すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近凄く眠いです。寝不足ではないと思います。
ただ、寝ても1時間~4時間程度で目が覚めてしまいます。
春だからでしょうか?

  • 質問者:あたいはくま
  • 質問日時:2009-02-17 00:06:48
  • 0

並び替え:

今の様な天候も影響があると思います。
あたいはくまさんの年齢にもよりますが・・・
多少ストレスが貯まってきていませんか?

体調不良がなければ問題ないですが、日ごろから、ちょっとリラックスしたり、休憩したりしてホッとする時間を作ると良いかと思います。

どうしても睡眠時間が少ないようでしたら、病院で薬を貰って飲みましょう。
飲まなくても、薬を貰うだけで治ってしまうことも多々ありますよ。

あまり、深刻に考えないほうがいいですよ。

  • 回答者:春は眠いものですね。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節の変わり目だからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは早朝覚醒・中間覚醒といううつ病のサインです。
以下のサイトから心療内科を検索して1日も早く受診しましょう。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の体調や精神的に.うつになったりする時期は春だといいます。4月頃ですね
4月病という名があるくらいですから。
けれど今年は暖冬なので..もうすでに春日和の時もあって.精神的に不調なところが
あるのではないですか?
燃焼させていますか?
楽しみましょう..思いっきり笑えるくらいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月は体調が悪くなりやすい月らしいです。
なのでちょっと体調に気をつけるようにして
やり過ごしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かいとつい眠くなりますよね。仕事・生活に支障がなく病気でもなければ良いですね。
他の方の回答以外で可能性としては睡眠時無呼吸症候群かも、眠りが浅くなります。
太っていなくてもなることはあります。この場合は耳鼻咽喉科へ行かれると良いです。
私は気道が狭いということでなっていましたので手術して気道を広げました。
飲酒は寝つきが良くなるが、眠りの質は悪くなると言うことですので控えた方がよろしいかも。

  • 回答者:日曜は冬眠 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく眠いので有れば、それは寝不足ではないでしょうか。
4時間で目がさめて、それがずっと続いていて昼寝などもしていないのであれば
やっぱり睡眠時間足りないと思います。

失礼ですが年齢が高くなると睡眠時間は短くても・・・と聞きますが
けっこう昼寝したりするから大丈夫だとある先生に聞いたことあります。

仕事をして普通に働いている人は最低でも5時間は寝た方がいいと言われました
睡眠は時間より質が大事ということらしいので、たとえば4時間でも
眠気や疲れが無い場合はさほど心配ないらしいですよ。

あたいはくまさんは眠気があるようですし、春だからではなく、睡眠障害かも
しれませんよ・・・。
病院いくと軽い安定剤出してくれますよ(睡眠薬は効きすぎて怖いです)
安定剤でも起きたときすっきりと起きられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠障害ではないでしょうか。
私も同じような症状で
心療内科を受診し、
今は薬をもらってよく眠れています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ても1時間~4時間程度で目が覚めてしまうのであれば寝不足です。
何かストレスになるような原因があるのでしょうか?
睡眠障害の恐れがありますので1度医師の診察を受けてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

春というせいもあると思いますが、花粉のせいではありませんか。
私は花粉症なんですけど、花粉にさらされていると、くしゃみ、鼻水は勿論のこと、眠くもなりますよ。
花粉症の薬を飲んでもいないのに。

  • 回答者:コペン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ない時間で目が覚めるのなら、睡眠障害の一種だと思います。
その時間なら、身体を休める暇がありません。
春は眠いとは言いますがまだ春の陽気ではないですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安やストレスはないですか?
あればそれを解消できるように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分寝不足だと思います。
熟眠障害の状態ですね。
ストレスか何か抱えてらっしゃるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足や体が冷えて目が覚める感じでは?
時々同じように寒さから目が覚めますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局は熟睡できていないことによる睡眠不足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、寝不足ですよ。
ストレスか何かで、眠れてないからでしょう。

  • 回答者:くまですか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る