すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

四十三歳の女性です。呼吸を(息)を深く吐く時にだけ右胸にずどんとした痛みがはしります。いつもではないので病院の診察はうけていませんがどのような原因が疑われるでしょうか?

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-05-29 10:12:43
  • 0

そういえば私もそんな状態が一時期ありました。
知らない間に治っていて忘れていましたが・・・

疲れやストレスはありませんか?
まず体を十分休ませてあげることも必要だと思います。

私も40過ぎてから急に「なにこれ?」と思う症状が増えました。
冷え性になったり急に太りやすくなったり、貧血に悩まされたり、膝が痛かったり、敏感肌になったり、不整脈が起きたり、目まいや耳鳴りに悩まされたりなどなど。
周りからもそういう話は出ますのである程度は仕方ないのかもしれませんが・・・

ものすごく動くパートで働いたら冷え性は治りましたし体重もほぼ戻りました。 それで膝にきた、ってのもありますが・・・
運動やサプリにも頼って体質改善をするのも必要な年齢になってきたのかもしれませんね。

でも気になるようだったら一度かかりつけの先生にご相談されることをお勧めします。
なんだかんだ言っても医者の一言で安心できて楽になったりもするもんですよ。

つらい症状がはやく消えるといいですね。

  • 回答者:45歳、休み中 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同じような年齢の方からの回答は説得力がありますね。このような症状は私一人ではないんだ!と思っただけで安心感がもてます。相談日から2.3日経ちますが若干よくなってきています。やはり疲れやストレスだったのでしょうか?お互いに無理せずこつこついきましょう。

並び替え:

59歳の私もそうです。シップを張るとやわらぐので、深刻には考えていませんが、父と姉が肺ガンで亡くなっているので、念のため近いうちに診察に行くつもりです。

  • 回答者:ばんちゃん (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

可能性があるものとしては、
1.肋間神経痛
2.気胸
3.ストレス
4.筋肉痛
5.骨折
などがあります。
1の肋間神経痛では重い感じの痛みが多いので、一番可能性が高いかもしれないですね。特に冷たい空気を吸い込んだ時に痛むことが多いようです。
気胸・骨折は突然なるはずがないと思われるかもしれませんが、女性の場合、月経に関係した気胸もあります。骨折も、骨が弱くなっていると大声で笑っただけで骨折することもあるので、完全に無視はできないと思います。
他にも、色々な病気で変わった症状の出方をする場合があるので、病院を受診されることをお勧めします。
何か早く分かったほうが安心できますよ。

  • 回答者:おこげ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も時々、胸部が痛みます。

かかりつけ医に相談したところ、「肋間神経痛」と言われました。
風邪をひいたり、体調が悪くなると症状が出てくる、と。

医師の言うとおり、
体調が悪くなってくると痛むので、
私は体調管理に注意しています。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり診察されたほうがいいと思います。

自覚症状のないまま進行する病でさえたくさんあるのに

それなりの症状がでているのであれば医学の心得のあるものに

頼ったほうがいいのでは?健康診断とか受けていらっしゃいますか?

  • 回答者:病気だったらどうする (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、胸の病気・・・心臓の病気

 もし乳がんケンサをしてなかったら念のためにしたほうがいいかも?

2、肩こりかなんか・・・かも?

 以前林真理子さんのエッセイでありました

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気になるのは解かりますよ。
私も時々有りましたよ。
先日まで息をしても触れても右胸が痛いでした。
知らぬ間に骨折していたかもしれません。
一ヶ月ぐらいで直りましたよ。
きっとストレスが原因だとは思います。
年とともにストレスが蓄積しています。
昔ならストレスなんて感じないと思っていたのですが身体も心もいつの間にか傷つく事が多くなりますよ。
ゆっくり自然の中で過ごして下さい。
きっとあれ?と思うように消えていますから・・・
どうぞ一日でも早いご回復をお祈りしています。

  • 回答者:annko (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、医者じゃないので、はっきりした事は言えませんが、息を吐くときに痛みを感じると言うのは、肺の関係じゃないかと想いますが、体のどの部分でも一緒ですが、たまに何かの時に一寸した痛みを感じる、と言う事はあると想います。でも、自分でそれ以上だな、と感じられるのであれば、一度、病院で診察される方が良いと思います。
まりんさん、体は大切ですので、気をつけてください。お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る