すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

留守をまかす猫にばれないように仕事へ出発してたのに、実はバレていたようです。今日も帰ってきたらとてもすりすりしたのはよかったのですが、玄関へひとりで行ってニャーンニャーンと遠吠えのように泣いています。滅多に鳴かない猫です。これはなんでしょうか。留守の間にお話している他の野良猫を呼んでいるのでしょうか。外へ出たいのでしょうか。

• 質問者:猫アホ
  • 質問日時:2009-02-13 21:32:16
  • 0

避妊か去勢はしていますか?
仕事に行く前からもよく玄関口で鳴いたりしていましたか?
もしそうであれば発情で鳴いているのかもしれませんが

普段は全く鳴かない子で.知らぬ間に仕事に行ってから鳴くのでしたら.
うちでもそれはよくありますよ。
あなたが外に居ると錯覚を起こしているので呼んでいるんです。
たぶんバレないように仕事に行かれた日は.わりと探してずっと鳴いていたのだと
思います。

居るはずの人が突然居なくなったと思ったのでしょう。

うちは仕事場が家の1階なんですね。
それで仕事をしている時は玄関のドアを開けて職場のスペースで仕事をしています。
よく鳴くのでたまに職場に入れてあげますが..

夜私が居てるのにドアの入り口で悲壮な声を出して鳴く時があるんですね。
「ありゃりゃ..こっちにいるのに」と大声で名前を呼んだら来て納得するんですよ。

猫も錯覚や間違えを起こすんでしょうね。

ちなみに猫の発情の声は.普段の声とは違いますよ。あまり口を開けてない様な
変な普段とは変った声で外の猫を呼んだりしてます。

錯覚を起こしている時の声はただ大きな声で鳴いてるって感じです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら、恋の季節(発情期)なのではないでしょうか?
おしっこのニオイがキツくなったり、スリスリが多かったりしてませんか?
上記に加え、いつもの鳴き声と違う様でしたら多分そうです。

数日で治まると思いますよー。

• 回答者:猫村 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今 うちの周りの猫ちゃん達は恋の季節で。。。なあ~お~と鳴いているのですが・・・それとは違いますか?
特にオス猫ちゃんだと恋してる可能性が高いと思いますが・・・女の子でも恋しますよね。
ちなみに去勢していても 稀に恋を感じる子もいるようです。
普通とか違う甲高い声で鳴いていたら(うちの子供曰く「悲しそうな鳴き声」)恋のせいだと思います。

• 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫ちゃんは、以外と寂しがりです。
自分勝手なようで、そうではないんですよね。
さらに(動物ですから)カンも鋭いですよ。

野良猫を呼んでいるのではなく、素直に寂しいのです。
自分だけ置いていかれたのが分かるからですよ。
猫は、触られたがらなくても、人気の無いところは以外と嫌いなものですから。

(家族で違う部屋に全員移動したら、いつの間にか猫ちゃんも来ているってこと、あるでしょう?)

• 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着かず離れずのネコの性格ですからあなたが帰ってくる場所で鳴いているんだと思います。
わが家の愛猫は、留守番をしている時に帰宅すると足音を感知して走って迎えに来てくれてスリスリをしてくれます。
多分、ベランダから見ていてご主人様を見つけて足音で再確認をして玄関に迎えにきてくれるんだと思います。
留守の間に野良猫ちゃんとはお話もしないし遊ばないと思います。
嬉しくて鳴いているんだと私は思います。
わが家の愛猫は、外に出るときはリードをしてお散歩に行きますから、リードの首輪についている鈴の音で外に行くことが分かっていて、嬉しそうに近づいてきます。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る