すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

シャンプーとボディーソープ、間違えて逆につかったらどうなりますか?
髪にボディーソープと言うのはなんか髪に悪そうですが、身体にシャンプーはあまり影響ないのかな。
身体をシャンプーで洗った場合って何か問題はありますか。

  • 質問者:間違えそうになった
  • 質問日時:2009-11-02 23:59:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
とりあえずは間違えても髪が「ごわごわ」「きしきし」して、身体は「ぬるぬる」するくらいでほとんどの場合は問題なさそうですね。
ベストアンサーは乾燥肌のためにシャンプーで身体を洗うと大変なことになると言う、ちょちょやや さんを選ばせていただきました。

ボディーソープで髪を洗うと常識ですが
ごわごわになりますな。

あと、乾燥肌な人だと
シャンプーで体を洗うと
大変なコトになッちゃいますね。
私そうなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボディーソープで髪洗うとなんか髪が突っ張る感じですね。
シャンプーで体洗うとなんか以上にぬるぬるしますね。
まあ基本的には問題ないでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーソープで髪洗うとなんか髪が突っ張る感じですね。
シャンプーで体洗うとなんか以上にぬるぬるしますね。
まあ基本的には問題ないでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方洗浄剤なので
間違えても大して影響はないと思います。
私はボディシャンプーで頭の毛を洗ったことがありますが
ちょっときしんだくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、

成分が違うので髪がごわごわきしむと思いますし、

体はシャンプーによっては発疹ができそうです。

  • 回答者:昔 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的にはわかりませんが、問題ないです。

ボディソープで髪を洗うと、ちょっとキシキシしましたが、
その後気がついて、シャンプーで洗い直したら大丈夫でした。

シャンプーで体を洗ると、ボディソープよりも何故かぬるぬるします。
それとシャンプーのほうが強い(成分?)ので皮膚が荒れやすいから、
体を洗ってはいけないという話しを聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに問題ありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体験として

ボディーソープで頭を洗ったら、髪の毛がキシキシしました。油分全部飛んだ感じ。
シャンプーで体を洗ったら、ヌルヌルがなかなか取れなくてすっきりしない感じ。

でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肌が強いので、どちらの失敗もありますが、
かぶれたりはしませんでした。
ただ、気づいたときにすぐしっかり洗い流して、
本来のものできれーに洗いなおしましたよ。
そしてボディークリームなどを塗って(これは日課ですが)れば、問題はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーソープで髪の毛を洗うと・・・
髪の毛がゴワゴワになります。
油分がすべてなくなったような、感じです。

シャンプーで体を洗うと・・・
流しても、ヌルヌルした感じが残ってます。
我が家のシャンプーだけかな?
でも問題はなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーソープで髪を洗ったらバサバサになります。

使わなくなったシャンプーをボディーソープ代わりに使ってますが、

シャンプーで体を洗うと、
変に体がすべすべして、
よく流しても石鹸が落ちてないような感覚です。

ですが、体に湿疹が出たりはしませんでした。

シャンプーは弱酸性の物が多いですし、
皮膚に優しくないことは無いと思います。

強いメントール入りとかはわかりませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪をボディソープで洗うとカピカピになります。間違って実際やったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは頭の皮脂を取るものなので
身体には刺激が強すぎると聞いたことがありますよ。
昔の人は石鹸で頭を洗ったそうなので
髪にボディソープの方が意外に優しいかもわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪にボディソープは髪の毛がごわごわになる感じがしますが反対は問題ないように感じます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る