すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXでトルコリラや南アフリカランド等の高金利通貨を購入する場合、リスクとして注意すべきことは何でしょうか?

• 質問者:リラ
  • 質問日時:2008-02-02 13:00:15
  • 0

トルコは隣国(テロ)関係で戦争にでもなれば、大暴落必死。そんなに遠くない過去にハイパーインフレの経験がある。
南アフリカは貿易損額と電力不足がかなり深刻で経済に悪影響を及ぼしている。金相場に連動しているため、金が下落するとランドも下落する。
高金利通貨はインフレ抑制のための高金利なので、インフレを止められない事態になると通貨は紙くずになる可能性がある。
高金利で政治的、経済的に一番安定してそうなところはアイスランドクローナ。
これら3つの通貨に共通することは、流通量が少ないためのボラの高さがあることと、基本的にユーロと連動すること。したがって、ユーロ圏の動向を注視する必要があること。

• 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

どうも。 あれ~、もしかしてあのべらぼうに高い金利にホの字?

何であんなに金利高いか判ってる~・・・? まずはそこからじゃない?
それとドル・ユーロに比べて取引量は? 売り買いのさやは?
でも何はともあれ大事なのは、その国そのもの何じゃない?
政治情勢しかり、マクロ経済しかり、社会情勢しかり。
でも高金利の国の情報って少ないよね~。(特に日本語のは。)

• 回答者:jyuninho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資にリスク(不確かさ)は付きものです。分かり易くいいますと「損」は大小問わず付きまといます。ですから注意するべき点ですが、「損」を覚悟で投資できる環境にあるか否かということになります。パチンコや競馬などと同様に生活費ではなく「マネーで遊ぶお金」から投資するなら負けても生計には響かないでしょう。再度、投資する資金がゼロか少なくなるだけですから。決して生活費に手を出さないことも大切な留意点です。

• 回答者:inaho65 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る