すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

サブプライムの影響は止まるところを知りません。
このまま世界恐慌に陥る恐れはどのくらいあると思いますか?
あなたの「読み」を聞かせてください。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-09-16 23:49:05
  • 0

並び替え:

今のままの状態であれば可能性は殆どないと思います。
ただ世界情勢は常に変化しているのですから、いつ恐慌の引き金となる一撃が加えられるかわからないと思います。
それらの変化も考慮するなら10年以内半々、半世紀以内9割といったところじゃないでしょうか。

  • 回答者:大丈夫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも2,30年後には・・・ではないんじゃないでしょうか?
日本も先進国ながらもこのままでは
先進国なのに2,3流の国になるような気がします。

いずれは中国、ベトナム、インドあたりの下で働くことになるんじゃないでしょうか?

世界恐慌まで堕ちることはなくても、今のままの安泰した生活でいられる保障はどこにもないと思います。

  • 回答者:かめはめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

予想は神のみぞ知るですが、恐慌はないと思います
欧米の首都でランチを食べると2000円もかかるので驚きました
まったくバブルですね
それが原油価格のように落ち着いてくるような気がします
サブプライムは貧乏な人が一瞬だけ幸せになり、それを支えた金持ちの人が損をしたって感じでしょうか
関わらない者に被害は少ないし、この先に恐慌が起きるような要因はないと思います

  • 回答者:縄文 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界恐慌の可能性は0です。
今回のアメリカの騒動は金融再編成が株主の犠牲によって実現しただけです。
アメリカ国家としては好都合な事なんですよ。
世界中の資本もラストリゾートの日本に集中しています。
今年一杯様子を見ればわかりますが日本が世界の牽引車になります。
表面的な事だけを捉えても物事の本質は見抜けません。

  • 回答者:株吉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人類は過去の経験を生かし世界恐慌にはならないと思います。ただ今回の打撃は大きく国によっては恐慌に近い状況に陥るかも・・・アメリカ・日本とか

  • 回答者:のびのび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界恐慌にはならないと思います。

確かにリーマンを救えなかったとも言えますが
日本でも山一證券の例はありますから。

ただ、心配なのは日本経済の方です。

確かにアメリカ自体も余力がなくなってきていますが
銀行の貸付等は今回の事で法人向けは減るでしょうが
アメリカ自体は前年比より上ですが日本の場合は下回っていて

いわゆる貸し渋り状態で中小企業等が倒産してきています。
最後の砦として外資系がそれを支えてきた訳ですが
アメリカは自国の事で手一杯。

日本では上場企業でも貸付を受ける事が厳しい状況です。
世界恐慌にはならないと思いますが日本経済が危機的状況に
陥る可能性はあると思います。

サブプライムで、どれだけ損失を出したか各銀行、企業が
実際の数字を出しているとは思えません。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このまま一気に世界恐慌に陥りますよ。
アメリカの財政は火の車でリーマンを救える余力が無い事を露呈しましたからね。
しかもブッシュが長年具体的な経済政策をしなかったから上昇する隠れた好材料を育っていません。
それは日本にも同じ事が言えます。小泉、安倍、福田の三氏も経済政策で先へ繋がる為の政策を何にも打ち出せないまま自分勝手に国を乱して辞めていったので日米共に暗雲立ち込めています。
他国も市場が落ちまくっていますのでこのまま世界恐慌へ突入しちゃいますよ。

  • 回答者:無能な政治家のツケ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る