すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中川昭一財務・金融担当相の辞任は当然だと思いますか?

  • 質問者:ううに
  • 質問日時:2009-02-17 20:29:07
  • 0

当然だと思います。

あのような人物が閣僚だということが理解できません。

総理もどのような人物か分かっていて人事をした訳ですから総理も何かしら責任をとるべきだと思います。

あんな一般常識もない子供以下のバカな大人に給料として税金が使われているのが許せません。

給料の返還もすべきだと思います。

会社であんなことやったら言い訳を聞くまでもなく間違いなくクビになるのに解任ではなく自ら辞任できることですらおかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然だとおもいます。

でも、あの会見、何度見ても笑っちゃう!

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや思いません。もっと笑わせてほしかった。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います。むしろ遅かったと思います。普通の大人の常識があるならば、あんなみっともない姿を世界の前に見せず、欠席するのではないでしょうか。世界における日本の地位がまた一段と低下してしまいました。口惜しいです。

何でこんな人が大臣になったのか、と言うよりは国会議員になったのかと不思議に思います。こんな人が何回も大臣になるようでは、日本は本当に人材不足なんですね。国会議員は100人に原因すれば良いと思います。この程度ですから官僚にナメられても仕方がないですね。

今も、クリントン国務長官のニュースを続けて放映されていますが、彼女と比較したら、まるで「小学生」だと情けなく感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の恥!なので金融担当相の辞任は当然です!
こんな奴に大事な税金で給料も払いたくないから
議員も止めて欲しいくらいです!!!

  • 回答者:ムカつく (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界に日本の恥を晒したので
 当然ですね。
日本の品格を疑われましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みっともない恥知らずな行動を世界中の前でしたので辞任は当然です。

  • 回答者:駆除 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然です。
この不景気の大事な時に、あの失態ですからね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中川さんを支持していますが今回の辞任は当然だと思います。
アル中を治してもう一度頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけマスコミに取り上げられて、叩かれては居座り続けることはできないでしょうね。辞任して当然の失態を晒していますし。

この回答の満足度
  

世界中にみっともない姿を見せてしまったので当然でしょう。

この回答の満足度
  

元々は農水族の人が、小泉さんの時代から畑違いの大臣に任命されての挙句の飲酒があると聞いてます。
そういう意味ではプレッシャーもあったんでしょうが、でも全世界に永田町での論理が通用すると思ったら大間違いです。
あの記者会見、見事に記者クラブは誰も大臣を責めたてませんでしたよね。
一言、酒臭いと言えば済んだものを、村八分に会うのが嫌なものだから何も言わない、新聞も書かない、海外メディアが騒いだから、或いは芸能バラエティ、報道バラエティが騒いだからこれほどの騒ぎになったんですよ。
最初から記者クラブが注意すれば全世界に恥をさらさなくてもよかったのに。
この大臣、酒のトラブルは今に始まったことじゃないし、今ではネクタイを締めるのも秘書にさせてるそうです。
入院すると言うのが本当なら(嘘でしょうが)、辞任は当然でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います。

あの行為、発言は日本の代表として恥ずかしい&情けない!
自分の尻は自分でぬぐうのが当たり前です。

もっと発言、行動には責任を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん当然だと思います。

この回答の満足度
  

能力不足。
元々その資格があったとは思えません。
任命責任者である麻生の無能ぶりがそもそもの原因なのですが。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の心情的な判断では、
「病気のせいか?酒のせいか?」によって答えが違ってくるのですが、
残念ながら、かなり「酒っぽい」雰囲気を感じています。

それよりも、どうして側近たちは、あんな状態の大臣が
インタビューに出ることを阻止しなかったんでしょうね?

側近も無能?それとも、大臣を見捨てた?
そんな状態のチームが日本代表として、
国際会議に出てることのほうが、よっぽど怖いです・・・・・。

  • 回答者:ななし (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

当然です。G7で日本の代表という自覚が無く、緊張感もゼロで醜態を曝した。日本の恥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然でしょう。

日本のトップがああいった態度をとっていることが、世界に発信されてしまい、日本の恥を1人でさらしたような物です。

今この大変な時期に、全く危機感がなく、いい加減だと思います。

「ごっくんはしていない」とか、「風邪薬を倍飲んだ」など、ばかばかしい発言に、腹が立ちました。

即辞任させなかった麻生総理も「同じ穴の狢」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今日の昼のワイでショーなどを見ていたら、仕事のある日でも、朝から飲んでいたということがあったそうです。

もはや、完全なアルコール中毒でしょうから、根本的に治療して出直された方がいいと思います。

このままでは、総裁候補どころか、選挙民からも見捨てられ、国会議員でもなくなると思いますよ。

やはり、こんな人に、今の重大な経済状態にある日本の肝心かなめの財務担当大臣などは任せられないと思いますので、早期の辞任は妥当だと思います。この方が辞めるとか辞めないとかで、時間を費やしている余裕は今の日本にはないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醜態をさらけ出したのだから「仕方が」ないでしょう

  • 回答者:やめる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然でしょう。
あれはひどいです。

  • 回答者:金 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よっぱらいおじさん?が世界の舞台であのような失態をするのを見て恥ずかしいです
辞任は当然です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思います。
本当の所、お酒を飲んでいたのかどうか、正直に言って欲しいです。
理由も、「一身上の理由」とか、信じられません。
以前は、どちらかと言うと好感を持っていましたが、
今回の件は、ちょっと、勘弁できません。

  • 回答者:通りすがり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣は辞任しても議員は辞めないのでしょう? 税金泥棒じゃん。

  • 回答者:v (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然です、風邪薬をいくら飲んでもああはなりませんよ

  • 回答者:あや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然です
あれはひどすぎますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元ではないですが近い所に住んでいますので、親の代から好感は持っていた方ですが、今回の件はひどいですね。
日本の経済危機をいかに思っているのかを問いただしたいくらいです。

あれでは次の選挙が戦えなくなります。
辞任は当然でしょう。

この回答の満足度
  

当然だと思います、日本の恥さらしです

  • 回答者:pt (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然だと思いますが、引退するべきだと思います。
こんな情けないことになるなんて、本当に悲しいです。

  • 回答者:やばい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

勿論当然です。
でも、結果的には辞任になりましたけど、それまでの経過は無様でしたね。ずっと言い訳のオンパレードでしたからね。出来れば、政界からも身を引いてもらいたいくらいです。議員バッチも返してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

国会の混乱を避ける為に辞任したのは最良の判断だと思います。

テレビでどれだけの報道をされているかわからないのですが、
本人は1月から風邪が治らずG7という大舞台なので主治医の処方薬を2倍服用したそうです。
焦っていたようです。飲みすぎると眠くなる副作用がある風邪薬だったといいます。

お酒は一般的な程度の飲酒で会見前はもちろん飲んでいないとの事です。

他の議員さんと比べても実直でバカが付くほどの真面目な議員さんなので、
もう許してあげて欲しいと思います。

バカな議員は消えてほしいですが有能で真面目な議員さんまで消えるのは損失です。

  • 回答者:真面目な人ですよ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の代表する人がこれでは日本の恥ですよ。

ご自身で
中川氏は2月16日、夕刊フジに対して

 「すべてを話そう。まず、ローマ行きの飛行機で寝る前にジントニックを3、4杯飲んだ。13日夜、G7メンバーとの夕食会では赤と白のワインを1杯ずつ。その後、(時差ボケ解消もあり)就寝前に打ち合わせをしながらジントニックを2、3杯を飲んだ」

と明かしている。しかし、

  「ただ、G7本会合があった14日は昼食に出たワインを口に含んだだけ。記者会見前には絶対に飲んでいない」

と、従来の「会見での泥酔疑惑」については、改めて否定した。

と...何処が薬を飲んだから??
言い訳がましく.また逃げ切ろうとして辞任を逃れようと考えた魂胆が腹が立ちますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがないとは思います。
あの映像世界に流れたら・・・
残念ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然でしょうね。
日本は世界に対して恥をかきましたから。。

自己管理がなってない!
子供じゃないんだから、
しっかりしろ!って言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

辞任ではなく、更迭でお願いしたかったですね。
どういう事情であれ、世界中に醜態をさらし、
午前中の国会審議を中止にした罪は重いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ、仕方ないですね。
明らかに酔ってましたから。
それにしてもこうも簡単に大臣をクビになるとはもはや麻生内閣も力が全く無い状況
なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞任は当たり前ですが、議員を辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何かスケープ・ゴートにされた感じですね、麻生君の身代わりで辞めさせられた感がします。
こんなことやってる自民党をつぶしたくなるね。
納得いくわけないです、有能な政治家にバツを付けるのは納得いかない。

もう終わりですね、さよなら自民党って感じです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回ばかりは仕方ないですね。辞任は当然だと思います。世界的な恥をかいたわけですから。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る