すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

みなさんは、右脳と左脳とどちらを多く使ってますか?
下記のURLのダンサーの旋回方向で右脳優位か左脳優位かがわかるそうです。
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

以前見たときには、途中で旋回が反転しましたが、今は何度見ても時計回りにしか見えません。
因みに
時計回り:右脳優位 反時計回り:左脳優位です。
下の説明文を翻訳してみましたが、多くの人は反時計方向に旋回するようにみえると書かれています。本当かな?

みなさんはどちらに旋回しているように見えるか教えてください。
また、途中で旋回が反転下方は詳しく状況を教えてくだされば幸いです。

一般に右脳は感覚的、左脳は論理的思考といわれていますね。
音楽やアートを見ているときと、パズルや数学の問題を解いているときとでは、旋回方向が変わるのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダンサーが時計回りに旋回しているように見えますか?または反時計回りに回転しているようにみえますか?
THE Right Brain vs Left Brain test ... do you see the dancer turning clockwise or anti-clockwise?

もし、時計回りに見えたらあなたは右脳をより多く使っています。反対に旋回しているように見えたら、反対側の脳を使っています。
If clockwise, then you use more of the right side of the brain and vice versa.

焦点をあわせて角度を変化させてみることを通じてたいていの人はダンサーは反時計回りに旋回しているように見えるはずです。
Most of us would see the dancer turning anti-clockwise though you can try to focus and change the direction; see if you can do it.

===補足===
質問の追加です。
右利きか左利きかを教えてください。

右利きは左脳優位、左利きは右脳優位と一般に言われています。
潜在的に左利きでも右利きの人もいますので参考にさせてくださいませ。

  • 質問者:感覚人間らしい
  • 質問日時:2009-02-14 11:50:35
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

紹介サイトの説明文どうりならばきわめて興味深いアンケートになるはずでしたが、錯視という指摘がありその意見も尊重したいと思います。

何度見ても今は時計回りの旋回で見え、これが錯視確定となるといささか異論もあるのですが・・・・

初めて見たときは時計回りで、15秒ぐらいで反時計回りになり、また10秒ぐらいで時計回りに……これを繰り返していました。

お箸も鉛筆も鋏も右手で、自分では右利きという認識しか持っていません。
でも、なぜか左手でしかできない作業もありました。

面白かったのでしばらく見ていたら、自分で自由に回転方向を切り換えられるようになりました。
1回転しないうちに切り換えると、回転ではなく左右に足を振っているだけ、に見えるようにすることもできます。

これって、右脳とか左脳とか右利きとか左利きとかに関係なく、コツをつかめば誰でも見えるようになるような気がするんだけど……?

時計回りのときは、つまさきが一番左端に来た瞬間、
反時計回りのときは、つまさきが一番右端に来た瞬間、
に切り換えができます。

===補足===
これ、絶対に右脳とか左脳とか右利きとか左利きとかに関係ない、
たぶん錯視の一種かな、って思ったので、
試しに「錯視 動画」で検索してみたら、
簡単にオリジナルが見つかってしまいました。

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html
http://www.kwa.jp/mm/column/eye-6.htm

パクリ動画にトンデモ解説を付けたネタでした。残念。
でも、すごく楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・錯視なのでしょうかねぇ。
最初質問者も錯視を連想しました。後者のリンクの絵は心理学に良く出てくる反転現象で簡単に暗部側にも明部側にもどちらも切り替えてみることができますが、この旋回運動についてはなかなか切り替えができず、脳の使い方が違うのでは?と思いました。

コマとか、自転車のスポークなども回転とは反対に見ることは比較的簡単です。また紹介して頂いた最初のリンクのダンサーは旋回が早いですね。
早ければ早いほど反転は容易だと思います。

一方、質問のリンクのようにゆっくりと回転している場合には若干条件が異なるように思いました。

並び替え:

右利き、女性です。

皆様の回答を参考に、時間間隔を空けて眺めてみたり軸足を右足だと思い込むようにもしてみましたが、私には時計回りにしか見えませんでした。

昔から、パッと目に入ったものを割りと暗記するのが得意だったり物事を感覚で捉えるのでそれが役に立つこともあるんですが、その反面、数学や論理だって説明することが極端に苦手なので、左脳派の人に憧れもあったりするんですが、何度見ても右回りにしか見えませんでした。

  • 回答者:sara (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふ~む。おもろいですね。(時計回り→右回りですよね)

皆様の御回答も拝見しまして、URLを注意してみてみたのですが、最初は右回りで
数秒続き、ちょっと下のチカチカしているPRに目を移して再度見ても右回りでしたが
何かのときに左回りがちょっと現れ、すぐに右回りに戻りました。
時間的にいうと、2:8 程度の比率のような気がします。
なんかちょっと違うことに目を移す、時ではなく、ちょっと瞬間的に違うことを考えると
方向が変わるような気がします。 (残念ながら何を考えた時に方向が変わったかまで
覚えていません)

補足や御回答を読んでみましたら、右利き→左脳優位→計算派となるのですか。
そうだとしますと、嬉しいような、そうでもないような。

手は、右利き。軸足は左です。(これはなんか関係ありますか?)←ここで聞いてどうするっ!

下記の匿名希望(5時間後)さんのご回答のURLも拝見しましたが、こちらは右回りのまま
でした。どこが違うんでしょうね。??回転スピードや影なんでしょうか。英語と日本語の
違いもあるのでしょうか?(とまたまた質問。すみません)


ご質問有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。最初は時計回り、1周しないうちに横向きになった時に回転方向が反転しました。そのまま見ていると、なんか、こちらを向いたまま目の前の水溜りを足で掻き回している様な感じでした。

そのうちになんかおかしな感覚になり気持ち悪くなって目を離したのですが、もう一度見た時に原因が判明しました。これ、足の下の影の様な物を影として見るか、床に反射して見える足として見るかで回転(していると感じている)方向が変わりますね。

もし、そうだとすると、一番手前の消えたり出てきたりする絵を影として捉えた人と、床に映った足として捉えた人とでは回転する方向が違うはずだと思いました。なので、多分、利き腕と、この絵の回転方向とは因果関係は無いかも知れません…^^;。

よくよく考えてみれば見た物の回転方向と右脳優先(利き腕など)との因果関係が有るとは思えないのです(私の勉強が足りないと言うのは置いておいて)。なんか、皆さんの夢を壊してしまったような気がして来ました…御免なさい。

===補足===
返信有難うございました。

人形がシルエットと言う所がミソでしたね。これが色や柄が付いていたり光源による陰影が付いていると、影なのか鏡面状の床に映りこんだ姿なのかが一発で分かっちゃうので、回転方向が判明してしまい、誰が見ても同じ結果になると思います。

なのできっと、この人形の絵を作った人は、先の方のご紹介の様に錯視を意図して作成したのだろうと思います。私も今、3次元CGで同様のモデルを作って試してみて、これを確信するに至りました。

左右回転と脳の分類に付いては別物ですが、元々、体の左右に対する右脳左脳の機能は科学的に立証されていますが、一般に言われている芸術派右脳・計算派左脳と言う分類は科学的根拠が全く無いので遊び程度に認識していた方が楽しく遊べるので良いと思います。でないと…私はバリバリの物理学脳なので右脳が常に休眠してしまいまする(笑。

もう一つ余談ですが、人間の脳は経験を記憶して現在に当てはめて推測して行動しているので、過去にこの様な回転状の2次元画像を見た場合にそれを記憶していて、同様の状況に遭遇した時に過去の経験を基に立体を推測する傾向があるので、右回転に馴染みのある人がこの画像を見た場合、右回転と認識する可能性が高いと思われます。

人間の脳と言うのは本当に面白いものだと思いました。楽しい話題に触れる事が出来て感謝感謝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するどいですね。

回答者:匿名希望 (質問から5時間後) さんが錯視ではないかと指摘してリンク元を教えてくれました。

もしかしたら、錯視なのかもしれません。

しかし反転現象ならば比較的表意に反転できますが、私は何度見ても時計回りです。
反転現象そのものも左右の脳の優位と関係があるのかもしれません。

補足感謝です。
>私はバリバリの物理学脳なので右脳が常に休眠してしまいまする・・・
いえいえ、物理学でも理論物理学の湯川秀樹氏や朝永振一郎氏などは数学の下地があり、ある現象に対しその仕組みを解明するときにはひらめきや直感で右脳が働かないとできないことです。
スタートとゴールを結びつけるのはあとから理屈をつけて帳尻を合わせればよいことで、紙とと鉛筆で理屈をこねたあとは、金持ちの国の研究者が証明するという形で中間子論ができたと湯川氏の自伝で読んだ気がします。

常識を覆す理論や発見は、鋭い直感がなければできないことです。
だから、優れた物理屋さんは左右の脳がフル回転しているのではないですか?

時計回りに旋回しています


右利きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反時計回りに旋回しているように見えます。
時計回りには見えませんでした。

右利きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は何度見ても時計回りです。

これ、知ってますよ~^ ^
私は両方とも見えます。
今回はパッと見た時、左回転から始まりましたが、この間
見た時は右回転からでした。
で、じーっと見ていると、代わる代わるふっと反転するんですよね~。

因みに、元々は完全左利きだったんですが、親からの矯正により
お箸とペンだけは右になりました。
一度、専門家の方に利き脳を詳しく調べてもらったことがあるの
ですが、非常に珍しいタイプのターボ付き両脳型と言われました。
所謂、一点集中型の試験勉強一夜漬けタイプ(笑)
(25万人に1人の割合で出る、変わり者だそうです(^ ^;

  • 回答者:でも、変態じゃないよ(笑) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右脳も左脳も全開にできるのですね。
ツインカムターボ付き頭脳ですね。

右ききです。
時計回りに見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右脳で右利きですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きです。

反時計回りにしか見えませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・

論理思考派ですね。

右利きです。
ずぅっとずっと見ていましたが時計回りにしか回ってくれませんでした(笑)
ためしに頭の中で計算をしながら眺めてみたのですがやっぱりダメでした。
論理的ではないとは思わないのですがそれ以上にバリバリの感覚派というか
芸術家肌なのである意味当然なのかも・・・。

相談者さんはダンサーが裸に見えるのですね。
私には上はタンクトップ、下はホットパンツをはいているような感じに見えました。
(私は女です)

因みに足は左が軸足なんですよね・・・。
えっと、ハードルを飛ぶ時に右足を振り上げるってことです。(左足踏み切り)
自分がどっちが軸足か調べるには力を抜いた状態で立っていて、
後ろから人にどんっと押された時、おっと、と思わず踏み出したほうの足・・・
ではないほうが「軸足」だそうです。
軸足の方が本能的に残ろうとするらしいですよ。

  • 回答者:ターン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私には上はタンクトップ、下はホットパンツ
ですか、ホットパンツをはいていてもこれほどボディラインがくっきりでるものなのですか?

私は(不完全な)右利きですが、サッカーなど蹴飛ばすときには、軸足が右で左足で蹴ります。

女性はもともと論理的思考より感覚的で暗記など男性より得意ですね。
脳の中というのは難しく考えなければ面白いですね。

他の人の意見を聞かなければ、誰が見てもどう見ても左足を軸足にして時計回りに旋回しているじゃん!と思ってしまいます。

右利きの時計回り右脳だと思います。感覚的でアート的.技術的な仕事をしているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計回りに見えたということですか?

今は右ききです。
昔、左だったのを右に矯正したらしいです。
(子供のころで覚えてません…)
最初は時計回りでしたが、10回ほど回ったところで、反時計回りに回転しているように見えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きなのです。
何度かやってみましたが、時計回りにしか見えません。
これでいいのでしょうか・・・ちょっと不安。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者は男性なので、ダンサーが一糸まとわぬシルエットで旋回しているのでエロモードになってしまい、左脳が働かないため時計回りにしかみえないのかもしれません。
もしかしたら、お仲間かも・・・・

はじめの1〜2回転ぐらいは反時計、その後はずっと時計回りに見えました。

右利きなのですが、楽器(ベース)をやっていたこともあり左もまぁまぁいけます。
他のいろいろな診断でも、潜在的に左利きだと言われたことがあります。

これは面白いサイトですね。教えてくださってありがとう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーー。何回やってもどう頑張っても反時計回りにしか見えません。
自分の中で芸術家肌に憧れるところがあって
時計回りにも見える様になりたいと頑張って頑張って長時間トライしましたが
反転する事も一度もなくずっと反時計回りです。。。
右利きです。
でもおもしろかったです。
時間をおいてもう一回トライします!

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNからすると女性でしょうか?
質問者は男性なので、ダンサーが一糸まとわぬシルエットで旋回しているのでエロモードになってしまい、左脳が働かないため時計回りにしかみえないのかもしれません。

もし、ど真ん中のストライクの男性の旋回運動だったら、右脳がフル回転かもしれませんよ。(爆)

面白ですねこれ。私の場合最初は反時計回りでしたが20秒ぐらい見つめていたら今度は時計回りになりました。また目線をパソコンからしばらくずらして又画面を見たら時計回りでした。ですから右脳なのですね。いやー、楽しかったですありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は発情期なのでしょうか、最近はダンサーのシルエットが色っぽくてエロモードになっており、左脳が働きません(笑)。

何の迷うこともなく時計回りにしか見えません。
反転することもありません。
もともとものを考えるのも全てイメージで考えていたので、右脳人間だろうと思っていたのですが、今回それが確認できました。
おもしろい質問をありがとうございます。

  • 回答者:右脳で生きてる男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら、女性の裸のシルエットなのでエロモードになっているのかもしれませね。(爆)

もし、男のシルエットか老婆のシルエットだったら・・・・・

両方同じくらい見えました。

家族と一緒に見ましたが、回転が反転するタイミングが違うのにビックリしました。

===補足===
最初に見た時は左回りでした。でも見ているうちに右回りに変わり、その後は同じくらいの時間左回りにも右回りにも見えました。
見る角度なども変えていません。

一緒に見た家族は右回りの方が多いと言っていました。(右利きです)

私は完全な右利きです。手・脚・目などで右利き左利きとが混ざっている人もいるらしいですが・・・

実際、得意な事や趣味などで芸術など感覚的なものと論理立てて物事を考えたりすることが混ざっているので、完全ではないかもしれませんが、左右の脳の働きが同じくらいなのかもしれませんね。

脳って不思議・・・

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは貴重な体験ですね!
もっと詳しく知りたいですね。

初に見ているときには(言い換えれば反転前は)時計周りですか?反時計回りですか?
左右の脳のどちらかが優位のはずなので全く均等というのはありえないはずです。

解剖学的にも、発生学的にも脳は左右に差が現れます。

おそらく生来は左利きで右利きに矯正したか、両手利きではないでしょうか?

どちらにも回転して見えました。
右回りしていたかと思うと反転しました。
右脳も左脳も使っているということだと思います。

===補足===
最初は右回りでした。
それから右利きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に見ているときには(言い換えれば反転前は)時計周りですか?反時計回りですか?
左右の脳のどちらかが優位のはずなので全く均等というのはありえないはずです。

解剖学的にも、発生学的にも脳は左右に差が現れます。

おそらく生来は左利きで右利きに矯正したか、両手利きではないでしょうか?

どう見ても時計周りにしか見えませんでした。
左足を軸にしてあげている右足が時計周りで回っていました。
(見方合ってますよね?)

左利きなのですがそのせいでしょうか?
左利きは左手をよく使うので右脳派になりやすいと聞いたことがありますので。

おもしろいですね~。

===補足===
もう一度見続けてどうすれば反時計周りに見えるだろうと思いながら見ていたら
少しの間だけ左に回っているように見えました。

考え事をしながら見た影響でしょうか?

実に興味深いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右脳でーす
仕事柄空間認識することが多いので

  • 回答者:くー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計回りということですか?

最初は時計回り、視線をはずして影のようなところを見つめてもう一度見ると反時計回りにしか見えなくなります。視線をはずすごとに脳のスイッチが入れ替わるということなのでしょうか?楽しい質問をありがとうございました。

===補足===
右利きですが、例えば自転車の片手運転やマウスの操作などは左手の方が便利です。これを両利きというかどうかはわかりませんが…。

  • 回答者:不思議体験をありがとう。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潜在的に左利きですね。
質問者も普段は右利きですが、握力は左が強く、餅つきの杵など重いものを持つときには左手が前です。

時計回りにしか見えません。
どう努力して反時計回りに見ようとしてもそう見えません。
判定によれば、典型的な右脳人間ってことになるんでしょうか。

CADで書いた絵をくるくる回転させたとき、どれが手前で、どれが奥かわからなくなる現象と同じですよね。

でも、時計回り=右脳なんでしょうか、本当に。
自身としては、左脳メインと思い込んでいましたが。

===補足===
右利きです。
工学部出身、エンジニアで論理思考だと思っていましたが。
暗算するとき、そろばんのイメージが頭の中に浮かびはします。
将棋なんかは、すごくロジカルなゲームのイメージがありますが、
プロは盤面全体を感覚的に捉えるというようなことを聞いたことがあります。
右脳と左脳が独立しているわけではないでしょうから、両方がうまく、頻度高く
連絡しあっていることが頭のいい条件なのかもしれませんね。

そうすると、反時計回りにも見えた方がいいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もおんなじです!
数学や物理が得意で暗記科目が苦手だったのですが・・・・
今は時計回りにしか旋回してくれません。

左利きですか?
左利きの人は、右脳優位の人が多くもしかしたら右脳が論理思考をつかさどるのかもしれませんね。
右脳左脳の役割については、右利き左利き、潜在的左利きを分けて統計を取ってみないと本当のことは分からないのではないでしょうか?

何だろうと思ってアクセスしてみました。
どう見ても時計回りです。
自分としては感覚の右脳よりも計算が得意な左脳人間だと思うんですけどね。

===補足===
補足=
右利き、女性です。なのでいたって冷静モードですよ。
匿名希望さんのオリジナルページを見ても時計回りにしか見えないですね。
どうやっても。どこからみても。片目で見ても角度を変えても反転はしません。
何度見ても同じです。なんかくやしいけど左回りに見える感覚が分かりませんっ
解説ページを見ても、私にはありえないと思ってしまいます。
>>回転方向の知覚システムは脳が混乱しないように、どちらか一方に固定されるようである
→左脳を多く使う、論理的思考の人は右回りと認識するとそれが固定されるので反転しない
のかもしれないですね。

  • 回答者:brain (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もおんなじです!
数学や物理が得意で暗記科目が苦手だったのですが・・・・
今は時計回りにしか旋回してくれません。

左利きですか?
左利きの人は、右脳優位の人が多くもしかしたら右脳が論理思考をつかさどるのかもしれませんね。
右脳左脳の役割については、右利き左利き、潜在的左利きを分けて統計を取ってみないと本当のことは分からないのではないでしょうか?

あるいは、女性の裸のシルエットなので論理的思考が吹っ飛んで、エロモードになっているのかもしれませんよ(爆)。

これは以前どこかでやったことがあるんじゃが、
そのサイトでは誰でもじっと見ていると反転すると説明していたような。
その時も今回も、わしには数十秒ごとに反転して見える。

===補足===
右利き。
最初どちらに見えるかも何度か今やってみたんじゃが、たぶん均等。

  • 回答者:おっさんA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっさんAさんも珍しいタイプですね。

最初に見ているときには(言い換えれば反転前は)時計周りですか?反時計回りですか?
左右の脳のどちらかが優位のはずなので全く均等というのはありえないはずです。

解剖学的にも、発生学的にも脳は左右に差が現れます。

おそらく生来は左利きで右利きに矯正したか、両手利きではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~
もしかしたら同じブログをみたのかもしれませんね。
オリジナルは、今回紹介したURLのはずです。

・・・・・side of the brain and vice versa. (・・・・逆もまた同様です)
または・・・・ and change the direction;・・・・
の部分の誤訳をしたのかもしれません。
普通はじっと見ていても反転はしないはずです。

時計回りになったり反時計回りになったりを繰り返しています。
両方使えてるっていうことなんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般に左利きの人は、右利きの人より右脳派が多いらしいです。
もしかしたら、左右どちらの手も器用に使えるのではないでしょうか?

もしかしたら被験者がレオナルド・ダ・ビンチなら同じ結果になるかもしれませんね。

興味深い結果ですので、また間隔を置いてレポートをお願いします。

おもしろそうなので、やってみました!

最初に開いたときは、時計回り(右)でした。
しばらくずっと見ていても時計回りにしか見えなくて、
『これのどこが左回りなんだろう???』と思えるほどでした。

その後、少し無理やり反時計回り(左)に回っているように強引に考えを左にしてみたら、
やっと反時計回りに回転し始めたのに、すぐに右に戻りました。
なぜかくやしかったので、一旦目をそらしてからまた見たら左に見えたのに、
やっぱり右に戻ってしまいました。

それ以後、何度見ても時計回りです。ということで、私は右脳人間のようですね。

===補足===
今、時間を置いて再トライしてみたところ、
ごくたま~に、左に回転しているようにも見えました。
右脳人間だけど、左脳も使えるのかもしれませんね(笑)
因みに、影の膝から下の部分を手で隠して見てみると、
右に見えたり左に見えたりコロコロ変わって面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労様でした。

一時的でも反時計周りになりましたか?
左右どちらの脳も使えるようですね。

うらやましいです。
当方は、最近あきまへん。
左の脳は休眠中です。

面白そうだったので、早速トライしてみました。
ありがとうございました。
反時計回りに見えましたので、左脳人間のようです。

===補足===
たしかに、論理的に考えることが好きだったりします。だけど、私自身は、感覚的に優れているの芸術家肌の人に憧れますね~なんであんな発想ができるんだろうと驚かされるばかりです。質問者さんみたいな人になりたいですね~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
貴方は論理的な脳をお持ちのようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る