すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

靴をおろすなら朝のうちに、といいますけど。
片方だけ履いた状態っておろしたことになりますか?
両足ちゃんと履かなきゃ意味ないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 12:41:29
  • 0

並び替え:

全く気にしていないです。
朝は履きやすくても帰ったら脱ぎにくいのは.足が浮腫むからです。
気にしなくてもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝におろすのは、足が小さいからだと、聞いたことがあります。夕方になると疲れがたまり、足がむくむので買うのは夕方。なら、自然に足に靴が合ってくる理屈になるとおもいませんか?

  • 回答者:だぶりんりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうことは自分がどう思うかだと思うんですよね。
昔からの言い伝えには、必ず何かそうした方がいいという理由があったと思いますが、今の生活習慣とは大きく変わってきていると思うので、鵜呑みにする必要はないと思います。
そういっている私も多少は気にするので、自分だけでなく子どもの靴などでも、新しい靴をもって玄関先に出て、靴底に土をつけたりしていました。

だけど、この言い伝えを、いきなり新しい靴を履いてでかけるんじゃなくて、事前に履いてみて、履き心地を確認しといた方がいいよとか、履きなれておいた方がいいよとか、そんなアドバイスだと考えたらどうでしょうか。
片足しか履かなかったとしても、履き心地が悪くて、困るのは自分なわけで、片方だけしか履かなかったことが災いして悪いことが身に降りかかる~などとは考えなくてもいいと思えてきますよね。
この回答を書きながら、改めて考えてみたのですが、自分自身もこの先は、朝におろすことにこだわらなくてもいいかなと思えてきました。

この回答の満足度
  

うーん、どうなんでしょう。
普通なら、片方履ける状態なら両方履けばいいと思うのですが…
片方の足を怪我していて靴が履けない状態だとか、仕方がないのであれば、
問題ないんじゃないでしょうか。
げんかつぎみたいなものですし、気持ちが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、土間の上の板の間で履いて
そのまま、ちょんと土間に降りてます。
それで、その日に履かなくても、そんな感じで、おろしてますね!

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方履くほうが本当におろしたということになります。
私はドアから出て23歩歩きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右と左は微妙に大きさが違うので、両方履くほうが本当はいいですよ。
むくみやすく大きいほうなら片方だけでもアリかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る