すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

骨董品を売りたいのですが。。骨董品と呼べるのかどうかもわかりません。
試しに近くの「昔のもの買います」みたいなところに持って行ったら10種類ぐらいあった古銭、刀(錆び付いてますが)、などなど合計「はい5千円ね」と言われました。ほとんど見ない状態で値段をつけるということは、たいしたものではない、と思うのですが、こういうのって業界では決まりがあるのでしょうか。まだいくつも残っているので一体どこに持って行こうかと悩んでいます。本当に何の価値もないものだったら持っていくのも悪いなあ、なんて思います。

• 質問者:じぇむにん
  • 質問日時:2008-05-29 11:34:30
  • 0

並び替え:

すみません。骨董以外でも大切なブランド品でも同じです。みんな見ないでも分かります。重要なのは骨董かどうかよりも市場に買い手が多いかどうかです。そういう意味では本当の骨董が大切にされない世の中になっていると思います。

みなさんのおっしゃるとおりオークションなら欲しい人の手に渡ると思います。

「価値」って難しいものです。世相で決まるところもあるし変わらないものもある。他人にはゴミでも当人には宝物だったり。だから「価値観」って重要なんだと思います。ご自分で最低の値段をつけてみて、オークションしてみては? 値段をつけるって難しいですよー。

• 回答者:nonn (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当にそうですね。古銭を持って行ったところで、「今はこういうの集める人少ないからねえ」と言われました。私は切手が好きで集めているのですが、時々切手収集のファイルを見てはにやついています。できれば「欲しい」と思ってくださる方に安くても良いので譲るよう、オークションに挑戦します。

古物商というのは仕入れた値段の10倍で店に並べます。
つまり、10分の1の値段で買い取るのが相場みたいな物です。

5千円と言われたなら、店頭で5万円分の商品だと考えましょう。
#商品の補修代などが掛かるからですよ。
その半額2万5千円を目標にオークションなどに参加してはいかがでしょうか。

手間は掛かりますが、その分お金にはなります。
手間を代行してもらうという考えで業者に売る手もありますが、
どんな物に価値があるか分からないご時世ですから、
オークションで意外と楽しめるような展開になるかもしれませんよ。

• 回答者:gaspar (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういうものなんですね。納得です。出品は慣れていなくて写真を撮ることもあまり上手じゃないです。説明しようもないし。。でもオークションに2,3点でも出品することにします。

私古物商やってますが、値の付く骨董品というのはそんなにある物ではありません。
業者の店に持ち込むのであれば、あなたが買うとしたら幾らで買うかを考え、その1/3程度の値段で売れれば良い方だと思います。1割行かないのが殆どでしょう。
刀剣など手入れされていないものはゴミ同然です。研ぎ賃はかなり高額です。
ヤフオクなどに出品されるのが一番無難だと思いますよ。
何でも鑑定団などは、それなりの下準備の上で放送されますから参考にはなりません。あそこで出てくる値段は業者の希望売値であって、買値ではありません。

• 回答者:seifuu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの「なんでも鑑定団」にでてみるとか。
あとは、オークションに出品してみるといいかもしれません。

• 回答者:くい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。職場の人に何でも鑑定団で鑑定をしている人が市内にいる、と聞きました。でも鑑定料かかりますよね。あと、なんでも鑑定団に出る勇気はありません。やはりオークションですね。

ネットでどういうものか少し調べてオークションに出品するのが良いのでは?
価値がわかる人だと値段がつくことがあります。
刀でしたらビッターズ(http://www.bidders.co.jp/)で出品できます。
錆びていたり、折れていてもナイフを作る人が素材として使ったり、登録証がなくても15cm以下に切断することでyahooにも出せます。
たとえ安く落札されても納得されて処分されたほうが良いと思います。

• 回答者:io (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはモノによると思いますし、売る相手にもよると思います。
お売りになられた業者が見ずに値段をつけるということは、
もう既に買取段階での料金設定がなされている(料金表がある)
ということではないでしょうか。その場で鑑定せずにガラクタを
買い取るような扱いをして、後で鑑定して値段をつけて店頭販売や
オークションにかけたりするのではないでしょうか。

私ならまず持っているものの価値をネットなどで情報収集します。
古銭の場合、一銭銅貨など戦前に発行されたものは種類によっては
一枚数円程度の値打ちしかないものもありますが、発行年度によっ
ては同じ種類でも何千円と値がつくこともあります(その年度のみ
発行枚数が少ないなどの事情があるからです)。

また古銭や刀剣類でも保存状態が良ければ評価は格段に上がること
もあります。

まずはインターネットやタウンページなどで鑑定評価をしたうえで
買い取ってくれる業者の情報などを収集してみては、と思います。

• 回答者:めろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

欲しい人には、骨董品じゃなくても欲しいものなので、オークションに出品してみては如何でしょうか?
骨董屋に持って行くにしても、大雑把に何でも扱う骨董屋ではなく、
その品専門のお店(壷類なら壷を主に扱って居るお店等)で見て貰うのが一番だと思います。
骨董市で見てもらうのは如何でしょうか?

• 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

骨董の相場は在りますが、こういったものは有ってないようなものですから、気に入った人は、高くても買う、気に入らない人には屑の様な物ですから。骨董屋も、ちゃんとした所もあれば、店主自体も余り良くわかってない人も居ますから。あなたが、信頼できる店に持っていかれれば良いですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

骨董品は特に価値のあるものには おおよその相場がありますが、
一般的な古いものには、決まった値段など無いと思います。
刀などは監察が無いと売り買いは出来ません。
古銭などは、状態や希少価値により値段が違います。
「ほとんど見ない状態で値段をつけるということは」
買う側が 損をしない値段と言う事です。
一番良い方法は、オークションに出品してみることです、
価値あるものは、入札が沢山あり値段が上がりますので、
お試しください。

• 回答者:トニートニー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり骨董屋です!

わかりませんよーもしかしたらですよ!

• 回答者:しんすけ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

骨董品がわかる人に相談してみる。
→オークションやSNSなどのコミュニティで話しを振る。
→自分で値段を調べるなど。

なんでも鑑定団に出演する。

やることやってだめなら、捨てるでしょうな。

• 回答者:もりしげ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん相場はありますね。残っているものは以前買い取ってもらった骨董品でいいと思います。売る商品がなければ商売にならないので気兼ねする必要は全くありませんよ。

• 回答者:sid (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る