すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

1歳の子供がいます。ベビーソープで髪の毛と体を洗っています。今日、マツキヨに行ったらベビーシャンプーというのを見かけました。髪の毛はベビーシャンプーで洗った方がいいのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-02-15 22:03:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

頭が臭かったり脂ぎっているようならシャンプーの方がきれいに仕上がりますがアトピーなどの症状があるようならベビーソープでもだいじょうぶです。うちは髪の毛が多いけれどアトピーだったので5歳の今でも石鹸ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
アトピーの症状があるので・・・ベビーソープのままのほうがよさそうですね。

並び替え:

はいベビーシャンプーの方がいいと思いますし.うちの子供が赤ちゃんの時も
ベビーシャンプーで洗っていました。
どちらにしても石鹸なので目に入ると大変だと思いましたので.刺激の少ないベビーシャンプーを使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にお肌に問題がなければ、
好みでどちらでもイイと思いますよ。

ウチは、肌が弱いので
赤ちゃんの時から、病院で勧められたソープで頭も洗っています。
(只今、4歳)

シャンプーを使うのであれば
低刺激のなるべく肌にやさしそうな物がイイと思います。

  • 回答者:とんちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にベビーソープです。
問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方使っています。
目に入っても痛くないほうがいいと思ってシャンプーと
ソープは分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを使うかは好みだと思います。
子供用に限らず、いいものは全身同じもので洗えるものが多いです。
髪はもつれたりしやすいので、乾かす前にオイルなどを薄く付けてあげたら
良いのではないでしょうか?
皮膚から入る合成物質は怖いらしく、長年蓄積されますのでなるべく小さく
好みもない間は自然なもので洗ってあげた方がいいと思います。
どうせ大きくなったらアレがいいコレがいいと市販の香料たっぷりのものを
好んだりしますのでね^^

  • 回答者:そうね (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは両方使っていました。ベビーシャンプーは目に入っても刺激が少ないと言うのを
モニターで使ってみて良かったので1歳の間は使っていました。
それ以前はベビーソープで全身洗ってましたね。
2歳になって行動範囲が広がると、臭いが気になったので大人用の低刺激のものを使っています。新米ママさんのお子さんの肌が弱くなければ大人用でも大丈夫かもしれませんが、子どもの肌は敏感なので、少しずつ使ってみることをお勧めします。
必ずしもベビーシャンプーでなければいけないということではないです。
あ、ベビーソープで髪がばしばしするなら、ベビーシャンプーのほうがやわらかく仕上がりますが^^

  • 回答者:さくら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーソープで良いと思います。
ベビーソープに全身洗えると書いてあったし、産院でもベビーソープで頭を洗っていました。

  • 回答者:そおだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはベビー石鹸で全身髪の毛も洗っています
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳10ヶ月の息子がいます。
1歳頃は、ベビーシャンプーも使っていました。
その前は、ベビーソープで洗っていましたが、特に違いは感じませんでした。

激しく歩き出す頃には、ベビーシャンプーではにおいがとれない気がして、
大人用のシャンプーを使用しています。
特に問題もないみたいです。(1歳半くらいからですかね)

  • 回答者:ボボ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る