すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

アメリカ発の世界大恐慌になるのでしょうか

  • 質問者:dt3
  • 質問日時:2009-02-14 03:18:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御意見をありがとうございました。
半年後・一年後はオロカ、一ケ月後の状態すら想像出来ない私にとって
大変に貴重な御回答を感謝致します。

まだ大恐慌になっているとは思いません。
大恐慌となってもよほどの資産家ならば大丈夫でしょう。しかし庶民はだれであれ明日が不安になっているはずです。
ここで回答している方々も大資産家とも思えませんし、わたしと同じような庶民なのではないでしょうか。
そういう人たちが今は大恐慌と簡単にいえるところを見るとまだまだ大不況に入っただけだと思います。

大恐慌ならばこんなところ(失礼ながら)で書き込みなんかしていられないと思います。
大恐慌になればと片っ端から銀行がつぶれ、預金保険機構も機能しなくなっているはずですから慌てて取り付けに走っていると思いますよ。

銀行も保険会社も証券会社も投信も何もかもが破綻して現実に財産を失ってしまう状態が大恐慌だと思います。
極端かもしれませんが、第一次大戦後のドイツを考えると今の世界はとてもとても恐慌にも値しないと思います。
デフレといっても財産がなくなるわけではなく、財産はインフレになってこそなくなるものです。
財産失われるとしたら大騒ぎになると思いますよ。
それで初めて大恐慌なのでしょう。

なってほしくないので取りあえず消費を縮小しないようにしています。
みんなが同じ行動を取れば恐慌にはならないはずですが。

この回答の満足度
  

並び替え:

もうすでになっています。大恐慌です。あとは上がるだけだと思いたいですね。これに駄目押しで何かが来ると大変ですね。

  • 回答者:あぽろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうなってるような気がしますが‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうなっている印象を受けてます

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

既になりつつありますね・・・

オバマさん頼みます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりつつあるのだと実感する毎日です。

せめて戦争のない世の中になって欲しいです。

  • 回答者:貧民 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでになっていますよ。
オバマが立て直しできるかどうか

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なってます。結婚なんかしたらあかんで。

  • 回答者:んn (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に始まっており、その影響が出るのに時間がかかっているだけだと思います。
日本企業も馬鹿じゃないので、多少の蓄えはあります。(蓄えのない会社は即効で潰れてますが・・・)

なのでリストラで何とか凌ごうとしていますが、この状態がいつまで続くかで、更なるリストラになるのかが決まると思います。

この回答の満足度
  

すでに大恐慌になってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっくに大恐慌に入っています。
諸外国の失業率は、日本の倍以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんきだねー
今、その真っ只中じゃん

  • 回答者:b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに始まっていると思いますが、日本政府の対応のトロさにはイラつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうすでに世界大恐慌ですよ。
株価が半分以下になったのですから、これが世界大恐慌でなくて
何なんでしょう。
そういって売りあおっている売り方がいるだけで今が底だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欧州の一部などではもう快復の兆しがあるらしいです
日本はまだまだ回復の道のりは遠く本格的な民生への悪影響はこれからでしょう

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に大恐慌になっていると思います。今が底だと思います。

この回答の満足度
  

サブプライムで世界中に迷惑菌を振り撒いていますよね。
これ以上は、かんべんして欲しいです。
ヨーロッパ、アジア諸国も影響を考慮して対応するはずなので、
失業が30パーセントという事はないので、
少しずつ回復すると思うのですが。
あくまでも希望です。

  • 回答者:ひだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイアメリカ
という二つめのスイッチがまさに押されようとしていますよね

  • 回答者:MrNH (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行の取り付け騒ぎが起こるかどうかに注目してます
米英では経営者が自家用ジェットで議会に乗りつけたり、投資銀行では膨大なボーナスが支給されたりで、恐慌どころか未だにバブルの余韻覚めやらぬ状態と感じます
米国では今後1,2年は、巷間言われているように長期金利の上昇で倒産や取り付け騒ぎが多発して失業率が10%を超え、恐慌色を強めていく可能性が高いのでは
日本もメガバンクや大企業の経営危機が取りざたされるようになれば
生活危機は失業者だけでは済まなくなります
ATMに大行列ができるようになれば恐慌突入でしょうか

  • 回答者:かたくりくり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカ発の世界大恐慌になって来つつあるでしょう。
いろいろと対策は打たれていますが、効果が見極められない状況です。
 (だから、○生○郎氏もいい加減なことが言えるのです)
底が見えていない状況で、いつ回復するかは読めない状況ですが、
サブプライムの問題は、今年の秋頃には片付くと思われます。
このとき、どれだけの債権が紙くずになるかがわからない状況です。
おそらく、日本の銀行・証券・生保の問題が見えてくるのは、年末あたりになりす。
他国では、そうした予想から、先攻して対策を打っています。
日本は、対策を打っているポーズ状態で、
このまま行くと、日本だけ大恐慌になる可能性もあります。

  • 回答者:Soodaさんだ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既になって来ています。
ただ、アメリカは着実に対策を打ち出しています
それに対し、日本は何もしないで、椅子にしがみ付いて、勉強もしなきゃ、前に言った事すら忘れる、全てを他人のせいにして、自分は悪くは無いって、自己弁護/擁護ばかりしているだけで、最優先と言ったはずの景気対策は全くしない状態ですからね、、
これからの悪化要因は日本発になってしまいます!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ、序の口って言うところですな
これからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既になっていると判断しています。
ただし情報ネットワークが発達しているおかげで、知らず知らずにはなっていません。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は過度期で産みの苦しみの最中、企業は倒れないように人員削減により経費削減を狙って、資産固めにやっきになってます。
オバマ大統領の経済政策に願いを込めてならないように願ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新たに何万人も失業者が出ているのだから、もう大恐慌にはなっていると思うが・・・

===補足===
2007年の夏辺りから、NYダウは半分近く、日経平均は半分以下に、ほぼ右肩下がりになっている。そこそこの大企業(リーマンとか)も潰れて、その都度、全世界にショックが走る。資産家にもよるだろうけど、大半の資産を失った者もいるんじゃないかな?(株も不動産も価値が半分前後になっているし、信用取引で失敗した者は、ほぼ破産した者もいると思う。GMも、何となく潰れそうな気配だしね!) ある意味、1930年の大恐慌以上の景気の落ち込みだと思う。今の状況が大恐慌でないなら、1930年からの世界的な不景気も大恐慌とは呼ばなくて良いのではないだろうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る