すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の草がすぐに伸びて困っています。お花や植木に影響の無いように草に対処したいのですが、いい方法は無いでしょうか?

  • 質問者:ランズ
  • 質問日時:2008-04-04 11:17:05
  • 0

お花も植木も大切なら、草もやさしい気持ちを持って毎日少しずつ抜いて抜いていってください。
時々、草を抜いているとお花のとんだ種から芽を出した花の苗を見つけると
うれしい気分になりますよ。
根が大きくならないうちに抜けば楽です。

  • 回答者:おおまま (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。草の中にこの時期芽生えた花の苗を見つける楽しみ私にもわかります。

並び替え:

除草剤が売っておりますが・・・。あとは根気よく雑草の根っこから抜くこと。これを続けていると3年くらいで雑草が生えにくくなるらしいです。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

皆さんのおっしゃるように、庭には、野菜や、うどんそばのゆで汁の有効活用。ガレージやコンクリートの間からの草は、漂白剤を使用したときにそれをまいています。塩素系は、塩分があるため、雨が降る前に使用しています。漂白剤の濃度は3%ぐらいです。温室でまく殺菌剤の1種は、プールで使用する殺菌剤の濃度の薄いものです。成分は言ってしまえば漂白剤です。藻・コケなどには効果的です。使用するときは、薄目から、効果・影響を確認しながらにしてください。くれぐれも濃い濃度はさけてください。塩分は、花・土・コンクリートの鉄筋に悪英上を与えます。また、草が大きく育ってからは、効果はありません。早めの対策を。

  • 回答者:unicorn (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

何人かおっしゃっているように我が家も熱湯をかけています。
犬や子供が庭で遊ぶので薬品は使いたくないですし。
野菜の湯で汁なんかをよくかけてますよ。

  • 回答者:かな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

雑草の除去にお手軽な処理法…
 熱湯を雑草の葉から根元(10秒間くらい)まで浸透させればいいですよ。
 これを週1・2回繰り返すだけです。
 面積が多い場合は、シャワーノズルを利用すれば楽ですね。

 これをする場合、花にかからない様に移動させましょう。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬剤はちょっと・・・という方も多いと思いますが
私は長期間、複数の薬剤を使い分けています。

葉に少しでもつけると根まで浸透して枯らす
ラウンドアップという有名な薬があります。規定通りに
希釈して、筆やハケでペタペタと掃除でもする感覚で
はく、ふく、の感じでいいと思います。

どんなしつこい雑草でも
およそ2週間後くらいから、枯れ始めます。

葉だけ枯らすタイプのものは、すぐ効果は出るけれど
まだ生きてて、そのうちまた生えてきます。
価格が安いので気軽に使えるんだけれど・・・・

粉をパラパラまいておくタイプは、駐車場等、他の植物に
無関係な場所でしか使えませんね。

  • 回答者:M.S (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑草防止シートというのもありますよ。
以下はディノスで売ってるものです。家はこれを使ってます。
生えて欲しくないところだけにひけるので便利です。

http://www.dinos.co.jp/kw/kA03594/

雑草防止シートというキーワードで探すともっと色々出てきます。
御参考までに。

  • 回答者:おとぼけママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花や植木は雑草よりもデリケートなため、除草剤などを使用すると悪影響を及ぼします。私は天気のよい日に地道にこつこつと草むしりをしています。草は根元から抜けば生えにくくなります。

  • 回答者:さつき (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お湯を撒くと雑草は枯れます。
我が家でも撒いてます。
熱湯が良いです。くれぐれも取り扱いには気を付けて下さい(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る