すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年31歳になるんですが WEBデザイナーかプログラマーとして仕事をしたいため
6か月くらいから1年の学校に行こうかと思ってるんですが、
この年でも就職できるのか知りたいのですが。

• 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-02-14 18:04:58
  • 0

私は以前、33で仕事をしながら10ヶ月のウェブデザイナーの学校に通い
転職したものです。
学校の卒業制作に自分のポートフォリオを製作し、企業の担当者の前で発表する
機会が卒業時期にあり、ある大手ウェブ広告代理店より面接のお声がかかり
ましたが、その時は20代の子と私の二人が呼ばれて結局20代のほうが受かりました。
年齢だけではないと思いますが、ウェブデザインはやはりメインは20代です。
よほど、デザイン能力が飛びぬけていいか、コーディングなどが得意といったことがないと学校卒業してすぐに正社員で就職は大手などには難しいと思います。
(実際、私のクラスもクラス内で1位と2位の子だけがいい会社に就職がきまりました。)
また、就職しても若い企業が多いので支持されるディレクターが自分より若いといった状況があると思います。
実際私も小さい製作会社は受かりましたが、給料の面と年齢的にギャップがある職場(20代前半が多い)だったので正社員で就職はやめて、派遣で経験をつむことにしました。
その後は、派遣で大手メーカーのウェブ製作にかかわり(これも学校の実績より英語のTOEICの点数で受かりました。)、現在はディレクター志望です。

ウェブデザイナーは結局、実力主義なので、もしその点で強い意志や自信があるようでしたら、いいと思います。

• 回答者:mmmmm (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は仕事はすべてパソコンを使うのが当たり前、ということで忘れられがちなのですが、一昔前はオペレートの仕事は30歳がピークだと言われていました。
実際は60代で仕事をしていた方もおられますが。その方は活字写植、電算写植を経てDTPオペレータをされていました。
だから、できます。

ただ、仕事の内容が内容なので、あなたのそれが何を目的としているのか?
その目的のためにどういう業務を担い、その管理能力を身につけるべきなのか?
あなたの経験と、夢を持つに至った経緯、将来の目的を踏まえたうえで、どういうスキルを身につけるべきか?
20代のようには頭も体も思うようにはなりませんし、
35歳ごろにはまた気持ちも変わってくるでしょう。
そういう面で、難しいかもしれませんが、その学校に通っている間、管理者や営業面のスキルも学んだほうが良いと思います。

この回答の満足度

お給料面が、未経験扱いになるので、新卒と変わらない金額になる可能性もあります。

特別な目的があって夢をみるのなら構いませんが、
実際、食べていけるようになるまでには下記の方も言われてますが、
正社員ではなかなか難しいかもしれません。

• 回答者:たま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

WEBデザイナーなら、年齢に問題はないと思います。
学校へいってしっかり技術を磨いて、才能があれば幾らでも仕事があると思います。
ただ、プログラマーの仕事は技術の進化が早く大変だと思います。
プログラマーの仕事には詳しくないですが、自分のスキルをアップさせながらでないと
ついていけなくなり、ほとんどが若手で支えられていると、よく聞きます。
デザイナーにもプログラミングの知識は最低限必要ですし、勉強するのはいい事だと思います。
頑張って下さい!

• 回答者:バイロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プログラマに関しては、
贅沢を言わなければ職はあると思います。
ただし、派遣のような形になることが多いと思われます。

年齢のハンデは技術で補うことができます。
実務経験がなければ取得は難しいですがベンダー系の資格があればかなり有利で正社員の道も開けています。
かなり昔の状況ですがデータベースならオラクル、ネットワークならシスコの資格が強力です。

===補足===
ソフト開発のプロジェクトチームは実力の世界です。
上司、先輩だろうがスキルがなければ無視されます。
大抵は有能な人に仕事が集中して、プロジェクト終了後には燃え尽きて退職してしまうことが多いです。
現実として、プログラマは消耗品となっていました。
頑張り過ぎないようにするのも生き残るコツです。

• 回答者:元プログラマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢はあまり関係ないと思います。
技術を持っていることが重要だと思います。

私の会社も製造者に関しては人を削減していますが、プログラマーは
実際に人が足りません。
派遣の人を積極的に採用しようとしています。
(製造者だった人が配置転換すぐにはできないため。)
正社員しているは、人事部ではないので私はわかりませんが、
プログラマーは人手不足の状態だといえます。

プログラミング言語は、オブジェクト指向(JAVA等)をマスターしておくことを
お勧めします。

以上です。
ご参考までに。

• 回答者:開発者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

余程才能がないと難しいとは思います。
でも才能の世界なので、学校時代に何か特別成績が優秀であれば
チャンスはあると思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る