すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターでトマトとイチゴを作っているのですが、どうも上手にできません。
たくさん実ができる方法はないでしょうか?教えてください。

  • 質問者:ma
  • 質問日時:2008-05-30 11:41:09
  • 0

イチゴですが、そのままでも実はつきますが
たくさんつこるには人工授粉が必要です。

まず、植え付けのほうからいいますと
プランターに3~4株
苗の中心にある新芽が土の上に出るように植えつけます

水やり・追肥は 土が乾燥しないように、こまめに水やりを。
追肥はうすめの液肥を少しずつ与えます。

寒さは比較的強いですが、霜や雪よけに寒冷紗をかけます。
日当たりのよい場所で育てましょう。
あまり暖めすぎないで、ある程度の寒さにあてることも必要です。

開花期になったら、土の乾燥とイチゴが汚れないようにと、乾燥防止に
ワラを土に敷くとよいでしょう

人工授粉ですが
花が咲いた午前中に、筆で花の中をそっとなでてやります。

あとは水ぎれ、また、やりすぎに注意しながら待つだけです。

トマトは
花がさくと 筆で「トマトーン」というものを園芸店で購入し
ひとつひとつ花粉のところに塗ります。
なすもそうです。

きっとおいしい実がなりますように!
がんばってね!

  • 回答者:とまいち子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみますね。

並び替え:

トマトーンをかけると実がしっかりつくそうです。知り合いに薦められて今年から利用しています。
中玉のトマトがいいということですが、もう苗は購入すみですよね。
バランスのよい肥料を与えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:mmm (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やってみますね

プランターであればトマトに決まりだと思います。
イチゴは毎年、ちゃんと植え替えをして、新しい所で作らないと美味しいものは出来ません。
反面、トマトは水のやり過ぎを防げば、甘いものが出来ますよ!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました

日光をいっぱい当てて水を少なめにあげるといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

トマトは水をあまりあげない方がいいですよ

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

トマトはプチトマトの苗を選んだほうがいいでしょう

そして芽かきが必要です・枝なりの姿を整えるためにも
プランターでも鈴なりの実がつきます

  • 回答者:みしま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

プランターでイチゴを作ったことがありますが実は小さいし実った数も少なかったです。
家の近所に人が畑にイチゴを植えていますが大きな実がたくさん実っています。
イチゴはプランターより畑のほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

野菜作りにあった土を使ってあげると、毎年たくさんできますよ。
どちらにお住まいなのかわかりませんが植える時期が早かったのでしょうかね~イチゴはプランターよりも畑のほうがたくさんできましたよ・・・
トマトトーンを使うと身が付きやすく大きくなります。私ももう時期植えてみます。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:まどゆず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

肥料がポイントです。園芸屋で確認したほうがいいですよ。

  • 回答者:おきみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る