すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中川財務金融担当相の辞任についてどう思いますか?
私は、辞意表明が遅いと思っています。
この大事な時期にこの人は何をやってるんだ、と腹立たしく、もう笑うしかないというか笑っていられないというか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 17:12:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論ありがとうございました。
結局予算成立を待たずに辞任しちゃいましたね。

並び替え:

首相といい、危機意識の無い人たちですね。
100年に一度の不況を今の政権では打開できないと思います。
中川さんの辞任も遅いですが、麻生さんは回りが見れないのが、痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰国後、即辞任だったと思います。

辞意表明はもちろん遅いですが、
なぜその時点で辞任じゃなかったのでしょうか。
やっと、辞任したようですが…

  • 回答者:いちろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎます。
辞任のときのコメントも二転三転してよく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。辞意表明が遅すぎです!!!!

  • 回答者:恥さらし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、認識があまかったと。
昨日の時点で、辞任するべきでしたね。
世界に、恥さらししたのだから。

  • 回答者:たろべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんと同様で往生際が悪いと感じました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任せず、もっと国民に笑いを届けてほしかった。

  • 回答者:x (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気のせいにすれば、乗り切れると思ったんでしょうね。国民を舐め過ぎています。議員も辞めて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。

日本のトップがああいった態度をとっていることが、世界に発信されてしまい、日本の恥を1人でさらしたような物です。

今この大変な時期に、全く危機感がなく、いい加減だと思います。

「ごっくんはしていない」とか、「風邪薬を倍飲んだ」など、ばかばかしい発言に、腹が立ちました。

即辞任させなかった麻生総理も「同じ穴の狢」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

風邪薬を飲みすぎた~などとコメントする前にさっさと辞任しておけばよいのに。
言い訳にしか聞こえないし、自分がしたことへの責任が感じられません。

イサギヨクナイです。

  • 回答者:とく明記オブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任は当然。麻生は酒癖悪い盟友を重役に任命させた責任は重い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任の前に解任されていてもおかしくなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中にあんな醜態をさらしたのでは、やめるのが当たり前ですよね。
あきれて笑ってしまうというより、悲しくなってしまいます。日本の恥です。
同じ日本人だなんて・・・・。

  • 回答者:辛い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公の席での失態ですが、あんなに袋叩き状態で報道しなくてもいいと思う。
理由はまだ若くて有能な代議士にバツはないです、ほかにだれか代わりの人事はいるのか?若手を育てる気は無いのかって言いたい。
爺連中は引退してもらって、若手主導の国会運営を望む。
ですから、辞任は納得いきません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任は当然と思います。
最終的には辞任になりましたが、それまでの経過は最悪でしたね。何とか生き残ろうと嘘のオンパレード、普通の人間なら、恥ずかしくてこれ以上国会議員は続けられないでしょう。でも、議員としてはやっていくのでしょうから、恥と言う物は無いのでしょうね。人間としては最低の部類の人間ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか辞任にまで追い込まれるとは本人も思っていなかったでしょうね。
誰も守ってくれなかったのでしょうね。
お酒は程ほどに

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任は当然です。
いいわけせずに直ちに辞任すべきでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ~。当然かもしれませんよ。
本人は、予算が衆議院通過後に・・・。といってるが、どうせやめるんなら今のほうがいいと思う。

  • 回答者:sds (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の事だと思います 中川元大臣だけでなく 麻生総理 はじめ 政治家全体と
大手企業のトップ の人たちはあまりにも今の状況がわかっていない 本当に厳しいです これだけ厳しい状態でくだらない議論をやらず 早く 景気回復 緊急雇用」対策」 税金対策 いろいろ先にやる事はたくさんある

  • 回答者:ズミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅い、遅すぎる!!

この政権はやること成すことすべて、
後手後手にまわっていると思います。

早く解散すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの状態になっても、誰も止めないあたり官僚になめられてますね。しょせん興銀マンです。
「強行日程で、体調を崩したため、会見を欠席します。それでも会議は最後の力を振り絞って出席しました」とか言えば、頑張ってるなと思うのですが、そういう気配りを見せない財務省の官僚どものあくどさ。

彼は酒好きとかじゃなくアルコール依存症の疑いがあります。本当にカウンセリング治療を受けたほうがいいのでは?

うちの父の会社での後輩なんで、ちょっとかばい気味かしら?

  • 回答者:縁の者です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も遅いと思います
そして午後の予算成立後の話は
いらない評判落としを入れてしまって
判断のあまさを露呈して 問題ある判断だったと思います
あの時にすぐに辞任の判断だったら
また迷走とは言われなかったと思います

  • 回答者:わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界同時不況を何とかしようとの会議ではなかったのでしょうか。

まるで観光気分で、食事でワインを飲んで酔っ払って、記者会見に
望むなんて、仕事している認識がないと言われても仕方がないし
国民感情を逆なですることを平気で出来る人に、大臣をやって
欲しくありません。

なんで、政治家の不祥事や、失言がこんなにも多くなってきている
のでしょうか。

選挙運動期間は、あんなにも低姿勢で、しっかりやってくれそうに
感じる公約を演説をしているのに、本心はどうなんでしょうね。

だから、引き際も自分で決められない議員が多いのでしょうか。

何か、みっともない人の集まりみたいに感じられるのは私だけでしょうか。

  • 回答者:政治改革しよう! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恥」をかいたし、映像が世界に流れたので仕方が無い
麻生さんも「なぜ」続投させたのかな
「退陣」は言いにくかったのかも?
思っていても

  • 回答者:はずかし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この大事な時期にこんなどうでもいい事で、大臣を辞める事にどんな国益があるのでしょう。マスコミやこちらのサイトの方たちが大騒ぎしている意味が全く理解できません。経済対策に支障でも生じる事になれば、私たちの生活にも影響が出てきます。
どうして、そういうことを考えずに、マスコミや世間はこうも無駄な事にばかり騒ぎ立てるのでしょう。
とてもばかばかしい、辞めるべきではなかったと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎですね。会見を見ているとあきれはてて笑ってしまいます。

世界が金融危機で頑張っているのに
情けないですね。

麻生政権は、野党が何もしなくても
どんどん自分で堕ちて言っていますが
どこまでしがみつくのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任は仕方ないでしょう。世界的な恥をかいたのですから。
できることなら、昨日のうちに首相が解任すべきだったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞意を表明するだけ立派だと思います。

間違いを認めず、ひたかくしにして
何事もなかったかのように毎日テレビに出てくる
面の皮の厚いタレントよりもずっと人間的に評価できますね。

  • 回答者:ペコちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの醜態の映像を流されてはどうしようもないですよね。

僕も辞意表明が遅いと思いますが一番腹がたつのは辞意表明だけで当分辞任はしないという事です。

あんな人物がまともに仕事ができるとは思えません。
入院しながら仕事するとかも言っていますし。
できる訳がありません。

なぜあんなに政治家はウソをつくんですかね?

で結局つじつまが合わなくて突っ込まれる。

あの映像を見る限り誰もが風邪薬の飲みすぎなんかではないというのがすぐに分かりますし、追求されてワインを口にしたとも認めました。

誰もが怒っているのにすぐに辞任しないのはおかしいです。

明らかなウソをかばう総理もおかしいです。

政治家に真実を言う人間はいないと思います。

あんなウソをつきろくに仕事もいないやつらに税金を高い給料として持って行かれることが一番むかつきます。

議員の給料は年金受給者の給料くらいで妥当だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

この国はどうなってしまうのか
不安ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表明も遅いし
即刻辞任すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく遅いです!!
まったく同感ですよ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即刻辞任すべきだと思いました!
入院しながらどうやって仕事をするのか疑問です。
国会の審議にも参加できないような人が大臣のままでいるのは変です。
麻生総理も責任を取るべきではないかと思います。
誰も支持していない内閣でもあるし。

  • 回答者:アンサー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で通せるものなら通そうとしてたのでしょう。
辞めたくないものだから何とかしようと必死だったのでしょうね。
あれで辞任しなかったら国民から総スカンですよ。
表明が遅いぐらいです、引き際の悪さだけが目立ち呆れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いとかの問題ではないとおもいます。あんな会見を見て国民は、一生懸命働いて税金納めてるのに、あんな酒食らったやつを日本の代表やとおもったら、腹立ってしょうがない。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣を辞任するのは当然ですが、遅かったのは確かですね。
今の総理と同じで、政治家という人の上に立っている人達は、その状況と危機感というのを理解していない類が多いですね。
そう思うと、つくづく政治家というのは困った職業です。
あれだけ無様な醜態を見せたのですから、もう政治家としてやっていく意味もありませんね。
もう議員も辞めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いというより辞任はしないつもりだったのでしょう。
その後2時間後に「辞任します」と発表しましたが.本人は入院してしばらくほとぼりを冷まして世間がうるさくなくなったら何もなかったように過ごそうと考えていたのだと思います。けれど収拾がつかなくなったということでしょうね。
自宅の奥さんの声聞こえましたか?
戻った旦那さん「頑張れ~頑張れ~」って大声を張り上げていましたね。
それも笑うしかないいうか..情けないというか..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるべきなのは分かっていたようですが
最後までわざとらしく風邪を演じていたに過ぎませんね。
挙句の果ては入院で病院に逃げ込みましたね。
仮病のために台所事情の厳しい医療費を遣わないで頂きたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も辞意表明が遅いと思います。
一度総理に進退伺いを立てる当りが、責任回避もはなはだしい。
過去の例からみても、当然やめるべきなのだから、早々に決断すべき
また、自民党の支持率低下になると思います。
それでも、解散しない自民党って何なの って感じです。

  • 回答者:早くやめればよいのに (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰国と同時に速やかに辞任すべきでしたね。
麻生総理といい、中川財務・金融担当相といい
二世議員は、親の何処を見て育ったのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理に始まり、各大臣もう、自民党の断末魔が聞こえる。
もう、負けると分かる選挙に自民党は勇気があるのか、国民の事を思えば、選挙する事があたりまえのことが出来ない。保身にはやる自民党。
中川大臣の辞意では何も変わらない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の午前中の審議を中断した罪は重いです。
どうして昨日辞任できなかったのでしょう。
遅すぎますし、経済にも国政にも迷惑です。
ここまで迷惑掛けたら、国会議員も辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです。
昨日の国会でごっくんしてないとかそんな事言う前に
あんな状態が日本だけでなく世界に配信されたのですから
辞意は昨日の言い訳の前にするべきだったと思います。

また、麻生さんも引きとめたというか、
病気のせいだとか擁護してましたが
専門でなくても、体調が悪いから薬飲んでるのに酒を飲むのが
普通なのか、体に良い事なのか?って考えたらわかるはず。
麻生さんも漢字が読めないだけじゃなくて
常識もないのかと思ったら更にガッカリ。

あと・・・ニュースで中川さんの奥さんがえらく褒めてましたが
(頑張った!えらい!っとか)
あなたは旦那をかなりきつく戒める立場でしょうに・・・っと思いました。
褒め言葉もあぁいう記者に囲まれた場所で大声で言うもんじゃないって
こともわからない奥さんなんだなーっと思いました。
こちらも笑いを通りこして無になりそうでした

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上 日本の恥を晒した人に大臣は任せられないですね。
辞任は当然 むしろ 議員も辞めてもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に辞任してほしくなかったのですが、
会見を見て、辞任するだろうと思いました。

あの姿を見せられたら、仕方ないですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る