すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

純血犬はブリーダーなどが繁殖させて,ペットショップで販売されていますが,
雑種犬の繁殖の実態はどうなのでしょうか?

雑種犬は自然繁殖(飼い犬が交尾されてしまった。。)が多いのでしょうか.
最近は昔と違って,避妊や去勢をさせる飼い主さんが増えたと思うのです.

となると,雑種犬は年々減少しているのでしょうか?
あるいは,異なる純血犬を交配させて,新種(雑種とは言わない?)を誕生
させたり,雑種間でも恣意的に交配させて,賢い犬を誕生させるというような
ことも行われているのでしょうか?

• 質問者:チップ
  • 質問日時:2009-02-13 23:57:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

人に飼われていない野犬がいます。また、避妊・去勢が浸透してきているとはいえ、偏見を持っている飼い主もいるので、生まれたら捨てられて、野犬になる犬もいます。それらが交配することで雑種が生まれます。捕獲されて保健所や愛護センターに収容されます。引取りを希望する人の中には雑種でも構わないという人たち(私も含め)もいて、そのような人たちに飼われることになります。
ブリーダーは雑種間でも恣意的に交配させていますが、賢い犬になるからではありません。メリットは見た目が可愛いということのみです。

• 回答者:自称愛犬家 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数年前ですが、ミックス犬が流行りませんでしたっけ?
普通のペットショップでも『トイプーとチワワのミックス』とか『ダックスとヨークシャテリアのミックス』とか犬種のところに記載された子犬を色々見かけまいた。
でもそれってミックスとか格好よく言ってもただの雑種ですよね。。
純血犬×他の純血犬=ミックス(親が何犬か分かる)
ミックス×ミックス=雑種(親も色々混ざっていて何犬か分からない)
みたいな言葉の使い分けでもしてるのでしょうか。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現に今でもやっていてペットショップに並んでいるのが雑種といわれるミックス犬です。
いくらプードルとマルチーズを交配させ血統書のある者同士でも.産まれたら雑種です。
また犬猫は何代目前の血も出てきますので.1度純血同士ばかりで繁殖しても.違う
犬種と1度でも掛けてしまったら.もう無理ですね。

また様々な病気を起こしてしまうので.ミックス犬を作ってしまう事は犬にはとても
可哀想な事をしているんです。
骨格に異常が出たり..癲癇になったりとしますので.犬を愛する人でしたら
ミックス犬を作ることは反対しなければいけないと考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

最近はミックス犬というのが流行っていますよ。
友達がパピヨンとマルチーズのミックスを買っています。
すごく可愛いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る