すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

木造の一戸建ては、以前住んでいた賃貸マンションより暖房が効きにくいのですが、皆さんは、暖房費をどう節約していますか?教えて下さい。

• 質問者:kaoruayrs
  • 質問日時:2009-02-17 23:30:00
  • 0

並び替え:

我が家は非常にケチで通しておりまして
唯一の暖房器具がエアコンなんですが使っていません。
着膨れで頑張っています。慣れると何とか成る物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
子供がいない夫婦です。
3年前買った木造戸建てはそれまで住んでいた賃貸アパートより寒いです。
同じ部屋には居れないので、取り合えずそれぞれ部屋を閉めきってます。

• 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに頑張りましょう。回答ありがとうございました。

超厚着です。ジャンパー着てます。
暖房?なにそれ?おいしいの?
状態です

• 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頑張ります。回答ありがとうございました。

できるだけ家の中で狭い部屋で家族固まって過ごしてます。
密度が高いほうが暖かいし、電気代節約できるし、コミュニケーションもとれていいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

早速私もやってみたいです。ありがとうございました。

窓にプチプチをはってますが、2枚重ねにするといいと聞き、やってみたら少し違うような気がします。プチプチなら安いのでどうでしょうか。

===補足===
あと加湿器を使ってます。湿度が高いほうがあったかいです。

• 回答者:たら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速試してみます。ありがとうございました。

マンションは上下左右の部屋に住んでいる人がいるとそれだけで暖房のききが気が違うとおもいます。以前木造一戸建てにすんでいましたが古いのもあってかかなり底冷えがひどかったです。どうしても足元が寒いので節約のためにたくさん着込んだりがんばって掃除をして体を温めたりしました。

以前テレビでやっていましたが、ぷちぷちの素材を窓に貼り付けたり、床とカーペットの間に敷いたりすると暖かいそうです。

余談ですが我が家のダックスはダンボールが暖かくて好きなようで敷いてやると喜びます・・・。ダンボールって結構暖かいんですよね。

• 回答者:れもん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速私もやってみたいです。ありがとうございました。

戸建住宅はマンションに比べて外気に面している面積が多ので、暖房や冷房が効きにくいですね。
開口部から熱が逃げていくので、まずは窓対策から、
・カーテンを厚めのものにする(これは、夏の冷房効果を上げるのにも役立ちます)。
・夜は雨戸を閉める。
・日中の日が照っているときは、カーテンをレースだけにして、部屋に光を入れる。
床はフローリングなのですが、そのままだと冷たいので、歩く範囲や座る範囲は敷物を敷いています。
暖房はエアコンですね。正直、温まりやすいのですが、使いすぎると電気代がとんでもない金額になってしまいます。灯油はやすいけど、部屋の空気を汚すので、もっぱらエアコンです。
実家では、煉炭を使っていましたね。1個でほぼ1日、あったかくしかも、やかんでお湯も沸かせてね。
最近の戸建は外断熱とかで随分と暖かいみたいです。もし、今度、建替えるのなら、考えてみようかと思っています。

• 回答者:tomorrow (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい内容ありがとうございます。

うちは逆で一軒家からマンションですが、朝起きた時のファンヒーターの温度が、0度から10度になりました!
床から冷えてくるので冬だけでもホットカーペットや、部分的にもよく立つところなど二重にマットを敷いたり、保温の銀色のマットを下に敷いたりするだけでも変わってきます。家族全員、ズボンで裏地がフリースの家着を持っていましたが、マンションに来てからははかなくなりました。暖かいですよ。
プチプチやダンボールはよく聞くし効果もあるけれど、見た目がね・・・・
夕方など早めに雨戸を閉めて、夜だけダンボールを立てるなど手間ですがすると効果はあがりましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい内容ありがとうございます。

そうですよ。うちは木造ですので.木造タイプのエアコンを勧められて買いましたので
すぐには温かくなるけれど.冷えるのも早くて。
なので..付けてはすぐ消しますが..PCをやっている時は消しても足元が寒いので
電気ひざ掛けを使っています。
ずっとエアコンを付けっぱなしにする事もないのでいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ひざ掛けは、使用していますが、電気ひざ掛けは、使用していません。気づきませんでした。
ありがとうございます。

窓に、梱包資材の「プチプチ」を張っています。
かなり効果があります。

この回答の満足度

お礼コメント

試してみます。ありがとうございました。

ぜんぜん違いますよね~。

カーテンを使うことと早めに寝ることです。

この回答の満足度

お礼コメント

私も同感です。ありがとうございました。

今の家の前に、木造平屋建てに住んでいました。
部屋全体を暖めるのは、なかば諦めていましたが、
石油ストーブと、コタツの併用が一番過ごしやすかったです。
木造だと換気に神経質にならないですむのでストーブは重宝しました。
ヤカンや鍋を置いて暖めておくと、湿度も保たれ暖かく感じますし、
ガスの節約にもなりますしね。
電気カーペットは一時期使ってましたが、次ぎの月の請求額を見てビックリ。
即、押入行きになりました(笑)
あと、カーテンはゴブラン織りなどの分厚〜いものを掛けてました。
それだけでも全然違いがでるように思います。

• 回答者:ぽっかぽか (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。試してみます。ありがとうございました。

カーテンを2重にしたり隙間にダンボールを張るだけでかなり違いますよ。
頑張って節約してこの不況を乗り越えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。試してみます。ありがとうございました。

日中は日をたくさん部屋に取り入れてます。
夜はなるべくたくさん着込む、隙間をなくし灯油ストーブだけで過ごしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る