すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今の人は、初期投資が大きくて、なんかボラれた感じだなと思うのは次のうちでどれに対して最もそう感じますか。
※ご自身の意見も必ず書いてください。

(ほんの一例)

賃貸物件の敷金・礼金
病院の初診料
居酒屋のお通し
ゴルフ会員権の保証金
電車の初乗り運賃(相互運転のくせに電車の会社が変わるとその都度取られる)
タクシーの初乗り運賃
会員制の入会金
新車の自動車取得税
不動産取得税

・・・ほか、いろいろ挙げてください。

===補足===
※ご自身の感想や意見の根拠もお書きください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-02 07:28:22
  • 0

不動産取得税
以前中古マンションを購入した時に私が購入したマンションが24年と11カ月の物件を契約・購入しました。
不動産業者も気がつかなかったんですが、それって24年と11カ月だよね、不動産取得税の減税措置を受けられるねってポツっと言ったら、えっ!!と不動産業者が叫び、必死に計算をして、そうです、受けられます!!と言われて喜んだ覚えがあります。
ところがそのまま県税事務所にいったら、おっさんがそんな事がある訳ない25年と1か月だって言い張るんですよ。
散々バトルを交わした挙句に、だったら計算し直して!!と言って、無理やり計算して貰ったら、計算をしたお姉さんがあのう、24年11カ月と20日目ですと言われて、そんな事ある訳ないと言い張ったオッサンの顔色がさっと変わりましたね。
まあかった時にしかかからない不動産取得税ですが、不動産取得にかかるお金って結構大きいので、1円でも安くいい買い物をしたいと思っている庶民にとってはあほらしいと思ってしまいます。
あの時のおっさん今頃どうしているんだろうと思う今日この頃です。
私がマンションの契約を済ませたのは5月20日、マンションが竣工したのは6月1日、ビミョーな所であほらしい金を払わずに済みました。
何でもかんでも取りやすい所から税金を取ろうって言う魂胆が気に入らないのは私だけでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会員制の入会金です。必要あるのかなぁといつも感じます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸物件の敷金・礼金
こんな制度は要らない。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一昨年買ったドコモのスマートフォン(Blackberry)とか、昔々発売直後に買ったDATとか、Windows3.1PCとか・・・
電化製品は数年待つと性能が飛躍的に向上し、値段が恐ろしく下がる。場合によっては規格競争に敗れて入手困難になる事さえあるw
それなりにステータスを感じられるので悪くは無いけど、値段的にはボラれている気はする。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

居酒屋のお通し
頼んでもないのに、勝手に出てきてお金取られる。
食べれるものならいいけど、たまにえ~っていうようなものもある。
ポッタクリです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーの初乗り運賃。
たまにしかのりませんが。

ほかのは経験したことがないです。

• 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸物件の敷金・礼金

ほとんど返ってこないのでボラれたと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年前に車を買う際に、純正のカーナビを
20万円ぐらいで買わされた。
今じゃ、10万円以下でいい奴が売ってるぞ!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

タクシーの初乗り運賃です。

敷金礼金、初診料などは、制度上仕方がないとあきらめます・・・
居酒屋のお通しもチャージ料だと思えば・・・
電車は大した金額じゃないし、嫌なら入会するなって感じですし、
税金がかかるのは所有していませんw

普段タクシーに乗る事は無いのですが、

旅行先で道が分からなくて、ちょっとそこまで。。。ってくらいしか乗っていないのに、
高すぎると思います。

• 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

居酒屋のお通し

いつも思うんですが、頼んでないのに勝手に出してお金を取るのはおかしいです。
いるかいらないかの選択性にして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新車の自動車取得税

購入時に消費税をはらっているのに二重課税になるのでは。
重量税も払っているのになぜここまで税金のオンパレードの気持ちはあります。

• 回答者:コーヒー値上げは痛い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸物件の敷金・礼金
ばかばかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸物件の敷金・礼金 です。
たくさん払って、きれいに使って生活したのに戻ってこない、もしくは少額だけ・・・絶対ぼったくっています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸物件の敷金
退去時に原状回復費用として差し引かれて2割しか戻って来なくて思ったよりも少ないと感じた。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸物件の敷金・礼金 です。
ほとんど返ってこないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

不動産取得税

自分の持ち物まで税金かけられるなんてヒドイっていつも思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴルフ会員権の保証金

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る