すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

以前流行っていた頃に購入したにがりが、いまだに残っています。ご飯に入れたり、味噌汁に入れたり、いろんな料理に使っていたのですが、味がどうしても好きになれず、途中で止めてしまいました。もったいないので捨てきれずにいます。何か他に使い道はないでしょうか。教えて下さい。

  • 質問者:クローバー
  • 質問日時:2008-05-29 09:33:54
  • 0

顔をニガリを入れた水で洗うと老化物が除去出来るらしいです。
お風呂とか肌のケアにも使えるようですが説明するよりサイトで見た方が断然解りやすいのでURLをペタリ。

にがり研究所
http://www.nigari.info/main/chemical/main.html

  • 回答者:まさい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にがりサイト、早速見ました。とても参考になりました。有難うございました。

並び替え:

もし、クローバーさんが家庭菜園をされるのであれば、ミネラル豊富で特にマグネシウムが多いにがりを1000~2000倍にうすめて畑にまいてみてください。
畑の肥料に使われる土着菌ボカシを活性化させ、土の発酵を助ける役割をしてくれます。
肥料の3要素は窒素、リン、カリですが、4要素がカルシウム、5要素がマグネシウムになります。このマグネシウムは、光合成を行う葉緑素の元になりますが、これが不足している土が多いのだそうです。
(マグネシウムが不足すると葉先が黄色くなり作物の成長がよくありません)

  • 回答者:renge (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭菜園は少しながらやってます。ぜひまいてみます。有難うございました。

みなさんも書かれているように、入浴のとき、湯舟に入れると入浴剤代わりになっていいと思います。
我が家でもかなり余っていて、時々、洗濯のとき、洗剤に少し混ぜたりしています。

  • 回答者:kazupin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯にもいいのですか。やってみます。有難うございます。

高い入浴剤よりよっぽど効果あります。

  • 回答者:お風呂使用です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。有難うございます。

お風呂が一番大量に使えます。
アトピーなどにも効き、お肌にも良いです。

味は飲食以外なら我慢できますか?
歯磨きの時に、歯ブラシに1~2滴垂らしても良いらしいです。

  • 回答者:すずちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きぐらいなら我慢できます。試してみます。有難うございます。

お風呂にいれるのもいいようですよ。

味は苦いしクセがありますよね・・・

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂にいれてみます。有難うございます。

お風呂に数滴入れると お肌つるつるになりますよ☆

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。有難うございました。

ミネラルが売りですし・・
汗をかくサウナに入る前に
「にがりを薄めた水」を飲むと良いと聞きましたので愛用しています
サウナがない場合半身浴の汗にも効くかもしれないですね

でもまだまだたっぷりあります
腐るものでもなし・・ボチボチ使ってます

  • 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボチボチ使います。有難うございました。

にがり・・以前はやっていましたね(^^)
私も使っていましたよ♪
ただ匂い(味)が特徴があるので、私もあまり慣れませんでした(^^;

☆残ったにがりの使い道☆
たくさん残っているのであれば、自家製のお豆腐を作ると良いと思います。
とても美味しいものが出来ると思いますよ♪

ご飯を炊く時に使うとお米がツヤツヤふっくらして美味しいです♪
お米をといで水を入れてセットしたら、にがりを10cc(10~30滴)位たらしていつもどおり炊きます☆

入浴剤として使うのもお勧めです。
浴槽に100cc(コップ一杯程度)のにがりを入れると
お肌がツルツルして、温浴効果も高まります。
汗も出るので、暖かくなる時期はのぼせないように注意してくださいね☆

  • 回答者:な~み (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おふろで使ってみます。有難うございました。

ミネラルが豊富なので、捨ててしまうのは忍びないので、やはり料理(濃い目の味のもので、にがりの味が気にならないもの)に入れるのをお勧めします。またはにがりが不可欠な自家製豆腐作りにチャレンジすると、美味しい豆腐も食べられるし、にがりも激減するしお勧めです。最近は健康志向で「にがりのはいった塩」がもてはやされていますので、塩を使う料理に、塩と一緒に併用するとよいと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る