すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

子供が炊飯器の蓋をバタバタと閉めるせいか
一部割れてしまいました。
しっかり蓋が閉らないので.保温が効かずに
次の日にはご飯は茶色くなってしまいます。
機能は出来ているので蓋だけ変えてもらうことは
可能でしょうか?

同じ事で修理された方だけお聞きします。
蓋の取り変えの値段とか日数を教えてもらいたいです。
*メーカーに問い合わせたら?という様な回答は
必要ありません

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 17:51:14
  • 0

まず、何年前に購入されたものですか。
7年を経過すると、部品等がメーカーに保管されていない場合があります。
次に、部品があったとして、メーカーに持ち込みで修理を依頼しても、部品代+技術料等で5,000~10,000円程度はかかると思います。
購入された時の価格がいくらの炊飯器で、どのくらいの期間、使われてか知りませんが、IH炊飯器で特殊なものでなければ、おそらく15,000~25,000円くらいであるかと思います。
一般に家電製品の寿命は7~10年程度といわれていますので、そのあたりも合せてお考えになられてはと思います。
大手家電量販店で、修理費がどのぐらいかかるか、概算でだしてくれるところもありますので、あわせて、検討されてはと思います。

===補足===
炊飯機能は壊れていないようですね。我が家では、炊飯器でご飯を炊き、食事が終わったあとに残ったご飯を小分けにして(おおむね茶碗1杯程度)ラップで包み、冷凍庫で保管しています。必要なときにレンジで暖めて使っています(約2分程度)。
2~3日程度の保管ならまったく問題はありません。保温機能も便利ですが、ご飯が乾燥したり新鮮さがなくなるし、2~3日持たすのは無理ですから。
ご参考までに。

• 回答者:うちの炊飯器は9年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>メーカーに問い合わせたら?

になりますが、

型があまりにも古いとできない時もあり、
手数料など完全にわかるのはメーカーしかないと思います。

場合によれば簡単な対処方法を教えて直るかもしれませんよ。

多分、パッキン程度の交換で直るかも?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る