すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アブラムシはどこからやってくるのでしょうか。退治する前に来ない(発生)ようにできるもんでしょうか。

  • 質問者:ひでー
  • 質問日時:2008-05-29 13:04:26
  • 0

並び替え:

アブラムシの天敵の虫を飼って(?)はどうでしょう。
なんと言ってもおすすめはテントウムシです。幼虫はちょっと見た目は悪いですが、効果覿面です。成虫になると飛んでいってしまいますが、農薬を使わずにすみますのでおすすめです。

  • 回答者:tagu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひでーさんはじめまして。本当に飛んで来るんですよね
我が家のガーデニングはお花だけなので3年ぐらい前からは
マリーゴールドという花を植えるようにしています
葉っぱを触って嗅ぐと人間も好き好きが分かれるような独特な匂いがします。
アブラムシがマリーゴールドの匂いを嫌うそうで100%ではないですが
数は減りました。それでもやっぱり大量発生する前に見つけたら
酷くなる前に殺虫剤で処理するのが1番効果が有りますかね?
毎年悩みの種ですがでもお花が無いと寂しいので頑張っています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に春の暖かい日に空から飛んできます。そしてあっというまに大繁殖します。
アブラムシは光が嫌いなので銀紙や不要になったCDなどで光を反射させると少しはマシです。
また、黄色を好みますので黄色の板に粘着テープを張るとそこにくっつきます。
あとは、アブラムシが付きやすい植物を近くに置くとそっちに付いて、本命の植物には付きません。
農薬を使っても良いのならオルトランを土に撒いておくのが手っ取り早いですが、最初は効いてもだんだん効かなくなってきます。
噴霧式の複合農薬を新芽に撒くほうが効果的です。
夏ごろになるとアブラムシは少なくなりますが、植物の種類によっては黒いアブラムシが大量発生します。

  • 回答者:ヤミー (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんありがとうございました。
アブラ野郎は飛んでくるとは・・迷惑さで花粉みないなもんですね。

事前予防というのは難しいかもしれません。
ですが、ひとつには、下の方がおっしゃるようにアルミ箔が有効です。
うちでは鉢の下の棚一面にアルミを貼っています。
完全にとはいきませんが、少しは効果があります。

あとは市販の殺虫剤などで駆除できますが、野菜や室内用の花など
できるだけ体に優しいものを使いたい場合は、天然成分を使った
ものを探されるといいと思います。

※ナス・トマトなどの野菜の害虫退治に
 天然成分使用で有機農産物栽培に
 住化タケダ園芸 パイベニカスプレー 殺虫剤
 http://item.rakuten.co.jp/uekibachi/takeda_y_02/

  • 回答者:Mate (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの上階なんですけど
あたたかくなると どこからともなく発生しますね。不思議です。

私は 3月の初旬ごろから オルトランを月に一回 根元にまくようにしていたら 初アブラムシも見なくなりました。

うっかり忘れていると
ついてたりして やっぱり不思議です。

大発生すると薬も効かなくて 意外と厄介ですよ。

  • 回答者:mayu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも最近プランターで野菜栽培を始めたところ・・・やってきました。
光り物が苦手なようで、野菜の支柱に銀紙を巻いている人もいるようです。
木酢液を散布もいいみたいですね。

  • 回答者:ぷくりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の記憶だけですので、間違ってたらごめんなさい。

アブラムシ(アリマキ)は卵で冬越しをすると思います。春になったら孵るのですが、羽が生えていて草花を求めて飛んでいきます。
お気に入りの草花を見つけるとそこでどんどん子供を増やしていきます。シーズン中は卵ではなく、子アブラムシを産みます。
飛んでくるので完璧に防御するのは少し大変かも・・・

簡単な予防策は、植木の下にアルミ箔を敷く(光りものが嫌いだそうです)etc.


↓参考までに…
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

  • 回答者:yam (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アブラムシは銀河のはるか彼方遠くアブーラM28星雲から

UFOに乗ってやってきます。

本題に入りますが予防については木搾油散布。

あとは市販の消毒剤で充分ですよ。一番弱い部類の害虫です。

  • 回答者:ウルトラセブン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何処からって質問には一番回答になってるかもですねー!
ナメクジも何処からやってくるか不思議なんですがM29星雲かな・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る