すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラマーになった方でプログラマーになるまでにどれ位時間、日数かかりましたか?

• 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-09-25 10:39:19
  • 3

並び替え:

プログラマーとして、就職されたら、その時点でプログラマーだと思います。

親切な会社なら、会社で数ヶ月研修をして、
研修がなければ、即、プログラマーです。
プログラマーなら、コーディングだけできればOKです。
その職場で多用されている言語を最低一つ身に付けていればなんとかなります。
みんなが使える言語以外でコード作成してしまうと、
誰にも引き継げなくなってしまうので、後々、面倒です。

私は、C言語しかできない状態で就職して、
現場ではVBと言われて戸惑いましたが、ネット検索しながら、なんとなく覚えました。
なので、就職即プログラマーは間違いではないかと思います。

新技術は、どんどん出てくる世界なので、ベテランも日々勉強。
ある意味では、時間をかけても大して変わらないと思います。

30歳定年説があるプログラマー。
続けていくためには、自分しか組めないコード! くらいの技術がないと無理ですね。
大抵は、どんなシステムを作り上げていくか考える、
システムエンジニアに変貌を遂げていきます。

• 回答者:PGは続けられない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

プログラマーというのはプログラミングができればいいので、1日。
自分がしたいと思うことが出来るレベルなら、今でも無理。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

定義が少し難しい いや あいまいな世界です。

コーディングだけとプログラマーは違うと思います。

飯が食えればいいのですよね。

ずばり 1年ではどうでしょうか。
もちろん本人のやる気しだいで、半年になるか2年になるかは違います。

• 回答者:元SEの端っこです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕様書に基いてコーディングしていくだけなら最低3ヶ月~
結構な密度での勉強は必要です。
でも、2年に一回くらいは知識の入れ替えが必要ですので、それなりに対応できる人になりたいのでしたらベースとなる知識の習得は一年くらいは必要でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

入社するまでは、全く知識がなく
入社後の研修(2ヶ月くらい)を経て、すぐ業務に関わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プログラマーは日々勉強ですよ
これでOKというのがありません。
それは、やる業務によって必要とされる知識が違うからです。
更に、同じ言語でもなぜか毎年?新しいツールが発売されたりして、そこには新しい概念が登場したりして、エンドレスでゴールに到達しないなーといった感じです。

なお、どんな初心者でもプログラマーとして会社に入社しちゃえばプログラマーだという考え方もできますw(研修期間を乗り越えてちゃんと社員になったらね)

この回答の満足度

プログラマーを目指すのであれば、まず「プログラマーになる」という言葉の定義から考えるようにした方がよいですよ。

最も簡単な「Hello! World」プログラムを書くだけなら一日でもできますし、各種言語を自在に使いこなし、UNIXカーネルもハックできるプロフェッショナルなプログラマーということでしたら、何年かかってもなれない人はなれないですね。

私の場合は中学卒業時にPCと出会って、BASICで自作ゲーム等は数ヶ月で作り始めましたが、対価を始めて得たのは数年後、職業としてシステム関連の業種についたのは大学卒業後ですので、7年後ということになります。

多くの後輩や部下を教育した経験からいうと、適性とやる気がある子であればみっちり教えれば3ヶ月程度で、ある程度客先に出せるレベルのプログラミングはできるようになります。

この回答の満足度

専門学校に通って2年間みっちり勉強した上でプログラマーになりました。
でも、職場の同期の人は、プログラムの勉強をしたことがなかったのに、現場に配属されてプログラマーになりました。
人それぞれだと思います。

プログラミング言語は日々変わっていきます。
一つの言語を覚えればよいわけじゃなく、日々進化していくプログラミング言語や、
テクノロジーの発達についていかなければいけません。

つまり勉強に勉強を重ねてもきりがないし、仕事の為と思って割り切れるか、
それとも貪欲にそういう世界に興味を持てる人じゃないと続かないです。

生活も会社によっては不規則だし、大概の人は嫌になって辞めていく世界です。

主さんはどういった業界のプログラマーになりたいのでしょうか?

• 回答者:ルミナス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1年半くらいかかりました。
就職してからプログラムを始めたのですが、会社自体に仕事が無く、
なかなか経験を積むことが出来なかったので時間がかかってしまいました。

• 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る