すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

我が家では寒くてストーブがなければ死にそうです、ですが灯油台が高くてバカになりません、皆さんの灯油節約方法を教えてください。

• 質問者:エコか
  • 質問日時:2009-12-17 11:16:47
  • 0

寒い時はやはり点けますよー、風邪を引いたら治療費のほうが高くつきます。
一昨年は灯油も1800円くらいしていましたが今年は1000円ちょっと。
去年も電気の暖房で頑張りましたが今年は灯油に戻しました。
ファンヒーターの暖かさったらもう*´ー`

それでも節約はしようとします。
・出来るだけ点けっぱなしにしない。朝はみんなが動きやすいように点けますが
みんな出て行ったら消します。天気が良ければ午前中は風を通して湿気を出します。
午後、洗濯物も入れて、陽が傾きかけたらヒーターを入れます。14℃くらいの表示が出ます。
・あとは、靴下と分厚いスリッパ。上もとにかく着込みます。家に居る時は熊のようです。
長めの割烹着が一番暖かいです。
・煮物を早めの時間に作っておいて、蓋をして冷ましていると多少は部屋が暖まるみたいです。
一度冷ますと煮物の味も染みて一石二鳥、と自己満足しています。
・灯油に限らず、暖房効率を考えて、カーテンは床まで届くように直しました。
これで隙間風や結露もだいぶ違ってきますよ。

===補足===
ベストをいただきありがとうございましたー。
節約もストレスになりすぎないように頑張りたいです。
本格的な冬になったのでみなさん風邪を引かないように気をつけましょうね。

• 回答者:熊子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞紙又はダンボールで、隙間をなくす。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく厚着することですね。
もこもこ着込んでいるので、急な来客の時に困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

料理するときのガスの熱を、できるだけ利用するようにしています。
大きななべで煮物をたくさん作って、鍋ごとテーブルに出したり、料理しながら温まっています。
あとは体をうごかすことくらいです・・・。

• 回答者:ひえひえ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ひざ掛けや湯たんぽはもちろんですが、
床カーペットを使っています。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

職場でゆたんぽを利用しています。

ペットボトルでもできるので手がかじかむときには急場しのぎでも
けっこう使えます。

• 回答者:トキメキ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

単純ですが、厚着をします。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ストーブよりも石油ファンヒーターの方が灯油節約出来ます。暖房効率高いです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ストーブの温度設定を18℃にして、一枚多く着込んでます。
できるだけ家族が同じ部屋で過ごす時間を長くして、使わない部屋の暖房費を節約するなどしています。今年も本格的な冬が来てしまい、春が待ち遠しいです!

• 回答者:無宗駄 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

高いですね。
なるべく厚着するようにしています。

• 回答者:f (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る