すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

雑草によく効くからと、もらい物の除草剤(レインボー製薬)を撒いたところ
植木の松やハナミズキが枯れるように元気がなくなりました。
元気を取り戻す良い方法がありませんか?

• 質問者:無法松
  • 質問日時:2008-07-05 15:25:48
  • 0

雑草は、私の家でも苦労しております。除草剤の散布は花、木等から50cmほど避けて散布するのが良いといわれております。さて元気を取り戻す方法ですが植木なら、土を入れ替え、腐葉土を混ぜ、多少、堆肥を入れるとよいでしょう。またホームセンターなどで花・植木などの栄養剤も販売しておりますので担当者に相談してアドバイスをいただく方法もあります。

• 回答者:kiito2997 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
参考にさせていただきます

並び替え:

諦めるか、全ての土を入れ替えての植え替えです。
かなり、細かい根に付いてる土も流して、新しい物に変えないと駄目ですね!

雑草って凄く強い、それに効く薬です。弱い花なんかが枯れるのは当然なんです。
農家で米を作っていても、除草剤って撒く時期と水加減とか色々と条件があるんですよ!ちゃんと水の管理等もして、雑草(と言うより、セリ/稗/粟)を生やさないのは結構面倒なんです。
変に撒いて、今回のように自分の育てているものまで往ったら終わりですからね、

• 回答者:とむ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
参考にさせていただきます。

私も注意書きをよく読まずに殺虫剤や除草剤をまいて失敗した事があります。
1回で済まそうと、濃い目・多目に撒きました。
雨や水撒きで速く流れ出る事を願うしかありませんでした。

• 回答者:よこなが☆★ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事有難うございます。

除草剤から見れば、植木も松もハナミズキも、雑草と区別がつかないのだろうね。除草剤の注意書きに書いてあるように思うけど。まあ、次回撒く時は、枯れて欲しくない植物の付近(恐らく1m以内)には撒かないように心がけるべきかな。

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
が、次回のことより良い方法を答えて欲しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る