すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

CDプレイヤーの代わりに、PCからWAVファイルの音楽データを再生して、プリアンプ~スピーカー出力して音楽を楽しもうと思っているのですが、サウンドボードはONKYOなどオーディオメーカーのものを別途用意した方が、音質のことを考えると良いのでしょうか?

• 質問者:sweet5
  • 質問日時:2009-02-14 23:37:05
  • 0

難しい判断かもですね。
ここの質問だけでは、どの程度のクオリティを求めていらっしゃるのかわかりませんし。

確かに、おっしゃるようにボードにしても、スピーカーにしても、さらにはその間の
ケーブルからスピーカーを置く台まで、いいものを考え始めたらきりがないというのが
この世界です。

ただ、普通に音楽を効いて楽しもう、ということであれば、サウンドボードよりも
スピーカーにこだわったほうが、効果としては目に見えたものになると思います。
後はデジタルスピーカ(USB接続)というのも選択肢としてはあります。

経験的に普通に聞いている分には、普及品でもなんら問題は感じてないですね。
スピーカーとか物を良くしていくと、かえってだんだん気になってくるのかもしれませんが。

===補足===
質問を読みきれてませんでした。すみません。
現在のステレオセットの中でCDプレーヤをそのままPCに置き換えてしまおう、
ということだったんですね。

そういうことだとすると、PC側もできるところはいい物を使った方が
いいような気がしますが、実際にやってみたことがないので、どの程度の
クオリティが確保できるか正直私も回答できるだけの情報は持っていません。

ただ、さすがにPC標準のままだと、今のセットで聴いた場合はかなり質が落ちる
のではないかと感じています。

• 回答者:おん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

アンプ・スピーカーはONKYOのINTEC205シリーズのものを使用しており、
PCからの出力の際にも、アンプ・スピーカーは同じものを使用して、少なくとも同程度の音質が保てれば満足です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る