すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マンションOR一戸建て購入するならどちらが良いですか?

• 質問者:りゅうせいら
  • 質問日時:2009-02-15 06:23:52
  • 0

並び替え:

私は不動産会社に勤めているのですが、買えるなら一戸建てのほうが良いと思います。ただ、どうしても、同じ値段なら、延べ床面積(部屋数、間取り等)が、土地がついている分一戸建てのほうが小さくなってしまいますので、その辺を考慮して、家族構成、将来設計とあわせて考えるのが良いと思います。
前の人が書いているように、資金が少なすぎれば、狭い土地で駐車場を借りる羽目になんてこともあるかもしてませんが、どのみちマンションの場合は駐車場権利付きの場合以外、駐車場を借りなければいけません。駐車場権利付きの場合でも、駐車場の管理費も月々かかりますし、駐車場の権利自体も別個にお金がかかります。
マンションの管理費・共益費も、共用部分の管理やエレベーターの電気代、廊下の電気代、管理人の給料、管理会社への支払い等々で、帰ってくるものではありませんし、結構馬鹿になりません。駐車場代と、管理費とで2~3万払うのであれば、その分をローンにまわしたほうが良いと思います。また、積立金に関しても、一戸建てなら、少々建物が老朽化しても自分が我慢すれば良いだけですが、マンションの場合はそうはいきませんので、月々必ず払わなければいけません。それに積立金で改修工事が行われるのは、共用部分だけですので、部屋の内装はやっぱり自分で資金をためて行わなければなりません。

また、バブル以前でしたら、前に書いている人のように最初はマンションでも何年かすればキャピタルゲイン(物価上昇による値上がり)が、見込めましたので、マンションを売って出来た資金を頭金に、一戸建てを買うという方が多かったのですが(今話題のアメリカのプライムローンがこれを目指していました)、これから数年は、この方式は難しいのではと、私は勝手に予測しているのですが・・(この辺の予測は、景気の動向等で、難しいものがあるので、あまり責任はもてませんが)。
この場合特にマンションの場合は、土地持分が少ない分、ほとんど建物の価値が重要になってきますので、下がる一方です。そして、築4~50年のマンションは、そろそろ立替の時期にきているのですが(このころのマンションは特に土地の持分が少ないです)、立替決議には80だったか90%だったかの、大多数の決議が必要ですので、お金が無い住民などが賛成せず立替ができなかったり、売るにしても老朽化が進んでいるので、安くたたかれたりと、苦労しているようです。

それからローンに関してですが、最初の内は払った分のほとんどが金利に消えますので、5年、10年位では、最初の諸費用の分と考え合わせて、ほとんどプラスにはなってないのでは無いでしょうか。とはいっても、賃貸マンションで賃料を払い続けるよりはましですが・・・30年ローンで、15年払っても元金は3分の1も減っていないのではないかな?(この辺は定かではないので、銀行にでも計算してもらってください。)

前に書いている人の場合、バブルのピークが平成1~2年くらいですから、計算から行くと、丁度バブルのときに、マンションをうって、資金を持っておき、バブルが崩壊して、不動産が下がりだした時に土地を購入という理想的なパターンだったんじゃないかと思いますが、今はこのようにうまくはいかないと思います。

ですから、買い替え時の諸費用や、わずらわしさなんかを考えると、今はローンも全額ローンが利くところもありますし(以前は物件価格の80%くらいしか科してくれませんでした)、前の人が書いているように低金利で借り易くなっているし、、土地もかなり安くなっていますので、少し無理をしてでも一戸建てのほうが良いのではと思います。

かといっても、無理をして買ったはいいが、ローンが払えなくなったなんてことになっても困りますので、一生の買い物ですので、予算と、生活スタイルなどを考慮して、じっくりと、しっかりと考えてもらえればと思います。

マンションも、だめだというわけではありません。マンションのメリットとしては、それなりの広さ、3LDK、4LDKが、手ごろな値段で手に入る。ワンフロアーで住みやすい。管理が楽。防犯が楽。賃貸に出しやすい(一戸建てより物件価格に対して賃料が割高で取れる)、貸し易いなどなどです。しばらくマンションに住んで、ある程度お金がたまったら一戸建てを新たに買い、マンションを売らずに賃貸に出して、マンション分のローンを賃料でまかなうというのも、ひとつの手です。

一戸建てのメリットとしては沢山あります。前の人が書いたように、上下、隣家の騒音問題もありますし、何より自由に改装、改築が出来ます。たとえばオール電化にしてみたり、ソーラーパネルをつけて、今流行のエコにしてみたり、いっそのこと建て替えて、まったく別の建物を建ててみたりです。マンションの場合はある程度しか出来ませんし、マンションによっては、管理組合でいろいろ制限が決められているところもあり(フローリングはある程度音のしにくいもの等々)何でもかんでも自由というわけにはいきません。

いずれにせよ、大きな買い物ですので、とにかく慎重にかんがえてみてください。

大変長くなって、申し訳ありませんでした。

===補足===
いろいろ長々と書きましたが、長く住み、そこで生活していかなければなりませんから、損得やメリットではなく、気に入ってすむのが一番です。無理して小さい一戸建てに、我慢しながら住むのだったら、マンションのほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、一戸建てですね。詳細ありがとうございます。

初めての不動産購入ならマンションです。
マンションの共益費や管理費、積立金は、戸建の場合には自分で計画的な貯蓄をする必要が有りますので、ほぼ同等です。
(そうしていない場合には、まとまった費用が別途必要になります)
現在の不動産価格は低い水準ですので、更なる下落は小さい範囲でしょう。
価格変動は、マンションの方が敏感ですので、タイミングを逃さなければ、良い条件で売り易い。

買い換えて戸建に引っ越しましょう。
戸建の楽しみは庭が自由に出来る事ですが、草むしりなど管理を怠ると悲惨です。
玄関先などの掃除も、全て自分でしなければなりません。
戸建の自由は最高です。その分不自由も手に入れると言う事です。
無理して戸建を購入すると、狭い土地で、駐車場を借りる羽目になったり、家の狭さが苦痛になる事も有ります。
充分な資金計画が出来、広めの土地で、ゆったりプランの間取りが可能で、毎月1万以上の貯蓄が可能なら、最初から戸建も視野に入れましょう。
また、50年以上の高耐久住宅でのプランニング、高断熱、バリアフリーが重要です。

どちらの場合でも、現在は低金利ですので、有利な借入が可能ですが、20年程度がベストです。(元金返済率が高いので、貯蓄性が期待出来る)

私の場合、30歳でマンション購入。33歳で売却、賃貸マンションに1年入居。
戸建賃貸に2年入居。土地購入、注文住宅の建設、37歳で入居。2年後に増築。
49歳の時、原因不明の失火で全焼。1年後に再建し、現居2年半です。

マンション売却で残った資金が土地購入に結びつきました。
残りの資金で建築費の頭金と、諸経費が賄えました。
また、借り換えと繰り上げ返済で、有利になりました。(公庫5.3%→銀行3.15%)
現在の金利なら借り換えの必要も無いですね。

laputaさんのご意見は参考にする価値が有りますね。

元不動産営業。

===補足===
書き忘れた事が有りました。

マンションの場合には、新築購入が有利です。売却は7年前後(9年以内)がベストです。
戸建の場合、築10年前後の中古も狙い目です。

住宅減税のメリットも有りますので減税対象物件で検討してください。
先にローン期間20年程度と書いたように、貯蓄性重視でのローン計画で成立させると値上がり計算無しで計画が出来ます。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、一戸建てですね。ありがとうございます。

戸建てです。マンションは壁1枚で隣が気になりますが、戸建ては隣と離れていて庭があって落ち着けます。

• 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一戸建てが良いです。
実家がマンションですし社宅にも住んだことがあるのでどちらも経験済みですが
一戸建ての方がメリットが多いかなと思います。
一戸建てのメリット
1、自分達の所有物なので玄関先から好きに出来る
2、騒音などはマンションほど気にならない
3、駐車場から玄関まで近いので重い荷物とか楽に運べる

マンションのメリット
1、家に階段などないので掃除が楽
2、夏は涼しくて冬は暖かい

こうして見るとマンションは高齢者になると向いてるかなと思いますね。
子供が小さいうちは一戸建てがいいです。

• 回答者:二児の母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一戸建てしか住んだことがないので、マンションに住んてみたいと思っています。
でも、マンションに住んでいる人から話を聞くと、騒音の問題などたくさん聞きます。
購入するなら、やはり庭も駐車場も作れる一戸建ての方がいいですね。

• 回答者:近所 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一戸建てが欲しいです。
マンションは1階じゃないと、階下のことを考えて子供を好きに遊ばせられないような気がするので。
管理費などもずっと払わないといけないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一戸建てに住んでいます。

子供が最近は特に.友達が来てかなり騒いで楽しんでいます。

感じなかったけれど..思いましたね~。
これがマンションなら.いくら分譲で買っても..気を使うし苦情もくるだろうな~って。
洗濯機も夜中も回っていますが気にもならないですしね

また猫も飼っているので.やはり一戸建てでよかったと思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一戸建てです。
今、賃貸マンションに住んでいますが
一戸建てに憧れています。

• 回答者:makko (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同居人がいる方でマイ・ホームなら戸建ですね。
以前はエレベーター無し5F建の5Fに住んでいましたが忘れ物をすると大変でした。
買い物や乳幼児を連れての上がり下がりも大変でしたし、帰省時や出張時も苦労しました。
駐車場も敷地内であっても最近は機械式が多いので出し入れが大変なのか近所では通路に多く停まっています。その後、中古の戸建を買い一年後に転勤になりましたが直ぐ借り手が見つかり今は戻って住んでいます。
新築物件は気分は良いですが住んだ瞬間に中古になりますので昨今の経済情勢を考えますと資金に余裕が無いと売却の際に損をする事が有ります。
またマンションですと契約段階で賃貸を認めない条項が多いので要注意です。
最近の超高層マンションは外壁リフォーム等の手法が確立されていませんし空き室が増えると負担も増えます。
戸建は全て自己資産ですがマンションは区分所有の為に資産額が明確で有りません。
所得税の減税措置は建物部分だけなのでマンションの方が還付額が大きいです。
投資でしたらオーナー・チェンジ物件なら、どちらでも良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

最近、一戸建を購入しました。
マンションは購入しても毎月、管理費等がかかります。
一戸建は、土地が財産として残ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分なら一戸建てです。
共有のものではなく、完全に個人の財産となるからです。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自己所有のマンション、戸建どちらも経験があります。
住むだけならば子供が小さい時は戸建、ある程度歳がいったらマンションが一番いい。
現在もマンションと戸建、どちらも所有していますが、築年数がたった鉄筋戸建のメンテナンスが大変です。植栽の手入れだけも年ごとに大変な額かかっていますし。リフォームも2度やりました。
古家の価値がありませんし、売るに売れない状況です。

どちらもメリット・デメリットがあり、年代によって違いますが私でしたらマンションです。
特に隣とピッタリくっついた家に住みたくないですね。

• 回答者:大変です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の考えは、、一戸建てですね。ありがとうございます。

生活スタイルや好みによります。
 当方は一戸建てです。
  ・間取りと広さの自由があった(建坪120㎡) 当時は3世代の生活
  ・子供が小さかったので遊び場としての庭、現在は家庭菜園とガーデニング

この回答の満足度

お礼コメント

一戸建てです。マンション購入後、階下の嫌がらせに辟易してちょうど転勤も重なり賃貸にしています。当方古い一戸建ての賃貸に暮らしています(#^.^#)。マンションは管理費もかかるし資産価値はどんどん減るし・・。売るに売れない状況。

この回答の満足度

お礼コメント

購入価格が同じだったら、間違いなく一戸建てがいいですよ。
マンションの場合、ローン以外に共益費、補修積み立て、駐車場、駐輪代なんかが掛かります。
こういうのは、マンションを売る時は関係ないので説明されませんが、契約した後にゾロゾロ出てきて頭を抱えるハメになってしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

狭くても一戸建てにします。
マンションなんて資産価値がないですから。

• 回答者:マンションは消費財 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度の庭が持てる経済状態または環境なら一戸建てがいいです。
隣の家と接近しているようなウサギ小屋に住むくらいならマンションを選びます。

マンションに住んでいましたが、今は一戸建てです。
両方すんで上の結論に至りました。
今の家には満足しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

介護の必要な親がおり、マンションではどうしても不便を感じます。
バリアフリーになってるし、エレベーターにも乗れる、でも駐車場に行く場合や一人で行動する時にはこれが意外と不自由なんですよ。
特に高層階からの移動は風が強かったりするとかなり怖い思いをするそうです。
足元のおぼつかない高齢者にはつらいところもあるみたいです。
デザイン性を重視して手すりをつけてない部分もあるし、ちょっとしたことが目に留まります。
一戸建ても階段があったりと必ずしもいいことばかりではありませんが、移動距離が短く、付き添いの立場から行っても楽ですね。
自分自身も上下からの騒音がないだけいいかなと思います。
よっぽどの超高級マンション以外はどうしても騒音はつき物ですからね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンションは外回りの手入れをすることがなく、楽ですが、
一戸建てには解放感があります。外回りを含めて、気楽というのか。

天災や人災(他家からの火事)のリスクを考えると、一戸建ての方がよいでしょうか。

• 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はマンションを購入しましたが、住人が全て協力的とは限らないので色々問題が発生してます。
メリットとしては、大手メーカーのマンションなら色々最初にオプションで付けてくれたりする点位でしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、一戸建てですかね?ありがとうございます。

よくいわれることですが、それぞれ特長があり、地域にもより生活事情が異なるので一概に決めしまうのはちょっと難しいかもしれません。
例えば、東京、大阪では一戸建だとかなりの高額になってしまい、(東京じゃ、マンションでも高いですけどね)、普通のサラリーマンでは手が出せません。逆に地方だと土地が安いので、マンションンの方が割高になってしまうという傾向にあります。

一般論としてですが、それぞれのメリット、デメリットとしては、
・一般的にマンションンは都心部から利便性の高い駅前等に立地していることが多く、交通機関や生活利便性がいい。一戸建は都心部から少し離れた郊外立地となるので、通勤・通学時間が長くかかったり利便性は落ちるケースが多いように思います。
・セキュリティは一戸建よりマンションの方が充実していることが多いですね。普通のマンションでも複数セキュリティシステムがあります。また、大規模なマンションでは24時間有人管理しているところもあります。
・マンションは共用施設が充実しています。マンションの規模により異なりますが、パーティルーム、ゲストルーム、オーディオルームやタワーマンションでは展望ルームがあるところもあります。
・マンションは管理員が清掃、管理をしてくれるので、植栽の手入れや清掃(共用部)を個人でしなくてもいい。特に雪のふる地方では、一戸建では雪下ろしや除雪といった作業を個人でしなければならないのですが、この必用がありません。
・マンションは構造が鉄筋コンクリート造(鉄筋鉄骨コンクリート造)なので、住戸内にほとんど柱がなく、リフォームがしやすい。増築ができないといった制約はありますが、リフォームは一戸建てより自由度が高く、コストはかからないといわれています。
・マンションは外壁や共用部は管理組合が計画的に修繕をするので、維持管理がしやすい。一戸建では全て個人がしなければならず、例えば外壁、瓦等の修繕には50~100万円といった費用が発生します。工事にあたっても費用の折衝、業者への発注を全て個人で行わなければいけないという手間があります。
・一戸建の場合、個人で維持管理をしなければならないのですが、そのかわり管理費、修繕積立金がありません(あたりまえ!)。また、駐車場も敷地内で確保できていれば無料となります。マンションの場合は駐車場はまず、有料。しかも戸数に対して100%駐車場を確保されていないマンションもあります。
日々の移動を自家用車に依存するような郊外エリアや地方都市の場合は、一世帯でも複数台数自家用車が必用なので、駐車場の確保が生活上の問題となります。そういったエリアではマンションでの生活難しいでしょうね。
地方の一戸建に住んでいる人から見るとマンションって自分の家なのに、駐車場や管理費が必用なので、マンションでの生活はなかなか理解が得られないでしょうね。
まあ、いろいろ考えてみると、都市部ではマンションが合理的、郊外や地方都市では一戸建が合理的ということでしょうか。

===補足===
あと、家族構成やライフスタイルを考えると、シングル、ディンクスなら、マンションの方が便利でしょうね。セキュリティも鍵ひとつ。一戸建だと、外出するにも、家中の窓や鍵を閉めて何かあっても、お隣に見て貰うことって、なかなかできませんからねェ。マンションだとセキュリティがしっかりしているし、管理員さんに確認してもらうこともできます。緊急事態(火災、侵入等)の際には、PCや携帯にメールで知らせてもらえるので、安心。
ファミリー層に方々が選択で悩まれると思います。家族数が多いとやはり一戸建でしょうね。家族数が2~3人で将来的にも増えないケースの場合は、マンションの方が合理的ですね。
将来的に転勤があるかも知れないという方はマンションンの方が貸したり、売買しやすいですね。一戸建の場合、人に貸した場合、後の修理というか、メンテナンスが大変!
マンションだとリフォーム、模様替えが楽なので、賃貸に出す場合も出しやすいですね。売買する場合でも一戸建の場合、その間取りや外観を気に入ってもらえる人がいればいいけれど、いなければ築浅であっても土地値になってしまいます。
確かに、一戸建だと外観、間取り、設備を自分の好きなようにできるという点ではマンションンには優るのですけど…。
マイホームを買われるのでしょうか?いろいろ悩んでください。高~い買い物ですから。そして、自分にあったいい家を買って(建ててください)。

• 回答者:laputa (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

維持管理を考えるならマンション、自分達の空間を考えるなら一戸建てと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、一戸建てですかね?ありがとうございます。

一戸建てを購入しますね

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る