すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の雑草で悩んでいます

防犯砂利を買ってくる予定でその前に除草をしています
抜きにくい雑草は少ないのですが今の季節生えてくるスピードが速い!
何度やっても生えてきます

最終手段として除草剤も考えていますが
おばあちゃんの知恵袋で『ほうれん草の茹で汁をかけると生えにくくなる』と聞いたことがあります
実際にされている方いらっしゃいますか?

そのほかエコに除草されている方方法を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-07-07 13:20:04
  • 0

並び替え:

除草シートを張るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草シートを張るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除草剤とか熱湯とか試しました。
除草剤は効果がありましたが、1年も経つとまた同じような状態です。
とうしてもねが張っているものだけ除草剤で駆除して、その他は表面を鍬のようなもので削って、上から固まる砂で覆ってから砂利を敷いてはいかがでしょう?
うちは砂利を敷き詰めたあとで草むしりが大変だから固まる砂をしようと思ったら、砂利の除去がハンパなく・・・挫折してしました。

  • 回答者:今なら間に合いますね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かな砂利を敷き、ある程度の時期になってそこから出てくる雑草は根が弱くなっていますので抜きやすくなってきます。
時間はかかりますが手間も経費もかからないとは思います。

そのくらいでも砂利は結構な音がしますので防犯の効果はあります。
さらにその上に防犯用の砂利を敷いてはいかがですか。
除草剤や塩や余ったアルコールなど撒きましたが、1年後しっかりと生えてきます。
あまり健康や環境に良くないようなことはしないほうが良いです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂利をしいています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防犯用に砂利を挽くのであれば・・・
厚さも5センチは必要です
家人が歩いても少しずつ沈むからです

我が家の北側は砂利挽きです

作り方は5センチほど掘り平らにならします
なのでそのとき草も根絶やしになります

掘った土が石混じりでしたら・その石を取り分け利用できます

一番下に大きめ・その上は小砂利・一番上は化粧石。

草は石の隙間から生えてくるのでたまに取るくらいです

草の種は風で飛んでくるのもあるし根絶やしは無理かも
取りやすいくらいで・・妥協です

・一番分かりやすいのは・お墓の周りも玉砂利を挽いてますね。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まどかさん、こんにちは。
防犯砂利を敷く予定なんですね?
でしたら、草はざっと取り除いて防草シートというのが
ホームセンターなどで売っていますから、それを敷いて
その上に防犯砂利を敷くといいですよ。
草は日に当たらなければ枯れます。
防犯砂利を敷いた後に隙間に生えてきても、シートで根が制限されますから
手軽に抜くことが出来ます。
除草剤よりは人間の身体と環境にも優しいと思います。
ホウレン草のゆで汁も、大量にないと間に合わないのでは?
ゆで汁じゃなくても熱湯かければ枯れると思いますが、
近くに雑草以外(草花)があると、一緒に枯れてしまいますよ。

  • 回答者:ほるへ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチングシート(黒いビニール)を敷いてから砂利を敷くってのが一番安上がりですね。
もちろん、事前に除草は必須ですが。

ほうれんそうの茹で汁・・・・というか、塩水も熱湯も有効ですが効果は一時的ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除草シートを張るといいですよ。
ホームセンターで売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防草シートを敷いた上で、砂利を蒔けば生えずらくなりますよ。
金額的にも、安く上がると思います。手入れも不要ですし。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の茹で汁というのは、塩分を含んでいるため環境的によくないです。
塩害の恐れがあるためです。
やるのであればただのお湯をかけてください。
エコな除草というのは、、、人力に勝るものはありませんね(^-^;)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティーの為に砂利を撒くということであれば完全に事前に根からダメにしておかないと砂利の下から生えてきます。
そうなるとまた除草が大変です。

根から完全に除草するにはラウンドアップのような除草剤がこの場合は良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水まけば、たいていの雑草は枯れますけど、これはエコなんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、ほうれん草とは決まっていませんが、ゆで汁やお風呂のお湯をかけています。
全く生えないってことは無いのですが、やり始めてから、雑草の成長が遅く、少なくなったように思います。

  • 回答者:あまったお湯で (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
参考になりました
やってみます!

今の季節には雑草もすぐに生えてきますね。

うちの地域ではゴミ袋が有料なので
燃えるゴミを出す朝に
ゴミ袋の余白に入る分だけ
ササッと草取りします。

週に2回ですが目に付くところを必ず抜くようにしていると
それ程雑草だらけにはなりません。

完璧に綺麗にするとなると大変で
ストレスが溜まりそうですが
取り合えずボウボウにならなければ良いと割り切ると
気が楽になります。

除草剤は身体に悪影響がありそうなので
使っていません。

こんな回答では役に立たない様でしたら
連絡下されば削除いたします。

  • 回答者:取りあえず (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
私もまったく同じことをやっています
しかしこちらの地区は燃えるゴミだしは週一なのでバケツ2個分はつねにゴミ袋待ちとなってます 笑

私もゴミ袋の隙間ギュウギュウに入れています
これからもやりたいと思います
参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る