すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中川代議士の辞任は否定できませんが、麻生君の責任もあると思う。

でもひとつ思うんですが、国のメンツをつぶしただけで辞任に追い込む日本の政治体制も考え治す時期を迎えてると思う、

あなたはどう思います?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-02-18 20:44:36
  • 0

並び替え:

マスコミもすごいです。
中川さんを出した周りもすごいと思います。
なぜあんな状態の彼を出したのでしょうか。。
こんなんじゃ政治界は何も期待できませんね。

もっと本質的な部分を改革しないと!
相撲界もですね。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人攻撃が多すぎますね。
マスコミもひどいと思います。

政治姿勢などの本質について、追及して欲しいです。

  • 回答者:美人記者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の常識は世界の非常識みたいな、状況です。

この回答の満足度
  

やっぱ横綱みたく、やめたら引退とかにしないと。
大臣やめりゃいーんだろ、みたいなー

  • 回答者:c (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国のメンツを潰しただけって、潰すことの重大さが理解できてないようですね!

そんな人なら、初めから行かさない方が良い
あの場面に出させない方が良い
前日に、女性を連れて飲みに誘った人を罰すれば、、

あの事件で、日本の信用度は無くなりました。
って、既に無くなってるから、今更って言うのであれば別ですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生首相にも色々問題あるのかもしれませんが中川さんの問題は当人の問題でしょう。
大人なんだから大臣の酒の飲み方まで首相は管理できないでしょう。
倒閣したいので話を大きくしているのでしょう。
まあ私も次回の選挙では自民党には投票はしませんが民主党が政権を取っても問題大臣は出てくると思いますよ。

  • 回答者:タロウ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣が国のメンツをつぶすことは
どこの国でも罷免理由になると思いますよ。
ただ、この人がすごく能力があって、
現在の日本経済を立て直すのに欠かせない人だというなら、
話は別でしょうが。
どうも酒で日常の業務にも支障を来していたようでは、
お引き取りいただくしかないでしょう。
麻生の任命責任は当然ありますが、
国会冒頭解散のつもりで仲良し仲間を大臣に選んだわけで、
その点では少しかわいそうかもしれません。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

任命責任は確かにあります。今回は世論が辞任に追い込んだのであって、国のメンツをつぶしただけで辞任に追い込んだわけではないと思います。もともと健康面で問題のある方が自主的にお辞めになって、入院されるようですのでこれでよいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の件に関して、麻生さんの責任はないと思います。

後任の根回し等ですぐにやめさせられる状況ではなかったと思うので、一応は留任させたというところだと思います。

ただ、後任の選び方にセンスがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の件に関しては中川氏が全面的に悪いので麻生さんには関係ないと見てます。
但し、擁護するのはなぜ?って感じはしてます。
まあ麻生さん自体も時間の問題でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
「優秀な人材なので、中川氏を選んだことは
間違いではなかった」とひとごとのように言ってましたが、
アンタの責任でしょ~って思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがにあれはひどいので、辞任はやむを得ない気がしますが、彼がやってきた良いこと(たとえば円に換えることのできない死んだお金の外貨準備をIMFに預けたことはものすごく評価すべき)をマスコミが全く報道しないのに失態についてだけは全力で報道する姿勢には引きました。

  • 回答者:boro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が辞任に追い込まれるようなことをしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事中に酒飲んだらだめですよ

麻生さんも任期まで持たないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生懸命に努めて実が挙がらなかったのなら同情の余地もありますが、今こそ日本のリーダーシップを示そうと張り切っていた晴れ舞台で、あの失態では弁解の余地もありませんね。国会議員以前の人間としての資質の問題ではないでしょうか。

勿論麻生総理にも大きな責任はありますが、このような国会議員を選出した国民、それに総理総裁に選んだ自由民主党にも言い訳もできない大きな責任があると思います。政治がこんな状態では日本の未来はないと極めて悲観的です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし会社の重役がとんでもない失態をおかしたら責任をとって辞任もしくは株主から職を追われると思います。

今回はそれと同じで国際的な大きな仕事で失態をおかしてしまったのだから辞任は当然だと思います。
仕事をちゃんとしていなかったのですから。

もちろんその人物を起用した総理(会社で言えば社長)も当然責任や何かしら罰を受けるべきだと思います。

辞任に追い込んだ政治体制は僕は甘すぎると思います。
仕事をしない人ミスをおかした人が首を切られるのは当たり前です。

自分から辞任できて議員自体を辞める訳ではないのでもっと重い罪になってもいいと思います。

政治家は楽をしすぎだと思います。

失態をしたり仕事をしない議員は国民が議員を辞めさせられる制度があってもいいと思います。

この回答の満足度
  

元大臣の中川氏は、全面的に悪いので辞任をしましたが一日遅かったと思います。
任命責任者として予算の審議に影響が出ることを懸念した麻生総理が遺留をしたことが総理としてのことの重大さを認識し切れなかったことにも原因があると思います。
総理大臣の決断のなさとリーダーシップの欠如だったと思います。
中川氏は今の時期だからこそ日本の国を代表してイタリアまで行って重要な会議で日本の存在感をアピールしなければならなかったわけですが自分の最悪のアピールを世界に発信してしまったことで辞任に追い込まれた結果となりましたが、本来ならば、人に言われて辞任をするのではなくて自己責任から辞表を出すべきだったと思います。

今回は、日本の政治体制は間違っていないと私は思います。
厳しい言い方にはなりますが国の面子を潰したことで日本にどれだけの悪影響を及ぼしたかを考えると私は大臣の辞任だけではなくて政治家としても自主的に国会議員を辞任をして、国民に謝罪をすべきだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の代表だけに各国に醜態をさらしたのはいただけない
麻生さんの首相在任ももうまもなく終わるのでは?

  • 回答者:終焉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒をのんで仕事しちゃダメということですよね。
国の違いはあるでしょうけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコール中毒という病気でしょう
国会でも26ヶ所も読み間違え、最後はしどろもどろで何を言ってるかわからないような状態では、もはやメンツの問題ではないのでは、職務中なのですから
病人に勤まる仕事だとは思えない
総理も即解散のつもりで安易にお友達を起用したのでは
優秀でも、やはり病人には任せられない
治療して治してください

  • 回答者:かたくりくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は麻生総理の任命責任というより中川元大臣の全面責任だと思います。大臣としての能力はあったみたいなので、こんなことになるとは誰でも予想にできないでしょう。それに国のメンツをつぶしたということは国として世界からなめられて日本の国に大変な損害を出したに等しいです。日本国内だけで無く、世界中のニュースでバカにされて皮肉られている大臣に今後も外務大臣をやることはできませんし、勤まるとも思いません。その意味で「国のメンツをつぶしただけで・・・」とは言い難いです。今回の辞任はしょうがないと思います。

  • 回答者:白い奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危機管理が足りません。
まともな代議士はいるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、国のメンツをつぶしたら辞任に追い込まれても、
しょうがないと思いますけどねぇ。

「みっともない」以前に、
税金から100億ドルも提供して(性格には預けて)おいて、
諸外国に対する説得力チャラにしちゃった訳でしょ?

あそこまでやっておいて、居直られるほうが
マトモじゃない政治体制のように思いますよ。

今回に限らず、他に適任者がいない訳じゃないし・・・・。

時期が悪いってのは、正論かもしれないけど
逆に、この時期に任せられるかって理論も、有ると思います。

  • 回答者:warau.go (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面子を潰しただけではない。酒に酔っていたということは(仮に健康的に体調が悪かったのだとしても)仕事をしていなかったことになる。税金を給与(歳費)としてもらっている以上、これは許されることではない。

  • 回答者:g (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

諸外国の財務閣僚と比べて、日本の財務大臣は明らかに力不足です。議院内閣制をしいている以上限界はありますが、財務大臣くらい民間から専門家を招いた方がいいと思います。
彼には荷が重過ぎました。
私見ですが、リチャード・クーなんかがやったらいいと思います。ちょっと専門外かもしれませんが。

この回答の満足度
  

麻生さんの任命責任は大きいですよ。
中川さんのあのアル中は昔から政界ではみんな知ってることですから、それを知りながら大臣に任命したのは麻生さんですから、今回の事は充分に起こりうる可能性は有ったわけですから、麻生さんの配慮の無さが伺えます。でも、あの人の特徴は、自分の失敗は失敗と思わないところですから、自分の責任は感じていないでしょう。
でも、今はロシアに行き北方領土の返還の話しが上手く行く可能性も出てきましたね。ここは少し成り行きを見たいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますね、メンツよりもやった実績の方が重要だと思います。
有能な人なら国のメンツなんかどうでもいいと思います。
世間体を気にするのもどうなんでしょうかね、酒飲もうがものすごい有能であれば辞任する必要はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうしても派閥間の力関係があるから、こういったことでも辞任になってしまうんでしょう。
自由にものも言えない、ある種、封建的な体制が残ってるんでしょうね。
自浄作用が働かないから、トカゲのしっぽ切りのようにお茶を濁して終わりになるんでしょう。

むしろ今回の問題で一番責任が大きいのは、新聞記者のマスコミですね。
記者クラブが何の異議も正さなかったからあのような無様な会見が全世界に報道されたんですよ。対応も遅かったし。
官僚も農水族の中川さんを放り出したかったから敢えて放っておいたそうですしね。
おかげで官僚の思惑通りに与謝野さんが後釜に座ったし。
勝谷誠彦の言う、利権談合共産主義の、まさにそのとおりになってますね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

任命責任を言うのはどうですかね?
私は結果責任を取るべきで、不祥事を起こした人を任命したからと言ってその任命時の責任を遡及して主張するのは理に合わないと思います。

一般的に、企業組織で部下の失敗の責任を取るのは上司ですが、その責任は結果責任を取るのであって、部下を配属・配置するのは人事部です。任命したことでの責任があるとするなら、組織において人事部長になってしまいます。
言葉の上かもしれませんが、任命責任ではなく、結果責任として考えるべきで、今回の場合は「更迭」を総理が決断するべきであったと思いますし、それが責任の取り方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大臣が国のメンツをつぶすようなことのしたのだから、辞任して当然だと思います。

この回答の満足度
  

麻生総理の、任命責任は、大きいです。
なにしろ、盟友である中川さんを、
大抜擢したら、このありさまですから。
しかし、中川さんの、国際会議での、
大失態、辞任だけでもいい方です。
僕なら、議員辞職を進めてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の代表者があんな失態(醜態)をおかして辞任しないほうがおかしいと思う。
あなたの意味がわからない

  • 回答者:1 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生君の責任は重大だと思います。
でもあの出来事は辞任に追い込まれてもしょうがないほどの
大失態だと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野党であれば大丈夫みたいですよ。
他国の要人との会談をキャンセルするなんて、国際問題になりかねないと思いますが
なぜか全く追求されませんね。

この国では野党議員というのは特権階級のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中川さんを大臣にしたこと自体が問題です。
東大を出て興銀に勤めていたので経済通だと期待をしていただけに
がっかりです。

この人の酒癖の悪さは有名だったので、それをとめなかった秘書たち
側近にも問題があります。

この国は政治体制も含めいろんなことを考え直す時期に来ているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国のメンツをつぶしただけで死刑になる国もあるんですよ

大臣の辞任だけで済むのは甘過ぎ、人生やめろ(切腹)とまでは言わないが政界からは引退しろ

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ああいう人が大臣をやってることも、ああいう人を大臣に任命した人も問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中川氏のことだけではなく政治全体を
考え直す時期にきてますね。
中川氏のような人を大臣にしてしまう体制にも問題アリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る