すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近、ペットショップで「ミックス犬」なるものが売られています。
血統書付きの違犬種をかけあわせたワンちゃんです。
今までだったら、「雑種」として、商品価値はなかったと思うのですが、
純血種とそれほど変わらない高値で売られています。

店も売れなければ、そんな高値で売ることもないと思うのですが、
「ミックス犬」って、最近流行っているのでしょうか?
また、あれは偶然ミックスされてしまったのでしょうか?
それとも、あえてミックスしているのでしょうか?
その辺の裏事情みたいなものをご存知の方に教えて頂けると嬉しいです。

※純血種がすばらしく、雑種が劣っているとか、
 そういう価値観は持っておりません。
 家族に迎え入れれば、どんな血筋でもかわいいと思っています。
 なので、その辺のお説教はご勘弁願います。m(__)m

• 質問者:めんこ
  • 質問日時:2008-08-13 08:11:55
  • 0

ペットショップで売られている子達は
あえて、ミックス犬にさせられちゃた子達です。

売る為の商品開発の一つです。
だって、日本人は最もかわいいものに弱いお国柄ですから。
かわいい犬同士を掛け合わせるとかわいいワンコが誕生するのです。

しかし注意したいのは、やはりその血統に脈々とつながるウィークポイントがはたしてどのように発現していくのかがわからないというところです。
でも、必ずなんらか遺伝するのが犬の特徴です。
だからたくさんの血統が誕生したんですよ。
様々な血統書のわんちゃん達はミックスを経て今の形になったのですから。

しかーし、ペットショップの商品開発で誕生しているミックス達は目的は「かわいい」ですから、よろしくないな~と思うことがあります。

例えば、チワワ×ミニチュアダックス。

チワワは、アップルヘッドといいまして、おでこがポッコリでているのが特徴です。これがとってもかわいいんですが、ここがウィークポイントの一つ。簡単に言うと頭蓋骨が他の犬より格段に弱い。
ですからチワワとしてチワワにぴったりの体つきで生まれてきます。
要は人の庇護を受けて、特に何の役割も持たず、かわゆいだけの存在なんです。だから、めちゃくちゃな運動を自ら求めてすることは少ないと言われています。
それに反して、ダックスフントは小さな犬を合わせてミニュチュアなタイプにどんどん変異させていますが、元をただせば、穴にもぐるような野ウサギなどを追い詰める為に改良された狩猟犬。本能が運動を求めたがります。

となると、チワワとダックスは相反する本能を持っているということになります。
チワワは自分の頭が弱いことを知っています。だから警戒心が強く、飼い主以外の人間に頭を触らせたりすることはありません。
でも、ダックスは運動を求めます。それが解消されなければ、問題行動に繋がったりする・・・。

などなど、犬はその血統によって違う特性がありますから、これをミックスにした場合、いいところも悪いところも一緒になってしまうところがあります。

それが、どの程度、どんな風に、出現してくるのかがわからない・・・。
ウィークポイントが足して2で割るから半減するかもしれない・・・
そのままお互いのウィークポイントが各部に(頭や脊椎)特徴通りに現れるかもしれない・・・。それは育ってみなければ分からない・・・・。

そして、それは小型の洋犬にはウィークポイントがたくさんありますから、
リスクの高い買い物になるのではないだろうかと私は危惧します。

一番、ミックス犬として安定するのは、柴犬や紀州犬などのがっちりとした和犬の血が混入したミックス犬だと思います。こいつ達は丈夫なのは間違いないです。和犬ってウィークポイントの少ない優秀な犬なんです。

ぜひ、目と目があって、ビビっと来たからお家につれて帰った・・・と言うことのないように、それぞれの親達の血統を見定めて、リスクの少ないものを選んでほしいと思います。

• 回答者:チワあわわ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ミックス犬は「あえて」なんですね。

遺伝や特徴のお話、とても詳しくてよくわかりました。
単なる性格ではなく、ちゃんとそれぞれの特徴には意味があったんですね。
初めて知りました。
「かわいい」を求めると、日本犬とのミックスは(業者が)しなさそうですね。

商売、という観点から見ると、これも営業努力なのかもしれませんが、
業者はリスクはあまり考えていないでしょうね。
買う(飼う)ほうは、ちゃんとリスクを承知した上で、
覚悟を持ってワンちゃんを選ばないとなりませんね。
とてもためになるお話を、本当にありがとうございました。

並び替え:

私のよく行くペットショップでも以前ミックス犬が売られていました。ダップーって言ってミニチュアダックスとトイプードルをそのペットショップであえて掛け合わせているようです。値段はダックスとプードルの間くらいでした。人気があったそうで今は売れていなくなってしまいました。

• 回答者:るー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構な値段でも、他に同じような犬はいない&かわいい、という理由で、
ほしがる人は多いのでしょうね。
家族として迎えて、最期まで面倒を見るのならどういう理由で飼ってもいいと思いますが、
消費者としては、いろいろ考えないといけないですよね。
エコだけではなく、こういう面もクローズアップされるようになるといいな、と思います。
ご回答ありがとうございました。

私の知ってるペットショップでは「ミックス犬」が多数売られています。
値段も純血種と変わらない値段で売られています。

あまり評判の良くないショツプですが、明らかに故意にミックスをつくっているという感じです。

他の子と違う子が欲しいという人達が買っていくみたいです。
売れるからわざとつくって売る、売れればいいという考えなんでしょうね。

本当にポリシーを持って繁殖されているブリーダーさんは絶対にしないと
思います。

• 回答者:犬好き (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「故意に」なんですね。
他の子と違う子がほしい、という需要は確かにあるでしょうね。
ブリーダーさんの目的(義務?)のひとつに、
「純血種を守っていく」というのもありますよね。
きちんとその犬種のことをわかって、愛情を注いでいるブリーダーさんなら、
安易なミックス犬なんて、絶対にしないですよね。

最近見ないと思ったら、まだいるんですね…
一昨年ぐらいに、人気犬種を掛け合わせた子犬が、
あちこちのペットショップに置かれていたのを良く見ました。
純血よりはかなりお安く。
どうも流行ってるようです。

確かにほとんどの犬種も、いろんな種を掛け合わせて作られたものです。
雑種は丈夫と言われてますし、私も雑種が大好きです。

でも、彼らは、一時的な興味や流行でペットショップに置かれているようで、
見ていて大変心苦しいものがありました。
ちゃんと引き取ってもらえて、幸せに暮らしてるのなら良いんですけど…
イギリスみたいに、子犬をペットショップに飾らないようにしてほしいと、
心底思います。

• 回答者:ぴお (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

少し前に流行っていたのですか?
その時はお安かったんですね。
今はそうでもないです。
私が見たのは15万円でした。
ますます人気高騰で値段も高騰なんでしょうか。

イギリスは動物愛護の精神が高い国ですよね。
ペットショップで子犬や子猫を眺めるのは大好きですが、
いつも「売れ残った子たちはどうなるのだろう?」と暗い気持ちにもなります。
もっと法整備が進んで、儲け主義で何でもありのペットショップやブリーダーは取り締まれるようになるといいな、と思います。

思っていたような姿で生まれなければショップには出ないでしょうし、かけあわせかたによっては出産時かなり大変なことになると思います。
また、『ブリーダー』としてきちんとお仕事されてる人なら絶対しませんから、需要と供給のバランスでその値段になってしまうんでしょうね。

• 回答者:猫好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「思っていたような姿で生まれなければ」というのが怖いですよね。
確かに、店頭に並ぶのは一部の子なのかもしれません。
きちんとした方ならやらないことなので、
需要に対し、供給が追いつかず、高値になるんでしょうか。

私も最近いろんなミックス犬を見ますが新種の犬として認められるには
5代続かないと血統書がもらえないらしくブリダーの方も大変と聞きました
可愛くて珍しい犬が欲しいなんていう飼い主さんが出てくるから
ミックス犬なんて作っちゃうんでしょうか?
名前もチワワ×ミニチュアダックスでチワックス!
我が家で飼ってるアメリカン・コッカースパニエル×トイ・プードルで
コッカプーなんて驚きでした。

• 回答者:スパニエル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今はただのミックス犬でも、5代以上続けば、立派な純血種、ということでしょうか。
確かに、今現在の純血種も改良されてきていますものね。
珍しい犬をほしがる人が多いのはその通りだと思いますが、
その人たちにとっては、ミックス犬と雑種犬は違うんでしょうか。。。

チワックスにコッカプーですか!(@_@)
そのうちに、そういう純血種が当たり前になるかもしれませんね。

純血種は両親がその犬種特有の遺伝性の病気を持っている場合があるので、リスクを減らすための対策かもしれません。
しかし、愛護センターへ行けばタダでくれるのに、お金を出して「買う」意味が分からない。

• 回答者:「飼う」じゃない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、遺伝性の病気の可能性を、ミックスにすることで軽減し、
だから、丈夫になる、ということなんでしょうか。
確かに、愛護センターや里親コーナーなんかに、
いっぱい引き取り手を探しているワンちゃんがいるのに、
わざわざお金を出して「買う」のは、わからないですよね。

ミックス犬は。最近はやっているそうです。両方の良いところが合わさって、丈夫だと聞きました。何故、金額が高いのかは分かりませんが・・・。

• 回答者:パピヨン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり流行っているんですか。
小型種は飼ってすぐに死んでしまう、という場合もあるそうなので、
見た目が同じようにかわいくて、それでいて丈夫であれば、
そちらの方がいいですよね。
流行っているから、店側も強気で値段を高くするんでしょうか。。。

初めまして。

私もテレビで見ましたが、ミックス犬というのはあえて掛け合わせてるようです。
「ミニチュアダックスとチワワ」と言うように掛け合わせ、顔立ちがチワワで毛並みがダックスでしっぽがチワワなど所々が個性を発揮するように作ります。
今は、より小さく,より綺麗な配色を求め、無理な掛け合わせによって障害犬(失明や何年も経ってから障害が出るなど)が増えているようです。ミックス犬も気になる次第です。

勝手な回答ですみませんでした。

• 回答者:ワンLOVE (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ワンLOVEさん、初めまして。(*^.^*)

ミックス犬は、あえて、なんですね。
いいとこどりのかわいいワンちゃんを作ろう、という感じなんでしょうか。
「無理な掛け合わせ」ってあるんでしょうね。
獣医さんから聞いたことがあります。
「商売」になってしまうと、もう犬も商品としてしか見られなくなるんでしょうね。
悲しいことです。

うちのいとこのワンコはダックスとチワワのミックスです。

最近多いみたいですよ。

かわいいですし混血のほうが丈夫ってきいたことありますけど

子犬の売値というか値段はどんなもんでしょうねー

純血と同じってなんかわたしも腑に落ちないきがします><

• 回答者:あれま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミックスのほうが丈夫なんですか?
そうだとしたら、そっちのほうがいい、という人もいそうですよね。
純血種とミックス犬の値段が変わらないと、
何が値段の基準になっているのか、本当に不可解ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る