すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来年から娘が、幼稚園に行く予定です。
みなさんは、子供の幼稚園は3年でしたか。2年でしたか。
また、どんな理由でその年数にしたのですか。

• 質問者:のあちゃんパパ
  • 質問日時:2008-05-30 06:13:52
  • 0

うちは3年保育でした。
早いうちから、外気に触れることはいいことだと思います。
親から離れることはいいことです。
勿論、幼稚園から帰ってきたら、親としての勤めが必要ですけどね。

• 回答者:徳田新之助 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある人が、私立の幼稚園は勉強することを教える所で、公立の幼稚園は遊ぶことを教える所だというアドバイスを頂き、当方では公立の幼稚園に入れましたが、そのある人は「私の言った事がうまく伝わらなかったかなぁ」とぼやいたので、大変参考になりましたとお礼を言いました。
 うちの子供は奥手であり、公立は2年という事も判断材料になりました。
 今は、3人とも成人して立派な大人になっています。
 あと、幼稚園の先生のコメントを見ると、大人になった今でも当てはまっていて驚きますが、逆に言えば、その子の人生の行く末も幼稚園の先生は見守っているわけで、きっと良い先生に出会って良い人生が開ける事でしょう。

• 回答者:プタイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は3年保育でした。私自身特に理由があってそうした訳ではなく、今は3年保育が主流だったから。

中々お友達の輪に入れない子供だったので、途中からの参加となる2年保育よりは3年で良かったと思っています。
それぞれのご家庭で子育ての方針や子供の性格などもなるので、一概に2年、3年どちらが良いとはいえないと思います。

• 回答者:ルーキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、2人とも2年行きました。
 せっかく授かった子供といる時間。
一緒に過ごす時間を大切にしたかったからです。
 子供はすぐに大きくなってしまいます。 できるだけ一緒にいたかったんです^^

• 回答者:ちー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは来年から3年で幼稚園を探しています。
3年にする理由ですが、出来るだけ早く子供の世界を広げてあげたいと考えたからです。家族の中は安心して何でも出来るようになってきましたが、まだまだ内弁慶でビビリやさんが抜けないことが気になっています。
いいこともわるいこともあるかもしれませんが、いつかは子離れしなければならないし、子供が自分で世界を広げる力を早くつけてあげたいと言うのが本音です。

• 回答者:そうじろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3年に しました。一人っ子{当時}だったので お友達を 早く作りたかったからです。

• 回答者:あつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今年の春から娘が3年保育で幼稚園に通い始めました。
 早生まれということもあり、金銭的なこともあり、正直なところ2年保育が希望でしたが、私の地域では3年保育が主流。近所で希望する園は2年保育の募集枠も極端に少なく、来年もし入園できなかったらどうしようという不安がありました。
 まだ通い始めて2ヶ月足らずですが、母子共に新しいお友達もでき、楽しい毎日です。下にまだ乳児がおり毎日の送迎はなかなか大変ですが、3年保育にしてよかったと思っています。

• 回答者:めーぷるびー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は二人とも三年でしたね。理由は自立とゆうか輪とゆうかそんな感じでしたね。でも期間よりも、幼稚園の教育方針が一番ではないですか。私の子供たちの通った幼稚園では、お弁当でしたよ。中身はどうしても子供の好きなものが入りがちですが、嫌いな野菜をたまに入れてみたりと結構楽しいもんですよ。小さいころは手作りが一番です。

• 回答者:スギッチ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

幼稚園の先生をしていた経験があります。子どもの社会性の発達の為には3年保育をおすすめします。
 私自身は、転職しましたが働いていた為、子どもは保育園に6年間通いました。早すぎる集団保育に少し迷いましたが、早くお友達集団の中にいることでよかったことが多かったです。
 今は幼稚園によっては2歳児保育も行なわれているところもあります。

• 回答者:ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

上の子は2年、下の子も来年から2年保育の幼稚園に行く予定です。

住んでいる地域では公立2年、私立3年となっています。
私立も検討していて、何カ所か見学に行ったのですが、どこも決定打がなく...。

公立の幼稚園が小学校のすぐ横にあり、交流がある。
小学校へ入学した際、半分近くが公立出身の子になるので、お友達が沢山いた方が子供もとけ込みやすい。
親子でのんびり過ごせるのも今だけだから、3年で入れずにもう1ゆっくり親子の時間を楽しもうかなと思った。
等の理由で、公立にしました。

• 回答者:ぱんぷきんぱい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

二年の予定です。私立にいかせる経済的余裕がないので・・・。

もしかしたら保育園にして3年もありかな・・・(=働く)

• 回答者:なお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは子供が2人いますが、2人とも3年ほど通わせました。
近所に小さい子供が居なかったので、友達と遊ぶということを早い時期から楽しんで欲しいと思って3年に決めました。

• 回答者:シロイルカ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は2人とも3年保育でしたね。
深い理由はないですね。妻が妻の友人と相談して決めました。

• 回答者:しろいのしし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のことですが、年中・年長の2年でした。理由はわかりませんが、年小組みは人数が少なく1クラスしかなかった(ひよこ組のみ)ので私の通った幼稚園はほとんどの家が2年だったからかもしれません。

• 回答者:ケンシロウ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年保育でした。
それが普通だと思っていました。
2年保育だと途中から入園する事になってしまう感じがして
なんとなく・・・
日中に子供がいないと自分の時間が出来て良いかなぁ
と思います。

• 回答者:りんりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳の時に保育園に入れたので5年保育ですか?
私が働かないといけなかったからです。

• 回答者:chi- (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘も息子も3年保育でした。
特に理由はありませんでした。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の男の子は二年でした。まだ集団生活に入るには幼く感じたので、それまではサークルに参加していました。
下は女の子で、迷わずに三年にしました。
口ではうまく言えませんが、それぞれその子に合った選択だったと思います。

• 回答者:yam (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子たちは3年保育にしました。
あまり深く考えていませんでしたが、まぁ3年が当たり前なのかな?って感じです。
仕事にも早く復帰出来ますし、近所の遊び友達が皆入園してしまうので、行かないと昼間に遊ぶ友達がいなくなってしまうということもありました。

• 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の二人の娘は 3年保育です。
近所の公園友達はほとんど3年で 友達がいなくなるという理由と 園に通うまでは 毎日みっちり親子で遊んだので・・・
(私も少し 自分の時間欲しくて)

今は 2歳からの4年保育もあり 2年保育で入園する子は学年で 一人か二人
(我が子の幼稚園ですが)かえって 2年だと できた輪の中に入るの大変かな?ともおもいます。

• 回答者:ぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が早生まれでしたので少しでも遅くからと考え、2年にしました。
それと近くに徒歩で通えるところがそこだけだったので。
結果的には良かったです。子供もすぐに馴染めて楽しく通園していました。
過ぎてみると2年はあっという間でした。もう少し通いたかったくらいです。

• 回答者:nowhere (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは今年3年保育の幼稚園に入園しました。
理由は近所のお友達がいっせいに入園することもあり、同じタイミングでスタートを切らせてやりたかったことと、園庭解放をたびたび利用していたところ子供自身が幼稚園に行くことを楽しみにしていたので決めました。
うちの近所は公立だと2年で私立は3年でした。園の方針や先生の雰囲気・通園している子どもたちの雰囲気も決め手になりました。
入園して2か月近くなりますが、土日幼稚園に行けないことを残念がるほど幼稚園好きです。3歳だし・・と迷いましたが、うちの場合は3年にして良かったと思っています。

• 回答者:ちょっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは田舎で幼稚園がひとつしかないので強制で二年です(>_<)

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは一人っ子の男の子で3年保育でした。私がよく寝込むので、なかなか思うように外遊びをさせてやれなかったので、幼稚園には早く入れて、しっかり遊んでほしかったからです。
だから、自由保育で,裏山によく遊びに行く自然の中の幼稚園を選びました。
お友達もたくさん作ってほしかったしね^^
ただ、本人は、200人以上いた近所の幼稚園では、人の多さに怖がって行きたくなさそうだったので、そこだけ考えて小さな幼稚園にしたのですけど、よく見ていただいて、のびのびさせてもらったのでよかったと思ってます。

• 回答者:こしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはこの春に年少で入園しました。
なので3年保育です。
近所の同級生はみんな3年なので
うちの子だけ行かないのもお友達いなくて
さみしいかなぁと思い入園させました。

ちょうど1歳前の子もいるので
その子との時間も増やしたく入園させました。
今だに 朝いきたくない!とごねますが
おゆうぎや歌を覚えてきたり
ご飯もちょっと食べるようになってきたので
早めに入園させてよかったなと思ってます。

• 回答者:ほママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園へ3年通わせました。
うちはひとりっ子なので、子ども同士の関わりを少しでも多く持たせたかったからです。

人見知りしておとなしかった子が、入園前とは比べ物にならないくらい社交的になりました!

• 回答者:jam (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子は3年。下の子は引越しがあつたため金銭的理由で2年にしました。
上の子を3年にした理由は入園前にプレ幼稚園に通う様子が楽しそうだった事が一番ですが、
同じ年の子が近所にあまりいなかったのでお友達作りと、
集団生活に早くなれて欲しかったこと、上の子には早くしっかりして欲しかったためです。
下の子は引越しの予定があったため1年我慢して、2年保育の幼稚園にしましたが、
2年でも十分問題無いのですが、人との関わり方なども沢山子供ながらにも
学んだり知恵もつくので出来れば3年保育にしたかったです。

• 回答者:昼顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園は2年しか駄目でした。
3年があれば迷わずそちらを選びました。
やっぱり兄弟一緒がいいと思いまして・・・

• 回答者:子ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然フル3年です。共働きでたいへん!

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

3年保育です。それまで近所に子どもがいなくて、他の子どもと触れ合う機会を早く作りたかったのと、そろそろ働かねばという思いから3年にしました。

• 回答者:チッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園に入れました。
上の子が2年・下の子が4年保育です。
2人同時に入園しました。
理由は私も働きたかったので・・・
今ではもう子供は20歳・18歳です。
子供の成長は早いですよ~

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が専業主婦であったこともあり、二人いる子供達の両方とも2年にしました。一番の理由は少しでも母親と一緒の時間を多くして甘えたい気持ちを十分に満足させておくためでした。因果関係は分かりませんが、二人とも元気に幼稚園に行きましたし、嫌がることなどありませんでした。

• 回答者:ようこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

娘2人は3年間幼稚園へ行きました。

どちらも2月生まれで心配しました。
幼時教育の熱心な所だったので決めました。
やはり、良かったと思っています。

• 回答者:グー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

わが子は3年でした。3月生れのオチビさんで大変不安でしたが、近所のお友達が3年で入園するので、遊び仲間がいなくなるのも可哀想なので思い切りました。案ずるより産むが易しで子供は勿論、私もお友達が出来て楽しい3年間を過ごしましたよ。

• 回答者:rarako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3年です。近所に子供があまり居なかった事と、高年齢出産で外で遊んだりする体力が厳しかったことです。

• 回答者:アジたたき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘は3年でした。見学をさせてもらった時に3年の子供の方がのびのびしてるようだったし、早くから他人との共同生活を覚えるので協調性ができると思えたので決めました。実際、わがままも甘えも直りました。おもらしもたまにしてたのに幼稚園に入ったらピタリと止まり、自慢げに話をしてくれました。いろいろ歌やダンスを覚えてきて見せてくれます。2年より3年の方が1年分行事の写真や思い出も増えて楽しいですよ。

• 回答者:ビックママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る