すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

近頃、何時に就寝しても朝四時半頃に目が覚めます。



しかもその間、二時間おきくらいに目が覚めます。


うまく行けば、トイレに行ってもう一時間くらいウトウトできる時もあるのですが、


もともと、「食べるより寝ないとダメ」な方で、何だか寝た気がせず


体調もイマイチです。(特にお昼が眠く体がだるいです。)


二ヶ月前くらいまでは、普通に六時半くらいまで熟睡し、さらに家族を送り出してから、お昼頃まで二度寝までしていたのに。(夜が遅いので・・)


何かこのような状態は睡眠障害の一種なのでしょうか?

  • 質問者:ララ
  • 質問日時:2008-08-29 18:22:35
  • 0

失礼ですが、そろそろ更年期が気になるお年頃になられたのではないでしょうか?
私はホルモンの関係だと思うのですが、なかなか眠れない日が出てきました。(三度の飯より寝るが好きタイプです)
睡眠導入薬を使っても2時間で目覚めてしまってしんどかったです。

私の場合は日中凄く疲れて夜は早めにバタンと寝る。というのを何度か繰り返して、今はそこそこ眠れるようになって来ました。
それでも以前のように放っておけば16時間でも20時間でも寝ているとはいかなくなりましたが。
友人は仕事が精神的にハードなのでこれでは持たないと、婦人科を受診しホルモン関係のお薬を頂いてなんとかやってるみたいです。

  • 回答者:甲状腺 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気になるのなら病院へ

  • 回答者:ね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「2時間おきに目が覚める」っていうのは睡眠障害だと思います。睡眠外来へ行って専門家の診察を受けるべきだと思います。

  • 回答者:みか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じような状態になりました。

「早朝覚醒」っていうパターンのもので、心療内科でお薬を出してもらったら、1ヶ月くらいでこの睡眠障害は回復しました。

市販の睡眠剤ではダメだと思いますし、睡眠剤も種類があって、早朝覚醒用のものもありますので、お医者さんに行かれた方がよろしいかとおもいます。

  • 回答者:あーちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠は色々なことが原因になってるとTVで見た記憶が。
体調に響いてくるほどでしたら、まずはお医者さんに相談がいいです。

  • 回答者:ゆた (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ると早起きになります。規則正しく生きて、運動をたくさんしましょう。

  • 回答者:q (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近4時過ぎに目覚めるようになりました。
更年期障害だと思っています。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の個人的経験から、睡眠障害であるのと共にうつ病の疑いがあります。
是非早く心療内科、精神科で診察を受けられることをおすすめします。

  • 回答者:KEY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく睡眠障害だと思われます。心療内科に行って睡眠薬を処方してもらって試してみられてはいかがでしょうか?

心療内科というと抵抗があるかも知れませんが、内科よりも睡眠薬の処方についてはプロです。私も2-3種類試してすぐに自分に合う睡眠薬を見つけてもらえました。ちなみに、市販の睡眠薬は種類が少なく、自分に合った薬があるとは限りませんので、医師にかかった方が無難です。

睡眠薬を試してみてもよく眠れないようであれば、他の原因が考えられますが、とりあえずは睡眠薬を試して睡眠サイクルを整えるようにされることをお勧めします。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病に起因する睡眠障害の可能性が高いです。
心療内科を受診してはいかがでしょうか。

  • 回答者:ピニス (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る