すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アリとアブラムシは仲良しですか?

よく葉っぱに一緒にいる事が多いので聞いてみたくなりました。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 16:45:53
  • 0

並び替え:

その通りです。蟻はアブラムシが出す液を目的に近づきます。アブラムシは蟻を利用して外敵から自分を守っています。もちつもたれつの関係でしょうか。

• 回答者:病気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんの楽しい回答感謝します。

アリとアブラムシの関係はみんなの書いてるように、アブラムシが甘い汁をおしりから出して、アリに与えます。その代わり、外敵からアリに身を守って貰います。
面白いことに植物とアリの間にも同じ事をやっている例があります。
イタドリという植物で、蜜線をもっていて、そこから甘い液を出します。
アリはそれを貰う代わりに、外敵を追い払います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
このコンビのおかげでナスが枯れました(泣

ギブ&テイクの関係ですね。
アブラムシが植物の汁や蜜を吸うと、甘露と呼ばれる液体をおしりから分泌します。
アリはこれを餌としてもらうかわりに、アブラムシの天敵であるテントウムシの幼虫などから守ってやります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
1行回答やコピペ回答がでてきた時点で質問は終了しますね。

アリとアブラムシは共生関係と言われてますが、ほとんどアリがアブラムシがお尻から出す甘い汁を吸ってるだけのように見えます。ただ、他の昆虫とかは食べてしまうアリがアブラムシは生かしておくことで共に生きているって意味にはなってますね。
アブラムシは「アリマキ」とも言われていて、漢字で書けば「蟻牧」ってことで、アリが、放牧しているって言う名前になってます。英語ではant cow ですから、アリはアブラムシを飼ってるのは英語圏でも同じ認識なのでしょうね。

アブラムシが甘い汁を出さなかったら、後ろからアリがツンツン突いて催促するようですよ。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

この場合のアブラムシとは黒く大きな昆虫でなく萌黄色の粉のように小さな虫の方という解釈でいいですか?

仲良ですね
それを「共生関係」といいます
蟻はアブラムシが出す甘い汁欲しさにアブラムシに寄って来ます
その蟻によってアブラムシが他の草木の新芽がある場所にタクシーのように運ばれていくのです

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

アブラムシは葉から液を吸出して、その体から出る液をアリが吸いますので
互いは仲良しですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

アブラムシがお尻から出す液体に群がってます。
共生関係だったと思います。

この回答の満足度

◎アブラムシが出す蜜を食べに蟻は寄ってくるのだとおもいます。

この回答の満足度

仲良しです。
蟻とアブラムシは共生の関係があったはずです。

この回答の満足度

アブラムシは植物の汁を吸い、アブラムシの体から出る汁をアリが吸うそうですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る