すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

感情の起伏が激しく、こちらが何かしたわけでもないのに、嫌味を言ったり、当たられたりしてむっとした時にすぐにストレス発散できるよう何かしてることがあれば教えて下さい^^

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-02-17 21:08:26
  • 0

並び替え:

通販で1万円でサンドバッグがうっていたんでかって毎日たたいています
「xxのバカー」
スッキリー

• 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は心の中でSMAPの頑張りましょう!を歌います。

ヘイヘイヘイヘイ仕事だからとりあえず頑張りましょう!

• 回答者:あぁ~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は女性ですが、女性の場合は「話すことでストレスを発散することができる」と一時期流行った男脳・女脳の本にありました。私も家に帰ってから家族に話すことが多いですね。

そういう性格の方は(もしかしたら精神疾患の方かも知れませんが)、たいてい自分の行動を省みて謝ってきたり…ということは経験上ありませんので、「この人は考え方が幼稚なんだ、子供のまま成長していないんだ」と思って、自分の方が大人になって割り切ってしまうということも良くやります。うちは母が結構短気なのでf^^;

ストレス発散方法としては、先にあげた「話す」以外には、趣味の「お香をたく」とか、「お風呂にマンガや本を持って入り、長風呂する(水分補給も大事!)」ですね。
長風呂は最長で1時間半くらい入ってました。湯船から出て・入って・出て・入って…という感じです。

私はたまたまそういう性格でないので物には当たりませんが、友人で「クッションをその人に見立てて気が済むまでぽこぽこ殴る」という人もいます^^

ふぁさんも何かいいストレス発散方法を見つけられるといいですね。そしてそんなストレスをできるだけ感じなくてもいいように、なるたけそういう人と関わらずに済む様に祈っています。

この回答の満足度

私の場合

「あー この人って本当にしょーもないなー
 アホの相手は疲れるわー」
と考え、そんなしょうもない人にむっとしてしまうことを
しょうもない、と考えるようにしています。

で、自分がすごーく心の広い人間になったふりをして楽しむ、
そんな感じでやりすごす方法もあります。

• 回答者:バビロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログに書く
誰かに話をするとすっきりするのは知っているけど
聞いた人が不快に思うことを考えると
ブログがいいです
ブログだったら、イヤなら途中で読むの辞めればいいだけだから

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

それを誰かに「今日、こんなひどいことがあったんだよ~、八つ当たりだよ!」と
聞いてもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…すごく腹がたって(理不尽なこととかが続いたりして)我慢ならないときは…お菓子を食べ、お茶を飲みます(苦笑)。
あとは、その日は出来るだけ残業せずに、帰って、可能なら美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂に入って、できる限り早めに寝ます。

理不尽な事言い出す人って、たいがい決まっているので…何度も接しているうちに、こと人と同じレベルにだけは、絶対いにならないように気をつけようと、思えるようになってきました。

• 回答者:masa (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラきたり腹が立ったら鼻で息を吐いてそれから深呼吸するようにしてます。
大分落ち着きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は一週間のうちのほとんど毎日嫌味を言われたり、
こちらが悪いことをしてないのにこちらが悪いように決め付けられ、「上から目線」で怒られます。
正社員が派遣社員イジメをするという話はよく聞きますが、
正社員の私が、派遣社員の彼女から嫌味を言われるのです…(苦笑)
私にだけではなく、とにかく周りの人に対しての態度が露骨に嫌味なので、
他の部署の人も、かなり驚いています。

そんな風に、毎日のように嫌な感じの彼女の態度を見聞きするたび、
私は心の中で「ばーか、ばーか」と言っています。

最初のうちは彼女の行動にビクビクでしたが、今ではやっと開き直って
『彼女はあんな態度しかとれない、哀れな人なんだ』と思えるようになってきました。
そうやって、見下す(言葉は悪いですが)ことにより、心が軽くなり、
「ばーか、ばーか」と心の中で唱えることで、その哀れさをあざ笑います。

嫌味な態度は気にしないことが一番です!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は何も考えずにそのまま布団に入って寝ます。 一眠りすれば多少なりともスッキリします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

心の中で大悪口を言います。
上から目線で「かわいそうなヤツ。どうせ誰からも好かれてないんでしょ」と決め付けて同情してあげます。
そして自分の大事な人や自分のことを大事にしてくれる人を思い出して、「私は幸せなんだから、これぐらい多めに見てあげるわ」と思うようにしています。
それでもイライラが残ったら、帰りに甘いものでも買って帰ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あたしなら、一人で出かけてしまいますよ(笑)もちろん赤ちゃんがいるので、旦那や義母
さんに伝えてからですけどね(笑)
あとは仲の良い友達や実の母に電話して話しを聞いて貰ったりもします。
とにかく一人で好きなことを思う存分やりますよ!

• 回答者:みや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅に帰ってから大笑いできるDVDをレンタルして見ます。
笑うと前向きになれるのと、つまらない人のことは
どうでもよくなってぐっすり眠れますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

トイレなど誰もいないところへ行き、
グチを声に出しますね。

そしてすぐ忘れるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

その場を離れる。景色を変えて深呼吸しながら、違うことを考えることです。
コンビニで買うものを考えるとか、今日の晩御飯のメニューを考えるとか、とにかく違うことを考えて、嫌なことを忘れ去ることです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないことが一番です。

相手の言うことを真剣に考えてはいけません。
貴方はたぶん心やさしいまじめな方なのですね。

相手の言うことは右から左へ抜けて
聞く耳持たずです。

へいへい。そうですか。などと思っていればストレスもたまりません。

そのうち、相手側も、話しても無駄だと思うようになります。

• 回答者:タリラリラン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいものでも食べればすっきりします。

• 回答者:c (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

その方は魂のレベルが低いので、八つ当たりとかするのでしょう。
心の中で合掌してあげましょう。

• 回答者:ななし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ空間にいないことです。

言い返せば大変な事になりますから、離れましょう。
私の場合は、おいしいケーキをたくさん食べて、ストレスの発散です。

• 回答者:りんご (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

鏡に向かって、ムリでもいいから思いっきり笑顔を作る。その顔を見るとちょっと気が楽になりますよ。

この回答の満足度

同じ空気を吸わないように、場所を移動して
自分の身体が傷つかない程度に
壁をけったりパンチをしてます

• 回答者:ムカつく奴 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

外の空気を吸うことです。
散歩しましょう。
時間があればスーパー銭湯がお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないで出掛けたりしますよ。気にしてもきりがないし.性格が直るわけでもないので.友達と出掛けたり.買い物に行ったりして自分らしく.でいきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その場で構うと怒りが増すので、その場はしら~っとして放っておきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな時は、何か外の用事を見つけて場所を移すか出かけることが一番です。要するに離れることですね。時間が解決すると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

会社で良くあります
そのときには空いたダンボールを思い切り蹴飛ばしています
あとはダンボールをつぶしながら、ったく可愛くない奴だ、アンタ何様と呟きながらダンボールをぶん投げています
倉庫がきれいになったと嫌味な社長が褒めます
こいつがよく私に八つ当たりをします、ハイ
あとは給湯室に行ってタバコを吸いながら、コーヒーを飲んだりしています
それが一番簡単かもしれません
タバコを吸わないのでしたら、お茶を入れにいって、1人でちょっとお茶タイムと言うのもいいかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る