すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

資産運用について、どれが効率的でお勧めでしょうか?          

・株投資
・FX
・投資信託
・定期預金

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 08:10:36
  • 0

並び替え:

その中に生保も入れればもっと危険分散できていいと思う

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式 投資信託 定期預金に3分割しておくといいですよ。

株式については、時間のない人であれば、投資信託に切り替えて運用してもよいと思います。

投資信託であれば、買う時に数%程度の手数料と運用期間のコストがかかりますが、細かな内容については、株式のように気を使う部分は減ります。

定期預金これについては、今後の金利上昇にも備えて、ネットバンクのボーナスキャンペーン金利で1年物をやっておくのがベストではないかと。

要は、一つのものに、同じ性質のものにまとめることが危険であるということです。

• 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「株式」もこまめにされる方であれば、向いているかもしれませんね。

私は株を預金的な感覚でしていますので、日経平均15000円時代に買ったものばかりですので、そのほとんどが元本割れ状態です。
買ったものは、自分から売った経験がありません。
約5年ほどまでに、1500万円程度つぎ込んでいますが、半額程度評価損を出している状態です。売れば、損出を確定しますので、売る気にもなりません。
プロに言わせれば、2割程度安くなったら売るべきと言う話です。
だから、こまめなタイプでないので、あまり向いていなかったのかもしれません。

次に、「FX」ですが、自分の思う方向に為替が動けば、小さい元手でも大儲けもあると思いますが、その逆の場合、損出も大きいと思います。
私は、これには手を出そうと思いません。
株にせよ、これにせよ、自分の元手の範囲で、運用したいと思います。損を出した場合、他人が損を出して頭にくるより、自分で損を出した方がまだ納得できます。

「投資信託」も苦い思いであり、そうお勧めだとは思いません。
今は、いろんな投資信託があるとはいえ、基本は人に運用してもらい、手数料を払わねばなりません。
もし、これをやるくらいなら、自分の責任で株でもやっていた方が良いと思います。

最後は、「定期預金」と言うことですが、あまりに利率が低いですからね。5年物でも、1パーセントないのが圧倒的でしょう。

以上、質問者に対しての私の見解ですが、私なら、「金」や「白金」をお勧めします。
ただし、結構高値にありますから、元手が必要です。金なら1キロ380万程度、白金なら、1キロ480万円程度すると思います。
私に余裕資金があれば、是非「金」を買いたいと思います。
私は、今から約5年前に、金を1グラム1800円時代に購入しましたが、5年で倍の値に上がっているという状態になっています。
正に、株とは全く逆になっています。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

株式投資だと思います。

FXはリスクが高く
投資信託は手数料が高い
定期預金は金利が低い

と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

株投資です。電力株が下がった時に買って、長期保有。日本の電力会社は、原子力発電の運用等のコンサルで海外進出して行きます。鉄鋼もこの5年位は安定して利益上げますから5年後には倍にはなります。
FXは、利も大きいですが、負けるのも大きいです。
投信は、発行会社の利益を一番に勝手に不要な運用します。
定期預金なら国債がましです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・株投資
知識があればね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

FXで、レバレッジを400倍にして、高金利通貨(南アフリカ・ランドなど)を扱うのがいいです。
難点は、買いにするのか売りにするのかタイミングがむずかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る