すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おたふくではないと思うのですが左耳の下らへんが腫れて痛いです。
ミカンを食べたら余計に腫れが酷くなりました。
酸っぱい物や他に梅干とかでも食べてるときに痛くなります。
これっていったい何の病気なんでしょうか?この症状を解る方はおられますか?
毎年寒い時期になると1回か2回は必ず腫れて酷いときは両耳の下が腫れることもあるんですがネットで検索しても該当する物にヒットしなかったので気になってます。
腫れが酷いときはアゴを動かすだけで痛いので何も食べれません。
1日経つと腫れは大体治まってるのですがまたすぐに再発します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 18:06:47
  • 6

並び替え:

耳下腺など唾液線にできる唾石の可能性があると思います。石が唾液線の出口をふさぐのでは。口腔外科に受診してはいかがですか。

この回答の満足度

私も左耳が腫れて、その内首も腫れてきました。

甲状腺の病気でした。
やっぱり腫れるというのはどこか炎症がおきているので耳鼻咽喉科へ行って診てもらった方がいいと思います。

• 回答者:腫れは怖い~ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

私も耳の下に小指の先より小さい腫れが出来たので病院へ行ったのでですが、アテローム(粉瘤:ふんりゅう)と診断されました。
皮膚を少し切って膿を出したのですがその後に入れた薬(何かは忘れました)がとても痛かった思い出があります。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

リンパ腺腫れや扁桃腺腫れでもその辺りが腫れて痛くなりますよ。

耳鼻咽喉科または歯科口腔外科で見てもらうといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

反復性耳下腺炎とかいうものではなくて?
あるいは酸っぱいものを食べる(つばが出るような食べ物を口にする)と痛くなるということで唾液腺炎とか?

症状は耳下腺炎とか唾液腺炎っぽい。
痛みや腫れの場所は耳下腺炎っぽい。
くりかえしおこる。だから普通に考えれば流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)ではないはず。(一度かかれば免疫ができるはずだから。)でも完全に可能性を除外するのも危険。

ネットで検索すればこれくらいのことはすぐわかると思うんですが、探しても見つからなかったということで、これではないとすると、わからんです。

いずれにせよ、こんなところでぐずぐずしていないで、腫れて痛くなったら、そのさなかに耳鼻科のお医者さんにいって診断や処置をしてもらうのがいいと思います。

• 回答者:です (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

食べるときに腫れるということであれば、「唾石症」かもしれません。
唾液腺に石が詰まっていて、唾液の流れをせきとめているような状態ということです。
(石というのは体内の成分によってつくられたものです。)
レントゲンを撮れば一発で分かります。

リンパ腺が腫れているという可能性もあるので、耳鼻咽喉科で診てもらうのが一番早い気がします。
耳鼻咽喉科でも唾石症手術はしてくれますが、石がある場所によっては口腔外科になると思います。
お大事になさってください。

• 回答者:とくめいさん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る