すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に通われている子をお持ちの方にお聞きします。
私は、来年幼稚園に入園予定の3歳の娘の母です。
皆さんは幼稚園を選ぶ時なにを重視しましたか?

私の家の近くに幼稚園はないので、送迎バスでいろいろなところに通えます。
選択肢が多く悩んでます。

• 質問者:バス
  • 質問日時:2008-08-27 00:24:44
  • 0

子供と親がのびのび生活出来るか?を一番に考えました。

子供の目で見て「直感的に」子供がのびのび生活出来そうか?安心出来そうか?
幼稚園の子供達が生き生きしているか?
先生の子供を見る目が余裕を持って優しいか?
この幼稚園のここが好きが見つかると良いですね。

そして通わせる方の親が疲れないか?です。
以外な落とし穴で「親同士の付き合い」には注意して下さいね。

送り迎えする場合、必ず母親同士の付き合いが出て来ますよね。
母親同士で密な付き合いを強要される傾向の有る幼稚園は注意が必要です。

余りベタベタした付き合いは嫌なものです。
ある程度の一線を引いて付き合えれば良いですよね。
実際それだけで疲れてノイローゼ気味になり、転園させた母親を何人も見てます。
たかが幼稚園なのに、主役は子供なのに・・・
そこを履き違えて派閥を作って偉そうにしているお馬鹿もいるので注意して下さい。

それから幼稚園行事に母親がどれだけ協力しなければいけないかも確認して下さい。
幼稚園によっては行事の全進行を母親に任せている園も有りました。
その場合、お母さん達が毎週何度も通って準備しなくてはならなかったそうです。
全く忙しい幼稚園生活になってしまったそうです。

とにかく幼稚園のお迎えに混ざって観察して見て下さい。
そして沢山の先輩お母さん達に聞いてみて下さい。
生の声を聞く方が絶対にわかります。
幼稚園の説明会で聞けない色々な状況を教えて貰えますからね。

外部の評判よりも実際に通わせている母親の声の方が絶対に参考になりますよ。

• 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
先輩ママさんに話を聞きたいですね。

並び替え:

1才10ヶ月から幼稚園の未修児教室に通わせています。

今の幼稚園に決めた理由は、

①徒歩で通える(小学校の学区内。長くお付き合いできるお友達がたくさん出来るように)

②見学に行って、親も子供も気に入った

です。

やはり通うのは子供ですから、小さいながらも子供の意思を尊重することって大事だと思います。子供ながらに雰囲気で合う合わないというのを感じるようですし。

実際に何箇所か親子で見学に行き、お子さんのリアクションを見て決めることをおススメします。^^

• 回答者:Mah (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に行って見てないと・・・ですね。

田舎なので園の候補は数少ないですが、園の雰囲気で選びました。

体験入園して在園児の様子を見たり、先生の様子を見たり、他のお母さん方の様子を見たりして我が家に合う園に入れました。
子供の園なのにお母さん方がベタベタと濃密な園は避けました。私が疲れるので。

小学校の学区内の園でもあるので、それもポイントかな。

バスで通園していますが、本人、幼稚園が楽しくて仕方ないみたいなので入れてよかったと思います。先生方も皆さん優しいし。
ただ、未満児でいれたので(今年3歳です。4年幼稚園に行きます)若干お友達にいじめられる傾向にありますが…^^;
年長さんのお友達がたくさんできたみたいです。

あ、親が参加する年中行事も考慮したほうがいいですよ。
遠足とか参観日とか、園によってはかなり親が参加することがたくさんあることもあります。

• 回答者:びっつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供はもちろん、お母さん同士の付き合いもあるので、慎重になります。

我が家は安い町立幼稚園3園でしたが区域内の幼稚園にしました。将来小学校でみんなと一緒に上がれるように、たまたま建物がきれい、開放的な育児方針なのも気に入りました。

• 回答者:くすり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

町立幼稚園はいいですね。

自分の子育てに合うか、自分の子どもに合うかどうかが大事だと思います。
私は子どもとあちこちの幼稚園のバザーや運動会、園庭解放など、色々な方法で幼稚園の行事に行って、先生達や園児、保護者の様子を見て回り判断しました。

バス通園の場合は、何かと幼稚園に電話をすることになると思いましたので、
事務の電話の応対もポイントになりました。
バス通園でも、突然、幼稚園に子どもを迎えに行く時があるので、迎えに行きやすい所にされるのが良いと思います。

• 回答者:miu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これから、幼稚園めぐりして考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る