逆効果なので
充分考慮するべきだと思います。
自分は、にがり水でパッティングして保湿したりします。
他には、精製水を使われる方もいるようです。

皮膚トラブルは単純に見えて複雑です。
アトピーかも知れないし、コリン性蕁麻疹かも知れません。
一度病院等で血液検査をして、原因を特定するのが良いと思います。

• 回答者:izumo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の甥っ子(2歳)も鮫肌で乾燥肌です。
汗をかいたり、おむつがムレると自分でかいたりして皮膚が赤くなってしまっています。
あせもみたいになってひどい時は病院には一度行ってひどい時は専用のクリームなどを処方してもらったみたいです。

アトピーとかではないので、私の所に遊びにきている時にかいたり
赤くなると、ミネラルウォーターで洗って拭いて清潔にしてから
私が持っている資生堂から発売されている『肌水』を吹きかけています。
それだけでもかゆみも収まります。

かきむしって赤くなった場合は『オロナイン軟膏』を塗ると何事もなかったように遊んでいます。

汗をかいたらこまめにふいて清潔にしてから保湿をしてあげたほうが良いと思いますヨ。

ひどい時は一度、皮膚科へ受診してみると良いと思いますよ。

• 回答者:ノホン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの息子も乾燥肌で、一年前は足や手のひらの皮が剥けてしまい夜も眠れず可哀相な時期がありました。
私も市販の薬やクリームなどイロイロ試しましたが、やはり一番効果があったのは皮膚科でもらった薬でした。
何軒も皮膚科を受診しましたが、同じ症状でも処方される薬は病院ごとに違っていました。
大変だとは思いますが、お子さんに合った皮膚科を探すことをオススメします。
乾燥肌は馬鹿にできませんよ。水イボの原因にもなるようですし、掻いているところは慢性的な湿疹にもなりやすいです。
女の子ですし、行きつけの皮膚科を見つけて定期的なケアをしてあげたほうがイイと思います。
お互いに子供の乾燥肌には悩まされますが、がんばりましょうね♪

• 回答者:ウルトラセブン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミキプルーンがいいそうです。CMで見かけませんか?残念ながら店頭での販売はないとの事。実際に使っている(友人の子供さん2人)人の意見なんで確実だと思います。確かに見た目もしっとりしています。プルーンには抗菌作用があるので、少々の切り傷なんかにも良いとの事。他にもオムツカブレに使ったり、飲用で風邪をひきにくくなったりとうれしい事たくさん。難点は皮膚に塗るとベタベタするところ。原液を薄めて塗るので、ガーゼや包帯を巻けばOK。翌朝はしっとりしていて、べたつきはないそうです。ちなみに液体でないと成分にあやかれないらしいです。スーパーで売っているプルーンをつぶして使っても効果はないそうです。一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 回答者:ひろとっと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

大人でもがまん出来ない。見ているほうがつらくなります。
我が家で使っているのは、資生堂のフェルゼア(入浴剤、クリーム等)。ヒルアロン酸、プラチナ配合のローション(廉価)をふんだんに使うのも良い方法。症状が改善されないようであれば、皮膚科に相談することも必要ですよ。

• 回答者:とし (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。
私も乾燥で悩んでいたので、娘さんのお気持ちよくわかります。

私のオススメは全薬からでているアルージェというシリーズのジェル状になったものです。
掻いて炎症をおこした皮膚は、薄くなっていて、
そこに強いお薬や保湿薬を塗ると、よけいに過敏に反応して炎症が酷くなってしまいます。
なので、肌にやさしい無添加・無香料・無鉱物油のものをお選びになるといいかと思います。

あと他に、お風呂に入れる入浴剤で、エモリカなど保湿成分のはいったものにするとだいぶ違うと思います。

はやくよくなるといいですね。

• 回答者:キノ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る