すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターの家庭菜園でアブラムシが大量発生しています。殺虫剤は使用したくないので、他に対策があれば教えてください。

  • 質問者:ののじ
  • 質問日時:2008-02-14 06:09:18
  • 0

牛乳がやっぱり一番いいみたいですねー
牛乳と水を1:1の割合で混ぜて霧吹きで吹きつけると、
膜ができて、アブラムシが呼吸できなくなるそーです。

あと、にんにく1個をすりおろして
汁をバケツ1杯の水に薄めて
それを霧吹きか何かで散布するのもいいみたいですよー

アブラムシは光が苦手だそうで、
株元や茎部分とか、
キラキラと反射する銀色のものを置くと
寄り付きにくくなるそうです。

うちでも前、ルッコラがアブラムシにやられました。
本当にアブラムシは困りものですよねぇ。。
ガンバってくださーい(^ー^)ノ

  • 回答者:みさみさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

竹酢液や木酢液を使ってはいかがでしょう。森を守ることにもつながります。
テントウムシはアブラムシの天敵ですから食べてくれます。外国では農薬の代わりにテントウムシを撒くところもあります。

  • 回答者:異常気象 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

殺虫剤を使いたくないというのであれば、牛乳が有効だそうです。直接アブラムシに吹きかけて、窒息させるのです。

それでなければ地道に取りましょう。
下に紙等で受けて、筆で取るとぽろぽろと落ちていきます。
ただし、ヤツらはとてもしつこいです。
本当に毎日地道にやってください。

  • 回答者:おてつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る