すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

マクドナルドに勤めている(もしくは勤めていた)人にご質問です。ファーストフード関連の方でもかまいません。
マクドナルドでメガマックセットとナゲットを7つずつ頼んだら、店員に「大量注文のときは事前に予約してください」といわれました。
大量注文時には事前予約するのは納得できるのですが、果たしてこの注文が大量に当たるのでしょうか?

===補足===
今回、初質問しましたが答えてくれる方がいらっしゃるか不安でした。
まさか、回答が12通も下さるとは予想もしておりませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。

補足)店員の発言ですが、これは私の創作で実際にはどのように話されたのか覚えていません。もしかしたら丁寧な言葉遣いだったかも知れません。便宜上、簡潔にしただけで店員の言葉遣いで不快になったというわけではありません。誤解を与えてしまい、申し訳ございませんでした。

• 質問者:R-RURU
  • 質問日時:2009-02-18 00:02:47
  • 0

並び替え:

以前ネットのネタとして、マックで大量注文して遊ぶ、というのがはやって
マック側が対応に困ったことがあったのでその関係で注意されたのだと思います
ただ、この位で大量とは不自然ですね

• 回答者:はなげちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そんなことがあったんですか。
それなら納得いきますね。
それでも、大量ではないという点で一致したのは安心しました。
ありがとうございました。

ちょっとお時間をいただきますがよろしいですか?
と言うことはありますが、予約しなくてはならない量では無いと思います。

一ターンで何個作ることが可能か?はお店の規模にもよりますから
一概にはいえませんが、普通のマネージャーはそれを計算して、何分くらいお時間ください等、対応するとおもいます。

あんまり腹立たしかったら、お客様相談センターに言う位でもいいと思いますよ。
正直、そんなこと言われたお店、あんまりいきたくなくなりますよね。

• 回答者:みーな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大量とは思えなかったんですけどね。
私の感覚がずれてなくて安心しました。
連絡は一瞬考えまいたが、今回の注文が本当に多いかもと思ったので自重しました。

ちょっとした人数で行くと7個は普通では?
私はハンバーガーを14個注文したけど「少々お待ちいただきますが…」と言われましたよ。普通の対応は、こうだと思います。
R-RURUさんが行ったところの店員さんの対応がダメだ(間違っていると思います)
マクドナルドの本部に電話を入れて注意をしたらいいと思いますよ。

私の友だちが他府県へ嫁ぎ、マクドナルドの対応に驚いて「チェーン店なのに何故ここは違うの?」と隣の子に話したらその子が電話を入れて話したところ、改善が見られたと言っていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本部に連絡は一瞬考えてんですけどね。
ただ、今回の注文が本当に多いかもと思ったので自重しました。

たしかにそれくらいで大量なんておおげさやね。その店員に問題があるんやと思うよ。

• 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の感覚がずれてなくて安心しました。ありがとうございました。

少なくとも池袋のチェーン店では、メガ系統の注文は品数に関わらず、
「少々お時間をいただきますが宜しいでしょうか?」
が鉄則です。
メガ3個以上の注文でテイクアウトのお客様に限り、
「次回もしご予約をいただければすぐにメガ○○をお出しすることも出来ますので、またご利用の時は宜しくお願い致します(スマイルで)」
もあったと思います。
そのクルーはちょっと客に対して言葉使いの教育が徹底されてなかったんだと思います。
なんかその言葉だけ取るとお客様に嫌な感じを抱かせて誤解が生まれますよね。
メガ商品に関わらず、10分規定があるので、作り置き出来ない店舗は増えてるんじゃないでしょうか。

• 回答者:わか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実はどのように言ってたのか正確には覚えてません。
「予約」という言葉だけ覚えていたので、質問には簡潔に表記しただけです。
もしかしたら、丁寧に話されていたのかも知れません。
少なくとも言葉遣いで不快になったというわけではありませんのでご安心ください。

以前マクドナルドでバイトしていました。
私がバイトしていたところでは50以上でなければ大量とは言いませんでした。
ポテトはある程度量が出せるものですが、ナゲット、メガマックは時間が多少かかります。しかし7セットごときでその対応をする店員もきちんと教育を受けてませんね。
私たちは、対応もさることながら、お客様への言葉遣いは徹底的に教育を受けました。
お客様の次にまた来て見たいと思うお気持ちを阻害するような発言は
絶対あってはならないことだからです。「次回、もし注文をいただけるなら、お電話いただけますと、すぐにお出しすることが可能です。」位の言い回しは出来て当たり前です。
御気を悪くされましたよね。申し訳ありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、いえ、実はどのように言ってたのか正確には覚えてません。
「予約」という言葉だけ覚えていたので、質問には簡潔に表記しただけです。
もしかしたら、丁寧に話されていたのかも知れません。
少なくとも言葉遣いで不快になったというわけではありませんのでご安心ください。

大量じゃないですよ。普通ですよ。
それっておかしいですよ。
うちは子供の友達がよく遊びに来るのでマクド7つって普通に買いますが.
今まで関西の何件か行きましたがそんな事は言われた事はないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の感覚がずれてなくて安心しました。ありがとうございました。

その程度なら大量とは言いませんね。

予約なしでも普通に出しますよ。
そのお店ってちょっと感じ悪いですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メガってところがポイントかもしれません・・・使うパティの量が倍になるので、大量注文になるかも。
作るのに時間もかかるし、事前に連絡をくれると助かるのは事実です。
セット7つ作る間他のお客さんがいたら、その分渡すのが遅れます。
ただ、店員の言い方も気に入りませんね。

• 回答者:メガそおだ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単純計算で28枚分ですもんね。
比較しづらいけどハンバーガー28個と考えると…やはり多いかも。

多いといえば多いですが、大量とは言いません。
私が勤めていたM社では、20人前以上が大量です。
学校のそばだったのでしょっちゅうそんなことがありましたが
お待たせするだけで、そんな言い方はしません。
Mも落ちたものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は大量とは思えなかったので、質問してみました。
もちろん、時間がかかるというのは注文前から予想してたのですが、電話予約は予想外でしたもので。

大量と言えば大量ですけど事前に予約はする必要はないです。

注文を受けてから作るのが大変な量で電話なしで直接店に行って注文をしたら結構な時間待たされるので多少の気遣いも含めてそう言ったのではないでしょうか?

ほぼ毎日結構な量を電話で注文してくれる人(会社)以外電話で注文はあまりないですよ。
会社からの注文の電話がほとんどです。

でなければファーストフードの意味がないですからね。
大量でも電話は必要ないです。

事前に電話してくれれば前もって準備もできて取りに来た時待たせることがないのでそうしてほしかったのだと思います。

この回答の満足度

マックでバイトしていました。
大量ではないですが、少なくもないですよね。
作って用意するのに時間がちょっとかかりますので、
前もって電話などをいただければお待たせしませんよ
ということだと思います。
15分から20分くらいお待たせしますと言われませんでしたか?
ファーストフードではお待たせするのはよくないことですから、
そういうことがないようにということでもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かにそうですね。
あのときはファーストフードで電話予約するという発想がなかったので少々面食らいました。

ファーストフード店に勤めていました(今はなきドムドムですが)
昼時でも数人の客しか来ないような寂れた店なら大量注文でしょうね。
普通の店なら大量注文とは言わないと思います。会社のランチの買出しで、
10人分とか20人分とか買う方いらっしゃいましたけど、そんな対応しているのは見た事がないです。

それにしても「事前に予約してください」なんですか?「次回からご協力をお願いいたします」とかじゃなく?
だとしたらその人客商売全般をなめてますね。きっとフランチャイズなんだと思いますが、
私だったら本部に文句言うかもしれないです。

• 回答者:びっくりんこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る