すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近犬(チワワ)を飼いました、芸(お手、お座り)は覚えるんですが、トイレの場所をまったく覚えづトイレシートにしないで何時も畳の上にします。教えるのに良い方法があれば教えてください

• 質問者:かっちゃん
  • 質問日時:2009-02-14 13:39:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々教えていただきありがとうございます。参考になりました。

取あえずは..トイレは何処でしていいか把握できていないと思うんです。

大変ですが..まずはしているところの畳はハイターの薄めたものでしっかり拭いて
臭いは完全に消してしまいます。
拭くというより叩くという拭き方をしなければ.オシッコが染み込んでいますので。

それから乾かしてから.大変ですが.畳全体に新聞紙を敷き詰めます。

犬はあちこちしますよね。けれど敷いてある新聞紙を知っています。

1週間くらい敷き詰めては替えて.敷き詰めては替えます。

それから..新聞紙をオシッコはしていないところは抜いていきます。

それが畳の部屋の半分くらいになったら.また1週間くらいそれを続けます。

そしてまたその敷き詰めているところを半分のスペースにしていき.最後は新聞紙を
一枚広げた部分のみにしていけばいいのです。

犬はそこまでできたら.オシッコをするところは新聞紙の上だと把握できているということですよね。そして新聞紙の上で出来るようになったら.新聞紙のオシッコを
トイレシーツに染み込ませて.また新聞紙の上に染み込ませたものを置いておくと
犬は自分がそこでしたのだと思い込みますのでペットシーツの上でも新聞紙が
敷いてあればしてくれると思います。

または.ドア付きのサークルを買い.オシッコをしたら出すという習慣を付けるかです。
ドア付でしたら.後々覚えたらそちらに入りオシッコをしに行くからです。

他に飼い主は.違う時間にバラバラに食事を与えたり.おやつを与えたりすると.
便とオシッコのする時間もバラバラになってしまいますので.時間は決めて食事を与える
事はしましょう。

また.足の裏の毛をしっかり刈っておくことです。
足に付いてしまったオシッコは気にならない犬がどこでもオシッコをしてしまう場合が
あるんですね。生理的に濡れたら気持ちが悪いと感じる犬は.足にオシッコが付くと
とても不快感を覚えますので.オシッコで足が濡れたらいつもすぐ雑巾で拭いてサラッ
とさせておくといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

広めのケージを用意して、その中の片方の端に、トイレシートを、その反対側(一番遠い所)にハウスを置いておきます。
ハウスには、その子のお気に入りのタオルなどを入れておきます。
この中に放しておけば、自動的に覚えます。

犬は寝るところから一番遠い所で用をたすという習性がありますから。

1~2日で何とかなるはずです。
そうなったら、もうケージは要りません。
ちゃんとトイレシートで用をたすことができるようになったら、よく褒めてあげましょうね。

• 回答者:わんわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、参考になりました。

トイレにトイレしつけ用スプレーを振り掛けるのと、ソワソワしだしたら「こっちだよ」と言って誘導して(初めは抱きかかえてもいい)そこに出来たら大げさに褒めておやつをあげるのを繰り返します。
そうしたらそのうち覚えていくのですが、畳が曲者です。
うちもトイレを覚えてからも、畳やじゅうたんがあるとその上にお漏らしをすることが良くありました。
なので本当は畳の部屋を立ち入り禁止にしてフローリングだけ自由にさせるようにするのが一番早いです。
犬は足の触り心地でトイレを認識するので、軟らかいものがあったらついついお漏らしをしてしまうのです。
畳やじゅうたんを取り払えないのなら常に行動を監視して、水を飲んだ後・食事をした後・起きた後など、下の匂いを嗅ぎ始めたらトイレに連れていくのを繰り返してください。
大変労力がいりますが、頑張ってください(^^♪
あっ、あと、一度畳におしっこをしてしまったら匂いが染み付いているので、次からもそこをトイレだと勘違いしてしまいます。
匂いは消臭スプレーで完璧に取り払ってください☆

• 回答者:さくらママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る