すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsでサウンドをモノラル出力にする方法を教えてください。
スピーカーがモノラルで、右の音しか出ません。音楽などをかけていると、パンニングのときに左の音が出ないので違和感を感じる時があります。設定で、左右両方の音を混ぜて出力させることはできますでしょうか。
Windows2000 で、インテルマザーボードのオンボードサウンドを使っています。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-12 00:38:39
  • 1

コントロールパネルの中のサウンドとマルチメディアの、オーディオの音の詳細を選ぶと、
スピーカーの種類というのがあって、その中から、ラップトップモノラルスピーカーを選べば良いのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できました! ありがとうございました!

並び替え:

コントロールパネルでサウンドとマルチメディアをダブルクリックすると
サウンドのプロパティが出てきます
デバイス音量の詳細設定をクリックすると、ボリュームコントロールのバランスという所が
真ん中になっていると思います
それをクリックしながら右に移動させてみてください

設定はサウンドボードごとに違うので多少、名前や場所が変わっているかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、その方法だと左の音が右から出るようになるわけではなくて、左の音が出力されなくなるだけなのです・・・

ソフトウェアベースでそのような出力を
可能にするものはたくさんあります

私の手元にあるソフトですと
DARU/WAVE-PLAYER!
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA027311/
なんかで出来ます。
WinAMPやFoobar2000でも恐らく出来ると思います

また当方では「サウンドとオーディオのプロパティ」で
「オーディオの詳細」から「スピーカーの種類」にモノラルスピーカーがあります。
もしかしたら、これを選択するとモノラル化するのかもしれません
(このあたりはボードなどに依存する部分が多そうですけど)

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーディオプレーヤーによってはそういう機能を持っているものもあるということですね。
ありがとうございます、音楽についてはそれで何とかなりそうです。
他にも、ウェブページの閲覧中に出る音などの問題もありますので、できればOSレベルで対処したいところです。
私の環境では、スピーカーの種類を選べるところが見当たりませんでした :-(

補足:
すみません、設定ありました。探し方が悪かったようです。
失礼いたしました・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る