すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅購入はいくらぐらいまでなら出せますか?

首都圏はまだまだ高いですよね

また、マンションがいいですか、一戸建てがいいですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-13 10:18:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

戸建は庭付になると
庭の広さによって値段が上下します
手頃な値段で土地は切り売りできません

なので手持ち資金が重要です
1へーべ違っても買えない時もあります
安いと訳あり物件です

マンションは好きな階で選択肢沢山あります
ただ住み続ける限り管理費修繕費出費が発生します

マンションに住み小金貯まったら売却
戸建に住み替えが理想ですね

10年前なら・・それもOKでしたが・・

急いでないなら少子化でもありそのうち相続が発生するのでは・・・

  • 回答者:同居するなら譲りたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一戸建てに住んでいますので住宅を新に購入するのでしたら..売却して5000万までですね。マンションでしたら3500万~5000万でなければ都心の新築はなかなかいいところは無いです。2000万では中古ですね。
今はマンションが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万のマンションがギリギリかな。
一戸建てが欲しいのは欲しいですが。
マンションの方が同じ値段でも色々オプションの付いてるところもあるんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションが良いです。2000万円までです。

  • 回答者:クマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いですが。。。

購入価格は、マンションで、2500万まで、
 
        一戸建てで、4000万まで です!

  • 回答者:トラブルマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500万まで。
年齢と毎月の返済額を考えると、これが限界。
一戸建てがいいです。
中古の小さーーーーい家なら買えるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年先、子供に資産として譲る。ということを考えると一戸建てのほうがいいかな~と思います。

というのは、私の実家は持ち家(マンション)ですが、子供の頃は、広い家~とか部屋の数が多いね~。と言われていたのですが、30数年した今では天井は低い・間取りは悪い・部屋が小さい(今のマンションと比べると)です。
ということを考えると、今、マンションを買っても、何十年後かに子供に譲る。と考えた時に価値のあるものといえるかな?なんて考えたりもします。

一戸建てなら、子供に譲る頃には古くなっていても建て替えができるし、譲られた人がすきな間取りで家を建てることができるし・・・と思ってます。土地があればなんでもできるかな。なんて・・・

かなり長い先を見込んで考えてます。
個人的に一戸建て派ですが、マンションでも角部屋で平米が広く、後々のリフォームも簡単にできそうな間取りであれば購入してもよいかな~なんて思います。

まだ、買う時期ではないかな~と思います。不景気ですし、買ってすぐ仕事がなくなった~なんてことになったら嫌なので、景気が回復しはじめたぐらいが買い時かな?

  • 回答者:賃貸に住んでます。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションで、2000万までです!
それ以上は、無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションで6000万円くらいは出せます。
でも値下がりしそうなので、しばらく静観します。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円くらいまでだったら出せるかも・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏で考えても、いろいろあります。郊外のマンションなら1000万円台もありますし、都心に近ければ、5000万、6000万のマンションもざらにあります。

収入の5倍程度が限度だと言われていますね。ただ、これも頭金をどれくらい準備できているか、あと何年働けるか、家族からの支援(贈与や親子間の借金など)などで変わってくると思います。

マンションがいいか、一戸建てがいいかですが、これはどちらがいいかはなんともいえません。マンションは、上下階への騒音の気配りなどが必要かもしれませんし、駐車場・駐輪場の月額料金、管理組合費も掛かります(これは、自分が使用しない共用部分の維持費なども取られるので不経済と言えば、不経済です)。一方、一戸建ては、おおむねマンションより高価だと思います。しかし、管理組合費などは不要ですし、駐車場料金も不要です。

なお、マンションでは修繕費積立金も取られますが、一戸建てもいずれメンテナンスやリフォームする必要が出てくる(結構な額になります)ので、修繕費が取られるマンションの方が不利とは思いません。

ほかにも双方メリット・デメリットがあるので、よく考えたほうがよいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収の7倍くらいまでなら出せると思います。
首都圏はこれ以上安くなるのかどうか・・・。結構安くはなっていますが、世界情勢に左右されるでしょうから、読めませんね。

都心部だったらマンション、少し郊外でもいいなら一戸建てがいいです。

  • 回答者:天璋院「私なればこそ」 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000万円までかな。
買うなら、絶対一戸建てがいいです。
都内では無理ですけどね。

  • 回答者:ホシイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションで3,000万円ならキャッシュで買います。まだまだ値下がりしますので、今買いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心部という前提で、回答すると
せいぜいがんばって4~5,000万円まででしょうか。それでも東京の中心部だと、小さい部屋しか買えないでしょうね。
地方だと、3000万円もあれば、かなりゆったとした、一戸建が買えますね。
マンションと一戸建の選択は難しいですが、都心の商業地域だと、やはりマンションでしょうか。セキュリティはマンションのほうが良いし、売買や賃貸に出すときも、やりやすいのはマンションかな。それと、年をとったときもマンションの方が楽かもしれないですね。管理やメンテナンスも管理組合があって楽だし(但し、月々、管理費がいるけど)。
庭付きの一戸建てなんてよくいうけど、実際に庭の手入れはなかなか大変だし(長期の旅行に行って、帰ってきたら庭の花が枯れていたなんてことがあります。)防犯、防災面でもマンションに歩があるかな。一戸建てに理があるとすれば、土地付きっていう満足感でしょうかね。でも、売買するときに、隣地の人ともめたり(敷地境界のことで)すると、売買できなくなるので、近所付き合いもそれなりに大切ですね。

  • 回答者:laputa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8千万程度ですね。でも都心の100平米程度のマンションじゃだめです。せめて延べ床で150平米ある一戸建てがいいですね。通勤時間1時間以内で。

  • 回答者:都心はいや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅はお金で考えて買うものではないと思います。全額キャッシュなら話は別ですが、ローン組むなら20~30年で返すことになるので、そんな先のことまでわかりません。

私の場合は、当時住んでいたアパートの家賃が8万でしたので、月々8万で30年払い、金利が(当時)2.6%だったので、約3000万は借りられるな、と考えて予算組みしました。

一戸建ての場合、上物の価値は20年でほぼゼロになりますが土地の価値は変わらず残ります。ただ立地が悪いと転売しにくいので、その点(流動性)を考えるとマンションのほうが得かもしれません。
首都圏の捉え方次第ですが・・・・電車に乗っている時間の反比例して安く入手できますよ。郊外の住宅地の場合は暴騰、暴落はあまりなく、比較的安定しています。いつ買っても大差ないように思います。(土地が値上がりしている時は、たいてい金利も高いのでローン組むなら大差ないでしょ。という意味です)

マンションは暴落しているみたいですね・・・家の近くのマンションは投げ売り状態らしいです。

  • 回答者:手狭に感じたときが買い時! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンを組むことを前提にしますと、年収の4~5倍くらいが
無理なく返済できる購入額になると思います。

でも不景気で、雇用不安が問題視されているので、購入を
ためらっています。

マンションか一戸建ての選択は、通勤や利便性を優先するか
庭付きや自然環境を考慮するかなどの、条件によって変わると
思います。

  • 回答者:借家住まい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収の5倍程度までかな
首都圏はまだ少し待って見てもいいかもしれませんね。
マンションか一戸建てかと言われれば一戸建ての方がいいですが
首都圏近くならマンションかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先のことを考えるとマンションがいいのかなと思います。
いまの収入では2000万円が限界ですね。
地方ではありますが、なかなか高くて厳しいですね。
本当に実現するのかさえ不安になりますが欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不況、絶対賃貸。

  • 回答者:さお (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内は高層マンションが多いですよね~
売れ残り住戸商戦がすごいので買い時かもしれません。
眺望のよい湾岸あたりだったらマンション、陸地だったら戸建希望です。
5000万円までなら出せるかな?
23区内は5000万円でも限られます・・・

  • 回答者:場所によります (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日がどうなるかわからないのでローンでは買いたくありません。
今のマンションを処分してそれに金融資産を処分して買うことになりますが
2000万が限度です、
23区には無理ですね。
今度もマンションが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅資金の上限は、3000万までです。
それ以上は、とてもローンを支払って生活を維持することは出来ません。

関西圏では、一戸建てで3000万を切る物件がちらほら現れました。
マンションも、2000万程度が多く販売されて着ました。

でも、一戸建てが良いですね。
マンションは両横上下の住人さんに気を使わないといけないのが・・・
一戸建ては、両横の住人だけで良いですから・・・

  • 回答者:無理して一戸建て (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収の7・8倍が限度です。

東京で買うならマンションのほうがいいと思います。
一戸建てを買っても、庭なんてないしセキュリティーや管理のことを考えるとマンションがいいです。

  • 回答者:高いです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方なので首都圏に比べるとかなり安いのですが、
一戸建てはとてもうちには無理でしたのでマンションです。
しかも35年ローンでも1500万円までしか無理そうだったのでそれ以下のマンションです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、東京でマンションぐらし
やっぱり、一戸建てで庭つきが欲しいです。
3000万までならなんとかなると思いますが一戸建ては手がまったく出ません。論外です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る