すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

最近ガーデニングに興味があります。
初心者でも育てやすい花は、ないでしょうか?
現在は、サフィニアを購入しました。まだまだ種類を増やしていきたいです。
あと気を付けなければならない事などありましたら教えて下さい。

• 質問者:みい
  • 質問日時:2008-06-02 12:46:41
  • 0

宿根草なら何でも丈夫で育てやすいですし1度買えば毎年咲いてくれます。

今なら紫陽花なんてどうでしょう。
咲いたら切花で楽しみ、しおれたら挿し木で増やして、友人におすそわけ。
と何段階もで楽しめます。

地下茎で増える「菊」「すずらん」などあまり増えすぎては困るものは鉢植えがお勧めです。

注意点は日照、土壌の湿度やPHなど種類によって好みがあるので購入時に店員さんに尋ねたり、説明書きをよく読んでください。

サフィニアに限らないのですが花がらをこまめに取り除くと長く楽しめます。

可愛いからと手当たり次第に植えると見苦しくなります。
コーナー毎に色を統一すれば全体がすっきりしますよ。

楽しんで頑張りすぎて疲れないようにしてね。

• 回答者:白 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
紫陽花いいですよね。好きな花です。
皆さんから色々と教えて頂いているので何がいいか迷ってしまいます。
色を統一すると良いという事なので考えて購入したいと思います。

並び替え:

お住まいの気候とか庭の位置(東西南北)とかによって、また、花なのか樹木なのか・・・
一番いいのは、「こんな庭に花 or 木を植えたい」って、お近くの花屋さんに相談するのが一番。相談しやすい花屋さんを見つけると後々楽ですよ。

• 回答者:キャップかず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペチュニアやベゴニアが育てやすいと思います

• 回答者:chiko (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私も初心者ですが、自分好みの庭になるには3年はかかると思っています。
昨年から庭いじりをはじめて、なるべく手入れの少ないものをと思い宿根草を
植えました。
宿根バーベナの花手毬はたくさん増えるし花が長く咲くのでカバーにも最適です!
特に手入れはしていませんが、きれいに咲いています。
あとハーブ系は強くて手入れしなくてもどんどん増えるのでいいですよ♪
ミントなんかわんさか増えすぎて困るくらい。
でもラベンダーの花はきれいですしオススメです。

• 回答者:アン (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

週末に皆さんの意見を参考に宿根草も購入してきました。
私も根気強く育てていきたいと思います。

初心者で、方法がわからない場合は、あまり手を加えなくても済むものを選んだらいいと思います。
パンジー等は、色もたくさんの種類がありますし、手間もかかりませんよ。賑やかになると思います。

• 回答者:p (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初心者なので手がかからない花から始めてガーデニングの楽しさが分かってから色々な花に挑戦したいと思います。パンジーがお勧めのようなので検討いたします。

一年草ならパンジーやトレニアはおすすめです。
どちらも凄く増えてきれいですよ。
花が咲き終わったら、取っていってあげると次から次きれいな花を咲かせてくれますよ。
あと苗が小さいうちに花咲かさせると大きくなりにくいですよ。

多年草ならハーブがおすすめ!
バーブ系はほんとに強いです!
我が家にもセージ、レモンハーブ、ラベンダー、レースラベンダーなどが並んでいます。

• 回答者:29歳二児のママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ハーブ系は、全く考えていなかったのですが他の方からもお勧めがあり興味がわきました。
香りもいいという事なので購入を検討したいと思います。

この時期はどんどん成長してくれるので見てて楽しいのですが、
秋冬になると植物も休んだり枯れたりしてしまいます。

寒さもあって、どうしても世話が億劫になってしまいがちですが
球根系のものはそんな気まぐれな世話でも春になると芽吹いてくれて
とても嬉しくなります。

アッツザクラや、ゼフィランサスなどは花もかわいいし、
とても強いので初心者向きだと思います。

秋になると葉が枯れます。
ダメになってしまったと思っても、土の中で球根として休んでいるだけなので、
春になってこちらが忘れたときにニョキニョキと葉っぱを出してくれますよ。

• 回答者:コムリン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初心者にも球根系が良いとの事で挑戦してみたいと思います。
週末に購入する花を見に行くので楽しみです。

宿根草や花木で四季咲きのものを植えれば
一度植えると花期が長いし
複数年楽しめるのでおすすめです
我が家ではデモルフォセカと香りナデシコとミニバラを植えています

四季咲きのものは夏と冬は花が咲かなくなるので
その間に咲く宿根草などを植えておけば
いちいち植え替えたりしなくていいので
とにかく楽に花を楽しめますよ

• 回答者:ずぼらガーデナー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初心者のなでとにかく手入れが楽という事に惹かれます。
あまり難しいと続かないですし。
今週末に見に行こうと思います。

趣向を変えてハーブ類も比較的育てやすいものがあります。
ラベンダーやローズマリーも育てていて楽しいですよ。
害虫も滅多につきません。
時々収穫をかねて切って風通しを良くしてあげれば丈夫に育ちます。
この二つは木本なので香りは1年中楽しめるのでどうでしょうか?

• 回答者:tagu (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハーブ類は、全く考えていなかったので興味が出ました。
しかも香りも楽しめるならいいですよね。
検討したいと思います。

今の時期、一番売れるのは、やはりペチュニアの改良ものですね(みいさんが購入されたサフィニアなどです)。
サフィニアは冬越しもしますので、来年も楽しめます。
これから、注意するべき点は、真夏に耐えられるかどうかです。
近年の暑すぎる夏は、実はどの植物もダウン傾向にありますが、それでも何とか頑張ってくれそうなものは、ポーチュラカ、マツバギク、マツバボタン、ニチニチソウ、ベゴニアなどでしょうか?
真夏の水遣りは、朝か夕方。日中水遣りは、土の中でお湯になってしまいますので。
野菜類も楽しいですが、そろそろ、販売しなくなる時期なので、購入はお早めに。

• 回答者:もっちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

サフィニアは、来年も咲くという事を知りませんでした。今年限りと思い込んでいました。教えて頂けて良かったです。頑張って育てます。他に回答を頂いた方でもポーチュラカとニチニチソウとありましたので購入してみようかと思います。とても勉強になりました。

これからの季節だと、お日様大好き植物ですね。

おすすめは、ポーチュラカです。
色の種類も多いし、なんといっても丈夫。
おまけに、一株買って、3センチぐらいに茎を切ったのを、そのまま挿し木にすると、どんどん増えます。元の株は、切った部分が枝分かれして、さらに、花が増えます。

サフィニアも挿し木にすると、同じように増えま-す。

• 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ポーチュラカという花が知りませんでしたのでネットで調べて見ました。本当に沢山の種類があるようで楽しめそうです。サフィニアが挿し木にすると増えるという事なので早速、試してみます。とても勉強になりました。

この時期からは比較的暑さにつよいマリーゴールドはいかがですか?

こんな記事がありました。ご参考になさってください。

http://yasashi.info/ma_00001g.htm

• 回答者:気がしてスマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

記事も大変、分かりやすかったです。週末に買いに行きたいと思います。

今ならまだ間に合うと思いますが、朝顔やフウセンカズラ等いかがですか?

朝顔はご存知と思いますが、フウセンカズラは、朝顔の様につる性の植物で、小さな白い花が可愛いし、名前の通り紙風船みたいな実?が出来ます。中に種が入ってるんですが、種には白いハートの柄があります。
地植えでしたら、放っておいても毎年、芽が出て育つ程に強い植物です。
地植えなら肥料も要らない位です。
プランターでも、水肥料を時々与えるだけで大丈夫です。

ベランダの柵に絡ませたりすると、日よけにもなるし、綺麗な黄緑色で癒されます。(^^)

• 回答者:haru (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハート型の柄というのが可愛いでしょうね。気になります。
初心者にでも大丈夫のようなので購入を検討したいと思います。

ブルーデージーがおすすめです。

虫がつかないし、プランターで楽しめます。冬の寒さにも、夏の暑さにも強い、育てやすい花です。

• 回答者:のっこ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

虫がつかないという点が気に入りましたのでネットで調べましたがとても可愛い花でした。
購入したいと思います。

春に咲くヒメヒオウギという花を知ってますか?とっても可愛い花です。
以前住んでいた人が植えたのか、種がどこからか転がってきたのか。気が付くと咲いていました。ので。
種が出来るまで待ってからプランターに撒きました。赤紫の小豆より小さな種です。ほとんど手間をかけていないけど、春になると可愛い花を咲かせてくれます。

観葉植物のブライダルブーケは、小さな白い花を咲かせます。結構丈夫です。100円均一のお店で買いました。簡単に増えます。吊り鉢がよいです。

カランコエ。なるべく水遣りを控えているのに徒長してしまいましたが、これも春に花を咲かせてくれます。軒先にプランターを置いています。
注意点は昼は日光にしっかり当てたほうがいいけど、夜には光が差さない場所に置くことです。街灯も当らないところがいいです。明るいところに置くと、花が咲かないのだそうです。

ディモルフォセカ。あるいはオステオスペルマムで売ってます。これも吊り鉢向きです。お店の人に宿根草であることを確認して買ってください。キク科です。

頑張って美しい花を咲かせてください。

• 回答者:座布団 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に色んな種類があるんですね。
皆さんから情報を頂いて勉強になります。
お勧めのヒメヒオウギという花は、知りませんでしたので調べてみます。

プランターなのか地植えなのかで違います

どちらにも共通なのが花殻摘みの面倒さです・・・

お勧めは「ぎぼうし」
鉢植え地植えの広さで・・大きくも小さくも成長は自分で選びます
種類も斑入り明るさ等多々あります
花も綺麗ですよ
植え替えなしです

• 回答者:みしま (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

地植えにしたいのですが土の状態が良くないのでプランターになるかと思います。
本当に色んな花があるんですね。どれにしようか迷ってしまいます。
週末に見に行きたいと思います。

ビオラ、いろんな色がたくさんあってとても小さくて可愛い花です。
パンジーのミニ版でしょうか^^
私は去年から植えていますが、種が飛んであちこちに芽を出して、それをまた鉢に植えなおしてとても豪華に見えます。
紫、薄紫、黄色、白と色とりどり、とても簡単で可愛いと思いますよ。

種が飛んでそれでまたでてくる。
とても強いと思います。

私もよく枯らしたりするほうなので、これはいいと思います。

野菜のお花も可愛いですよ。
ミニトマト、イチゴ・・・などとてもかわいらしいです。
食べられるし、一石二鳥です。

• 回答者:ま’ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ビオラってオレンジもあるんですよね?
先日、サフィニアを購入する際に見かけて可愛いなと気になっていました。
他にも色んな種類があるようなので又、見に行ってみます。

今の季節ならミニトマトがお勧めです。
特に手入れは必要ありませんが、水は必ずあげてください。
かなり実がなって嬉しいですよ

• 回答者:あひるのきし (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ミニトマトなら上手にできれば食べられますね。
早速、挑戦してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る