すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、繁華街を歩いていた所、ペダルを漕がずに走っている自転車風の乗り物に載っている
若者を見ました。 あれは何なのでしょうか? 電動自転車の新製品ですか?




_________________________________________________________________
自慢のデジカメ写真で豪華商品ゲット
http://campaign.live.jp/photocon/

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-02-14 18:58:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アレは違法走行だったのですね・・・一般歩道を走行していましたから・・
回答ありがとうございます。

操縦者はヘルメット等を利用してましたか?

それは、「フル電動自転車」と呼ばれるタイプの電動自転車だと思います。
人力を必要とせず、ハンドル部分についているアクセル操作のみで走行が可能です。

しかし、その場合は自転車扱いされず、原付扱いになりますから
公道をフル電動モードで走行する場合、車体にはナンバープレートや方向指示器などの
装備が必要になります。
また運転には、免許やヘルメットも必要となる&自賠責保険への加入も必要です。
詳しくは、以下のサイトを参照してください。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/080701_56th/index.html

何かのTV番組でも取り上げられてましたが、事故を起せば人生が狂いますよ!

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルメットなどはかぶってなかったです。
ナンバーも無かったです。

並び替え:

それは 『モペット』です。
日本では 原付バイク(50cc未満のバイク)に分類されます。

正確には ペダルを漕がなくても 走行できるエンジンもしくはモーター(50cc未満)を積載した車両になると思います。

よく見かけるのは ピアジオやトモスと云ったイタリアメーカーのガソリンエンジンが積んだ車両。

電動式は 詳しくはありませんので 省きます

  • 回答者:バイク (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フル電動自転車ですよね。
ネットでもさまざまな値段で売られています。
便利よさそうですけどね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tigercom2000/t8-w.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る