すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

記念硬貨が1万円以上分できてきました。
古いものは板垣退助の100円札や岩倉具視の500円札、東京オリンピックの100円玉
あとは大阪やつくば、沖縄などの万博などです。
ぎざじゅうもたくさんありますが、これらは価値のあるものなのでしょうか?

博識&趣味で集めていられる方教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
金利の良い時代、貯金しておけばよかったなぁ~と実感です。
そのまま使っちゃおうかなぁ。

市場で売りに出す場合の標準的な価格は
「極美品」「美品」「並品」ランクでまず差が出ます。
昭和、戦後ものだと「極美」はいわゆるミントセット並みの保存状態
美品は最低限未使用(人が触れてない)状態が必要で、それ以外は
見た目きれいでも並品扱いとなります。
これに、希少性や話題性を考慮して、価格が形成されていくのが基本です。
なお、現在も流通する場合、並品の価値は「額面」となります。
なので、板垣100円や岩倉500円を古銭商に持っていっても
通常プレミアムはつきませんが、製造番号のインクの色が黒いとか
アルファベットがAの単独といった希少性の判別ポイントもあるので
ものによっては多少の値上げが期待できます。板垣100円は
今でも億単位で流通しており、100枚帯付未使用で売値で16000円くらいです。
記念硬貨はそのイベントの話題性や時代的な重みによっても影響されるので
東京五輪や大阪万博はそれなりに価値がつきますが
沖縄海洋博やつくば万博など、イベントとしても失敗だったものは
価値もほとんど出ていません。長野五輪100円は長野県に住むと
お釣りによくでるほど軽んじられています。
話題性の価格への影響では、新・東京五輪の行方によっては
東京五輪関係は多少の値上がりも期待できます。
いまでも集めようと思えば元手なしで今日からでも集められるものに
付加価値はつきませんから、昭和33年といった例外を除き
ギザ十を売っても儲からないのは自明です。
しかし、持っていないものからすれば、まとまった数を所有すること自体魅力的です。
あせって処分するよりは次の世代に伝えていくという価値観もあります。
詳しく相場を知るなら「さくら古銭カタログ」が廉価で役立ちます。

• 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コレクターには価値がある品かもしれませんが
一般的には100円札は100円です。
コレクターには数百円くらいで売れるんではないでしょうか。

さらに、保存状態・希少価値などで値上がりすると思います。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値がある物もあるかもしれません。
状態にもよりますし、コインショップなどに持ち込めば分かるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

板垣退助のお札も新品で帯封でもついていない限りは売るほどでもないでしょう。
コインも大量発行されていますし、未使用で多少価値があるでしょう。
表面に刻印された数字が値段と等しいので、オークションで出されたほうが気持ち分収入が増えます。

• 回答者:匿   名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

オークションに出せば高値で売れる可能性があります。私は皇太子成婚時の500円を神田の大島コインに持ち込みましたが、かいとってくれませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

記念コイン色々有りますがあまり価値は無いと思います東京オリンピックの1000円硬貨は一時期かなり値上がりしたようですが100円硬貨などはさっぱりです私も100円札も1000円札も一応持っていますが何年か前に古銭とか記念コインとかの催し会場に行って聞いたとこ100円は100円1000円は千円と言われました記年コインなど長い行列に並び交換し何十年立っても変わらないと言うか却って貨幣価値を考えると大損です銀行に預けていれば利子が良かった時には10年20年と預けていれば倍以上には成っています

• 回答者: (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

傷、汚れなどで価値が変わるから、現物を古銭商に見せないと値段がわからないですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る