すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古銭?というのでしょうか。古いお金の扱いをどうしたらいいものか困ってます
種類は江戸時代?のもののようで、寛永通宝とか天保通宝、寛永通宝とかのようです。

もし要らなくなったときに、どう処分したらいいか困って、
近くの古銭商に行って相談しようとしたところ、
どうやら買い取って欲しいと思われたみたいでボロクソに非難されました。

私としては、
一応お金として使われていたものだから、しばらくは大事にとっておくつもりだけど、万が一処分するとしたらゴミ箱にポイっ!とも出来ないし、自分の気持ち的に御祓いなどしたほうがいいのかな?と思ってるんですが…大袈裟ですか?

古銭商のおじさんは、
「こんなのゴミと一緒」「こんなの持っててどうすんの?」「別に普通に捨てていいんじゃないの」「普通の古銭商は買い取らないよ、ゴミと同じだから」と言うんです。悲しかったけど、ホントなんでしょうか?

この古銭は、私のご先祖様が火事で亡くなったときに、ご遺体と一緒に見つかったお金と聞いています(だから、沢山ありますが一部は溶けていたりします)
折角とっておくのだから、見えるところに置こうかな?と思ったんですが、
ホントに「ゴミ同然」なら恥ずかしいので、隠しておいた方がいいのかな?と。

ちょっと調べてみたんですが、よく分からないのでお詳しい方がいましたら
是非ご回答下さいね。よろしくお願いいたします。

• 質問者:やたこ
  • 質問日時:2008-07-12 22:35:11
  • 0

一般的な価値についてはわかりませんが、
やたこさんにとって、とても大切なものなのだから、堂々と見えるところに置いてほしいな、と思います。
他人の価値観に振り回されることないですよ。
他人がなんと言おうと、自信を持って自分にとって大切なものと胸を張ってくださいね。

• 回答者:hatu (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、
子供が小さい時に作った粘土のゾウさん、15年くらい飾ってました(笑)
人が見たら「なんじゃこりゃ?」って感じの粘土のかたまりです。

古銭ということで、私の心のどこかに「価値があってほしい」とか「売れるかしら」とか
そういう浅ましい気持ちがあったのかもしれません。
もう40年近く、ずっと持ってるものなんですけど、自分がここまで持っていた意味を
もう一度考えてみるいい機会になりそうです。

家族の大切なものばかり大切にして、
自分の大切なものはあんまり大切にしていなかったかも・・・。
hatuさんの言うように、自信を持って大事にしていこうと思いました。
ありがとうございました!

並び替え:

コインショップで鑑定していただきましょう。。。

• 回答者:銭形平次 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップに持ち込む時は、あらかじめ何店か目星を付けてから行く事にします。
買い取ってもらう気持ちはないので、やっぱり持っていようと思います。
回答をどうもありがとうございました!

ヒドイですね・・・。私も古銭商の言い方に腹が立ちコメントに参加しました!

実は私も同じ時代と思われる古銭を持っていて、どうしたらよいやら・・・とずーっとほったらかしています。

「やたこ」さんのお持ちの古銭は確かにあまり価値のない種類かもしれませんが、それだけ大量にお持ちなのでしたら海外に売ってはいかがなものかと・・・。世界では日本ブームが進んでますし、浮世絵などは日本より高く売れると聞いたことがあります。

御祓いは、ご先祖様がお金を持出そうとして火に飲み込まれて亡くなったとかであれば、した方がいいのかな・・・とも思いますが、「やたこ」さんができるだけその古銭を高くお売りになってそのお金でお墓を綺麗にしたり、ご先祖様への感謝のお供えをしたりされるのであれば、御祓いは必要ないかと思います。

• 回答者:七こ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰に聞いても、そんな言い方はしないって言います(苦笑)
ホントにたまたま間が悪かったのかなぁと思います。

外国人にあげるっていうのもアリかもしれませんね。
全然考えてなかったので、いいアイディアかもしれません。
日本びいきの知り合いに聞いて、反応が良かったら
少し譲ってあげようかな…と思います。
回答をどうもありがとうございました!

はじめまして。

古銭について詳しくはありませんが、古銭商の言い分に腹が立ってしまいメールを打っております。確かに価値のあるものなのかどうかは分かりませんし、オークションに出されたとしても不明です。

しかし、元々はお金です。お金を粗末に扱うものは最後はお金に逃げられる・・・。お金に執着はありませんが、お金はお金です。

そのような経緯がおありでしたら、例え価値のないものだったとしても、「やたこ」さんからみて、大切な宝物ではありませんか?

そんなに恥ずかしがらず、堂々と持っていつまでも大切になさって下さい。

• 回答者:小次郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、
ご意見頂いて、価値のあるなしに関わらず「大事なもの」として堂々と飾ろう!と決めました。ありがとうございました。

古銭商が貶したのは、安く買い取るためでしょう。古物商は出来るだけ安く買って高く売るのが商売です。

古銭は、希少価値のないものであっても、また、傷んでいても貴重なものだと私は思います。飾っておくのもいいものですし、大事に保管しておきたいものだと思います。

不要なら古銭商に引き取ってもらっていいでしょうが、古銭を見て、ひどく貶すようだと買い叩かれる惧れがあります。

• 回答者:鉄器 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売買してる方から見れば、確かにはじめから「良いものですよ」とは言いませんね、なるほど納得しました。
子供のときからずっーと持ってるので、持ち慣れというか正直言って飽きちゃった感があって、どうしようかな…と思ってたんですが、またしばらく保管しようと思い直しました。
回答していただいてありがとうございました。

大変な目にあわれましたね。
古銭の価値ですが状態や種類で一応の相場があります。
今は収集家が少なく価格は低いと思います。

ただし、気持ちの問題だと思います。
お金は金額や時代や地域を問わず大切な物だと思います。

呪われてる訳ではないのでお払いはしなくてもいいと思いますよ。

お金を扱う人間がお金をゴミ扱いするとは・・
私は会社を経営いたしておりますが、有利な条件でもそのような方とは取引はしないです。

そのお金はご先祖様が働いて手に入れたものです。
とっておかれるのでしたら大切にされたら宜しいかと存じます。

• 回答者:キキ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>呪われてるわけではないので
そうですよね、ちょっと大袈裟だったかもしれません(笑)
今まで、大事にしていたお人形や裁縫の「針」を供養して処分してるので
こういうものもお祓いや供養が必要なのかなぁ…と思った次第です。

>そのような方とは取引はしないです。
「仙台商人は気位が高い」って言われてますが、城下町だから?なんて変な勘ぐりしてしまいます。商売だから仕方ないのかもしれませんね。

個人的には、子供のころ、いろんなコインを集めていたことがあるので、うらやましい限りです。
両親の実家に帰ったとき、蔵の中を探検して見つけたり、海外旅行のお土産に小銭をもらったりしてました(笑)

もし、処分しようという気になったときは、yahooオークションに出してみたらいかがでしょうか。欲しいという方もいらっしゃると思います。

• 回答者:rifleyk (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供の頃のコイン集め…楽しそうですね。

私は特に趣味というわけじゃないのですが、何故か集まっています。
外国のも沢山あるのですが(しかもどこの国のかも分からず・笑)
どれもこれも子供の頃に集まってしまって、お金だと思うと処分できず、
未だに持っている…という有様です。
皆さんの回答を頂いて、改めて手放さないで持っていようと思い直しましたが、
ホントに不要になったらヤフオクなども利用してみようかと思います。
どうもありがとうございました!

古銭商のおじさん、ボロクソ言う必要ないのに、
不景気でどこの商売の方もイライラしているのでしょうか。
私は古いお金やお札明治時代のものなど祖母のもっていたものを
引き継ぎ、どうしたらいいのかわからなくて、切手や古銭などを扱っている
金券ショップへ行ったらだいたい買い取ってくれましたよ。
引き取ってもらえないものもありましたが、
理由も説明してくれたし、申し訳なさそうにされたんで
仕方がないなあと思いました。
もし機会があれば一度試しにいってみては。。
お店もいろいろありますが、ボロクソいうのはひどいですよ。
たとえ売れなくても思い出としてとっておけばいいのでは。。
恥ずかしいことはないと思います!

• 回答者:一銭銅貨 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一銭銅貨さんや他の皆さんの書き込み読んで、
行ったお店がたまたま悪かったのかなぁ、と思いました。
友人はネット商で相談したら、すごく親切だったと言っていたし、
買い取れない理由も、説明のURL付きで教えてくれたと言ってました。

帰り道、とぼとぼ歩きながら「やっぱり仙台商人は気位が高いんだ!」などと
ひとりで憤っていましたが、そんな事もなさそうですし・・・。
本当に不要になったら、無料で引き取ってもらえるところを探そうと思いました。
どうもありがとうございました。

とりあえず、気になるのであれば御祓いは受けたほうが良いと思います。御祓いとともに古銭の由来(エピソード?)や悩みを神主さんに言えばきっと癒してくれますよ。(一種のセラピー?かな)
古銭は家のお宝として代々伝えていくのがよいのではないでしょうか。それなりの古銭にふさわしい箱を購入して入れて保存するのもいいかもしれませんね。熱で溶けたお金はやはり飾らないほうが良いでしょう。(吉凶的にも、ビジュアル的にも)
それにしても、古銭商の人はひどいですね。

• 回答者:ゆきちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね本当に不要になったら、実家がお世話になってるお坊さんに言ってみようと思います。私も小さい頃から知ってるので、いろいろ気軽に話せるので良いかもと思いました。

そしてふさわしい箱があれば尚いいですね!考えてませんでした。
何が良いかな?と楽しみならが探したいです。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る