すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家でミックス犬を飼っています。我が家の犬と一週間しか違わず、ワクチン・フィラリア・狂犬病予防など、同じ時期に接種なのでよく話をします。
先日、妹が三回目のワクチン接種のため動物病院に行ったときの事ですが…。
そこの獣医さんはちょっと変わってるらしく、妹の質問にもあまり明確な答えはせず、答えても面倒くさそうに答えるそうです。
その獣医が妹に向かって

『世の中には純血種がたくさんいるのに、どうしてわざわざ雑種なんかつくるんだろうね。意味が分からない』
『それ(わざわざつくった雑種)を飼ってる人の前で言うのも申し訳ないけど…』

と、馬鹿にしたように言ったそうです。妹はかなりムカつく!と憤慨してました。
実家の犬も我が家の犬も、何回もブリーダーさんのとこへ通って決めた可愛い犬なので雑種だろうが全く気にしません。妹は『雑種だから対応が適当なのかな!?』と不信感も持ってます。

動物を飼ってる方、飼ってた方、これから飼う予定の方にお聞きしますが、一番優先させるのは何ですか?
血統書の有無で決めますか?それとも犬種・毛色・性別など好みで決めますか?

うちは第一印象で決めました☆

• 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-11-06 16:26:53
  • 1

血統は関係ないです
インスピレーションです
ペットショップに遊びに行ったとき、一目ぼれした子が今うちにいます
その子が、ミックスだったとしても全然気にしません

純血統と言っても、それ自体作られた犬種なのだから
血統と言っていいのかしら?
って私は思っています

その獣医さん、最低ですね
そのような事を言う獣医さんに、うちのワンコを見て貰いたいとは思いません!

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

獣医さんにも色んな考え方の人がいるんだな~と思いました。
たとえ思っていたとしてもわざわざ口にしなくても…とちょっとムカついてしまいました。

並び替え:

私はお金で買わずにこれから殺される運命の犬を、と思って飼っています。
その獣医師は意味が分かりませんね、やめたほうが良いのでは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大事な犬を診て貰うわけですから信頼できる獣医さんでないと心配ですね。

失礼な獣医さんですね。
そんなこと言われたらもうそこの動物病院には正直行きたくないです。
今飼っているのは純血種ですが、実家で飼っていたときはずーっとミックスでした。
その時は知り合いから譲りうけました。1匹しかいなかったので私が決めたわけではないけど、これも出会いだと思って飼っていました。とっても可愛かったです。

今はペットショップで出会いました。たまたま店頭デビューする日に見せて貰い一目ぼれで元気のよさと、室内で飼うのが前提でしたので毛が抜けにくいのと匂いが少ない犬種なのが気に入りました。
血統書はあまり気にしていません。

家族の一員なので一緒に生活するとどのコも可愛いですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

出会いはどこででもありますよね。実家の犬も我が家の犬も同じブリーダーさんのとこから譲ってもらいました。もう一匹も既に飼い主が決まっていたそうです。ブリーダーさんは「みんな一目で決めてたわ~」と不思議そうでした(笑)。

お店で買うなら、お値段でしょうか。
 一生面倒を見なければいけないので、生涯でかかるお金のことは無視できませんし。
 予防接種等でかなりかかりますし。
 ただ、我が家では基本的にお店で買ったことは1度もありません。

我が家の場合、すべて知り合いなどから声を掛けられて譲って頂いたことばかりなので(もちろんお礼はしますが)、そこからしか選んだことがありません。
 今までに、飼った犬(雑種4匹純血種1匹)の傾向からすると雑種の犬の方が断然強いです。
 病気らしい病気もしませんし、先天的にどこかが弱いということもありませんでした。
 純血種は初めて血統書付を飼いました(こちらも親戚の筋から譲ってもらいました。血統書はサービスでつけてもらいました)が、先天的に腸が弱いようで。
 正直、雑種のほうが強いのかなと思った覚えがあります。

わたし自身が犬を選んだことは1度もありませんが、色は気になりますが、やはり選ぶなら第一印象で選ぶ気がします。

幸いなことに、我が家でお世話になっている獣医さんはそういったことは全く言いません。
 むしろ、そういったことをいう人のほうが信じられません。
 ちゃんと質問に答えない等、あまり気になるようでしたら、獣医を変えるのもよいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動物は人間のような保険は無いので注射一本でも高額になりますよね。
今飼っている犬は先天的な病気もなく元気です。これからも元気でいてもらうためにも飼い主による健康管理が重要ですね。

血統書がない事です。
それがステータスかも知れませんが、雑種に比べるとひ弱という印象はぬぐえません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

初めて血統書つきの犬を飼ったとき、私も体弱いのかな~?と心配でしたが全然そんなことはなく、雪の中を走り回っても山道を走ってもケガや病気もせず全くの健康体でした。印象とは違うんだな~と実感しました。

うちは雑種ばかりですね。純血種とか血統書つきなどは気にならないです。雑種はオンリーワンですし、みんな丈夫で15年以上生きました。貰ってくれと言われた子ばかりですが、とてもかわいいです。近所の獣医さんには、そんなこと言われたことはないですね。

• 回答者:よよよん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで飼っていた犬(雑種・血統書つき)は10~13年生きました。どのコも猫と仲良く遊んでくれたのでトラブルもなく良かったです(笑)。

私は雑種が好きです。体が強いしかわいいから。
うちは かわいそうな境遇の子をもらってくるので あんまり選ぶとかはしませんね。
おいでーって言ってきてくれた子をもらうとかが多いです。
どんな犬でも飼ってればかわいいはずですけどね

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにどんな子でも可愛いですよね~。実家はかなりの田舎で、そのせいか捨て犬・猫が多くていつの間にか我が家に居ついた犬・猫を飼うことがよくありました。今飼っている猫の何匹かは捨てられてた猫です。

ずっと飼ってるのは雑種犬ばかりです。
だいたい保健所に連れて行かれる前の子犬とかなので、
毛色や性別は気にしたこと無いですね。
なので一番優先させるのは犬のことよりも、家が犬を迎えられる状態かどうか?です。

血統書付きの犬を飼うのも楽しそうですが、どう育つのかわからない雑種も楽しいです。
小さい時はビーグルのような見た目だったのに、耳が立ってきたりとか(笑)
しかし変わった獣医さんもいるものですね…
私なら信用できないので、多少遠くなっても病院をかえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポメラニアン×トイプードルのミックスですが、2・3ヶ月の頃はポメに近いかな?と思いましたが最近はトイプーの血が強く出てきてます。色んな変化が出てきて楽しいです(笑)。
やっぱり病院は変えようかな…と話しています。田舎ってなかなか動物病院無いので探すのがたいへんですが(汗)

うちは雑種です。
田舎なので基本番犬にならなければなりませんが。
子犬の段階でそんなことはわかりません。
それでも家族の一員として飼い続けます。

お金で命の売買をすること自体が自分は反対です。
不妊手術も反対です。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

雑種も血統書付きの犬も飼ったことありますが、可愛がり方に差をつけたことはありません。一緒にいるとどんなコでも可愛いですよね。
去勢・不妊手術については賛否両論だと思いますが…。手術によって回避出来る病気もあります。また無責任な繁殖も防げることも事実、だと私は思います。

家の犬は、プードルとマルチーズの雑種(ミックス)ですが、地域の新聞に載っていたので、家族で見に行きました。3匹いて、2匹は健全で30.000-1匹は左後ろ足が生まれつき棒のようになっていて付け根は動くのですが、膝?が曲がらず少し足をひきずっていました。その犬はお金は要らないとの事でした。
見ていると、3匹の中で一番賢そうで、かわいい顔をしていて、それでいて不敏で、結局その犬を貰って帰りました。
現在4歳と4ヶ月ですが、自分(犬)が障害犬だとは絶対思っていないらしく、ジャンプはするし、階段は器用に上がるし(降りれないけど)貰ってきて良かったと思います。
初めの頃、医者に行って「この足は治らないでしょうか」と聞いたことがありましたが、答えは「無理でしょう。気になるなら切断しますか?」と言われたました。

妹さんが憤慨する気持ちは良く解ります。何を基準に平気でそういう事をいうのか理解できませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

障害や血統は、お店や獣医さんは気にするけど飼う方にしてみたら気にならないものですよね。
「気になるなら切断しますか?」には驚きました。ちょっとでも良くなるなら…という気持ちから相談されたんですよね…。他の治療方法の提案無く切断と言われるのは悲しいですね。

うちの犬は拾ってきた(貰ってきた)雑種です。
一緒に捨てられてた2匹も別々の飼い主の元にいます。
飼い主が保健所の敷地内に放置して去って行ったそうです。

かわいそうとは思いましたが不妊手術しました。
まず、生き物を飼うのだという覚悟を優先して欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無責任な飼い主には絶対なるまいと思ってます。
昔、実家の近くに野犬の集団が出没していてとても怖かったです。誰かが保健所に通報したらしく捕獲していきました。保健所の人は何頭かの毛並みや犬種から「これは捨てられたんだな…」とピンときたそうです。
最期まで飼う覚悟の無い人には飼って欲しくないです。

雑種は世界に1頭しかいないと思っています。どこか違う模様だったり.ソックスをはいていたりして..同じという子はないので可愛いです。

ですから血統書があろうが雑種であろうが.犬は全て可愛いです。

ただ...獣医さんが言った
「世の中には純血種がたくさんいるのに、どうしてわざわざ雑種なんかつくるんだろうね」

と違う意味で..血統が違う..たとえばダックスとチワワを掛けてしまって
つくられた犬は..骨格に影響がある可能性が高いです。どこかで奇形をもたらしたりが多く.病気をしたりと事実掛けてはいけないことなんです。

動物管理の講習を受けましたが.ミックス犬をつくる事は.犬に弊害がもたらされるので
してはいけないと基本は言われています。

犬にとってはとても迷惑で可哀想なことをしているのですので..
ミックス犬を増やさない.またその様な店を流行らさない知識を持つべきだと
愛犬家ですので思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この話を聞いた後にミックス犬の長所・短所を知りました。
獣医さんもそのような気持ちで言ったのなら愛情がある人だな~と思えるんですが…。そういう説明もなくただ馬鹿にしたような言い方だったそうです。

その獣医師は動物に接する資格のない人間ですね。
なるべくなら病院を変わられることをお勧めします。

何故好き好んで雑種を作るのかわからない。という彼は
今いる純血種だって元々は雑種だったことをご存じないのでしょうか?

犬の祖先はたった1種類の生き物から始まりました。
そこから様々な環境に対応できるよう変化していき
今いる純血種の基になるイヌ科の動物となりました。
そこから更に品種改良を重ねて出来たのが
現存するおよそ300種類もの犬たちです。
(JKCなどに認定されていないだけで、実は800種類にも及ぶという人もいます)
元々いる純血種と呼ばれる犬同士を交配させて
新しい純血種を生み出してきたわけです。
最初からこれほど多くの純血種がいた訳ではありません。

ただ、様々な種類同士で交配が進み雑種化していってしまえば
本来のその犬種の良さが失われてしまったり
下手をすれば絶滅してしまう可能性も少なくありません。
現に戦争下の日本では日本犬が軍事用や食用にされたり
欧米から来た犬たちとの交配が進んだりしてかなりの頭数が減り
マタギ犬や高安犬、津軽犬、越後柴犬、阿波犬など
一部の日本犬は絶滅したと言われています。
現在は国の天然記念物にも指定されており
「日本犬保存会」などが種の保存に努めていますね。

長くなりましたが、要は何を言いたいかと言えば
純血種だからいいとか雑種だから駄目だとかいうのではなく
同じ地球上に生まれた一つ一つの命に変わりはないということです。
ハッキリ言えば、どの犬たちも人間の都合で生まれてきたわけです。
それを「雑種だからどうでもいい」というような態度をとる人は
ものすごく心の狭い人間と言わざるをえません。
私がいつもお世話になっている獣医さんは
純血種だろうが雑種だろうが、わけ隔てなく愛情を持って診察してくれます。
近所で野良猫が生まれたと聞けば必死になって里親探しもしてくれます。
営業時間にかかわらず、何かあれば夜中でも電話入れて下さいとまで
言ってくれる本当に動物にとっては神様のような人だと思っております。

我が家には3匹の愛犬がいます。
スピッツ♂は、そのふわふわ綿あめのような容姿に一目惚れしました♪
抱かせてもらうと、くぅ~んと言ってすりすりと甘えてきてくれました。
これで即決して連れて来てしまったわけです(笑)
柴犬(黒)♀は、以前飼っていた柴(赤)を亡くしたばかりで
どうしても柴がいて欲しいということで連れて来ました。
ハスキー(レッド&ホワイト)♂は、その綺麗な容姿に加え
とても甘えっ子ですぐに懐いてくれたことと
それだけの可愛さを持っているにもかかわらず
生後5カ月を過ぎても貰い手がないというので我が家の一員に迎え入れました。

我が家で一番に優先するのは「スピッツグループ」であることでしょうか。
(スピッツは勿論、日本犬やハスキー、サモエド、ボーダーコリーなど口角が尖っているタイプの犬)
レトリバーやマスティフのような四角い顔がどうも好きになれないのと
スピッツグループに比べてよだれが出やすいのが嫌で検討枠から外れています^^;
(もちろんこの先例外はあるかもしれませんが…。)
そのあとはインスピレーションで決めています。
本犬と出会った時に何か感じる物があったりすれば
それはきっと運命なのだろうという気がするからです。
同犬種であってもピンとこない子たちはたくさんいます。
そういう子たちにはきっと別の運命のご主人様が待っているんだと思っています。
血統書なんていうものは、ドッグショーなどに参加させる場合に必要なのであって
普段の生活の中で必要になることなんてまずないので
あってもなくてもどちらでも全く気にしません。

この回答の満足度

お礼コメント

妹も病院を変えたいと言っていました。ただかなりの田舎なので一番近い動物病院がそこみたいです…。その動物病院にはかなり不安があるので一緒に別のところを探したいと思います。
以前血統書つきのポメラニアン(病死)を飼っていましたが、生活には何の影響も無く、気付いたら血統書をなくしてました(苦笑)。

そんなこと言う無礼な獣医がいるなんて驚きました。
好みは様々ですから、血統書つきでも、ミックス犬でも飼い主がその子を可愛いと思って飼ったのなら誰に文句を言われることじゃないですよね。まして獣医がそんな・・・。
わたしは以前に飼っていたうちの宝がチワワでしたので、あの愛らしさを再びと思いチワワを探して、この子だ!っていう運命の出会いをするまで数か月かかりました。チワワをと思って探しましたが、チワワなら何でもいいわけではなく、やっぱりピピピっとくる運命の出会いが一番優先でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

可愛く大事に育ててるペットをそんな風に言われたら嫌ですよね。妹は悔しさをぶつける様に私に電話してきました(苦笑)。
妹も、この子がいい!と思えるまでかなり探し回ったそうです。

私もブリーダーさんちに行って何匹かいる中から選びました。
決め手は相性でした。
最初に行った時こっちにやってきてくれてちょこんと座って
横で寝てくれたので「このこだ!!」と思いました。
うちは血統書は全く気にしていませんでした。
マンションの規制で小型犬というのは決まっていたのですが、
犬種も迷っていましたし、性別も毛色も決めていませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家の犬は妹が一目惚れして即決でした。また母の希望がいつも一緒にいられる犬がいいということで小型犬になりました。
本当に相性って大事ですね☆

最初は血統書を重視しましたが・・
現在は犬種で純血です。
その後に色、性別を決め手にしています。

• 回答者:満月 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

血統書で選んでもいいと思ってます。ただ獣医の差別したような発言に(私が言われたわけではないのに…)とても腹立ちました。

小型犬(家の中で飼う)ことを前提に探しましたが、それ以外は特に決めていませんでした。
結局トイプードルを飼うことにしたんですが、選んだ理由はお店にいた子の中で、一番愛想がよく元気が良かったからです。
やっぱり人間と一緒で第一印象は大切だと思います。
自分とフィーリングの合う子だったら純血・雑種は関係ないです。
犬種・毛色は後から付いてくるものだと思ってます。

それにしても獣医さんの言葉はちょっとひどいですね。
命はみな同じ重みがあるし、獣医さんなら飼い主さんやその子(犬)を傷つけるような言葉は言ってほしくないです。
ましてや飼い主さんを馬鹿にしたような言い方をするなんて・・・
私の通ってる獣医さんも時々厳しい言葉をおっしゃいますが、それは飼い主がいけないことをしたときのみです。
犬や動物に対しては本当に優しく愛情を持って接してくださってます。
獣医さんには愛情を持って接してほしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも動物病院へ何回か連れて行ってますが、そんな事言われたことないのでビックリしました。
妹が気を悪くしたのを(当然ですが)察知して、それ以外は言われなかったと…。差別発言はやめて欲しいですね。

血統書は関係ないです。
心惹かれる見た目というのが一番です。
その次が犬種、毛色、性別で続きます。
なんの犬でも後悔しないと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実家の犬は真っ黒でとても元気です。家族もとても可愛がっていて、この子で良かった~!と、満足しています。

目を見たときに ピュキィ~~~ン ってくる運命を感じた犬を飼いました。
それを感じない犬は 可愛くても目を見てても ・・・・。 シラーとしてしまいます。
目を見て この子だ。 って直感がキタ犬を飼いました。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その気持ち分かります!
なぜかは分かりませんが、お互いに一目惚れって感じがします(笑)。

私はいつも家で一緒に暮らしたかったので小型犬限定で、ある程度、最終的な体格や性格・特性など把握しておきたかった理由から、純血を選びました。
それでいろいろ犬種図鑑などを見て、シーズーにとても魅かれたので、シーズーを飼いました。
性別はメスをすすめられてメスにしましたがこれは正解でした。
好みになりますが、今後も女の子が欲しいと思います。
体の柔らかさや、温和なところがいいです(あくまで傾向で、一概には言えませんが・・・)

でもとくにこだわりがないなら雑種でも関係ないと思いますよ。
第一印象・フィーリングが一番というか、愛犬との出会いは「縁」ですから、それを大事にすべきですよね。
それに雑種は雑種の楽しみもあります。
どんなふうに育つか未知数、血が濃くないので比較的健康で長寿であることなど。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家の犬は、散歩に連れて行きたいという母の希望があったので小型犬ということだけは決めていたそうです。
父犬と母犬、どちらの血が濃く出るかとても楽しみにしています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る