すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

長ネギのアブラムシ対策を教えてください。
ベランダでプランターを使ってネギ等を育てているのですが、ネギにアブラムシがついて困ってます。一生懸命とってもいつの間にか増えてます。
お茶の出し殻などを置いても、霧吹きを使って木酢液をかけても、いつのまにか復活してます。肥料切れかもとも思ったのですが、関係ないようです。

直接口に入れるものなので殺虫剤の類を使わないお勧めの対策があれば教えて欲しいです。

  • 質問者:Ken
  • 質問日時:2009-06-11 23:48:39
  • 0

ぶっちゃけ、ネギの場合は食べる前によく水洗いしてしまえば、それほど困らないようにも思います。
ただ、これでは調理に余分の手間をくってしまいますよね。

原因としては、逆に、肥料が多すぎるのだと思います。
アブラムシは窒素、カリを食いすぎてメタボになっている植物に好んでたかるのです。

全滅させるにあたっては、いったん地際で丸刈りにして、葉をプランターから無くし、同時にそこにいるアブラムシ全てをプランターから引き離して、リセットすればよいと思います。
葉ネギは丈夫ですから、丸刈りにしてもすぐに新しい葉を出して収穫できるようになります。
新しい葉を出すのに肥料も多く使うので、あり過ぎの肥料分も消化できます。

また、切られると根元から分かれて倍に増えますし、切って新葉を出させる方が新たにタネをまくよりよっぽど速く次回収穫に入れますから、順番に引き抜いて使うより、切って収穫する方が、より持続的な収穫が望めます。

ちなみに、そもそもアブラムシに木酢液は効きませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
アブラムシに木酢液が効かないのは知りませんでした。
実際のところ洗えば問題がないのですが、家の中に多くの虫を入れるのに抵抗があったので、その前に何とかしたいとおもったのです。一度全部、切ってみます。

並び替え:

牛乳をまいたり、ペパーミントをまくといいですよ。

害もなく効果があります。

光り物(CDとか銀紙とかシルバーシートとか)を置く、

タバコの抽出液、唐辛子の抽出液、柑橘系の抽出液をかける

木酢液をかける、テントウムシに食べてもらうのもいいです。

  • 回答者:アップル (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ネギを1本ずつ洗い流します。
1:百円ショップで洗濯用ネットを買って、プランター毎覆ってしまいます。

2:夏場だけでも室内に退避させます。
ネギは日陰でも育つので、キッチン窓辺に置けばすぐ使えます。

【水耕栽培】水遣りを忘れ(水切れし)ても乾燥に強いので暫く生きています。
ペットボトル水耕栽培
(育苗~成長)http://www.tetsukaz.com/blog/archives/2641
(収穫~堀上)http://www.tetsukaz.com/blog/archives/4091

試しに何本か挑戦してみては如何でしょうか?
(液肥なしの水だけでも育ちます)

  • 回答者:九条ねぎてんこ盛り (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
水だけでも少々育つのは知っていたのですが、ここまで育つんですね。

牛乳を霧吹きで直接かけてみてください。窒息して死にますので、徐々に減っていきます。

または、テントウムシ(ナナホシが良い)をつかまえてきてネギにとまらせてみてください。幼虫でも成虫でもせっせとアブラムシを食べて退治してくれますよ。

  • 回答者:害虫嫌い (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
手元に牛乳があったので、吹きかけてみたら減ってきているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る